SSブログ

燕たちその後 2009-07-24 [おさんぽ日記]

関東は梅雨明け宣言後もお天気はすっきりしませんが、すでに7月、散歩道に咲く花たちも夏の花です。
2946485
3016061
今年生まれたツバメたちもすでに巣立ってすっかり大きくなっています。
0724-1.jpg
まだのどの赤色が薄いこのツバメも若いツバメのようです。
0724-4.jpg
大きさは一人前でも、まだ自分で餌を捕るのは練習中なのか・・
電線に並んで親ツバメが虫などを運んで来るのを待っています。
0724-7.jpg
右が子ツバメ。たくさん食べてぷっくりしてますね。
左が先ほど餌を捕ってきた親ツバメ。子供たちの餌探しに奔走してとってもスレンダー。。 ^^;
2979677
子ツバメ、なんだか威張っているみたい?? 親は再び飛び立ちます。
0724-3.jpg2979675
またある時は沢山で地面の上をつついていました。畑の土の上に食べ物があるようです。
3002541
2996179
飛び回って餌をとるようになれば一人前ですね。
0724-5.jpg
ツバメたちの姿、まだまだ楽しめそうです。
2998269

P.S 22日の日食、皆様楽しまれたでしょうか。私はTVで見ただけでした。^^;
タグ: ツバメ
nice!(66)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 28

びくとる

親鳥とほとんど区別が付かないくらい大きいですね。
地面をつついている姿がすごいです。^^
by びくとる (2009-07-24 09:35) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
朝顔、綺麗ですね(●^o^●)
ツバメさんも巣立ちをしたようですね♪
沢山、電線に止まってますね☆
こんなに身近に見たのは初めてです!!
by qoo2qoo (2009-07-24 15:55) 

ryon

夏の花っ すてき そして燕っ
巣立って行きますね♪
by ryon (2009-07-24 20:55) 

green_blue_sky

たくさんのツバメ、どんどん巣立っていくのでしょう~
by green_blue_sky (2009-07-24 21:26) 

よっちゃん

ツバメの若鳥、とても良く撮れてますね♪
無事に南に帰ってほしいです♪
by よっちゃん (2009-07-24 22:17) 

JODYMAMA

散歩道は夏の花々で 季節の移り変わりを本当に楽しめますね♪
ツバメちゃんたちの成長もとっても楽しみですね。

ツバメちゃんの成長は本当に早いのでびっくりしてしまいます。
お母さんの必死に餌を撮ってくる姿も感動物です!!

私も、日食 TVで見ただけでしたvv;


by JODYMAMA (2009-07-24 22:54) 

こうちゃん

もうすぐ、一人前ですね。
1枚目のあさがお、素晴らしいですね。
by こうちゃん (2009-07-24 23:23) 

かっか

こんなツバメの大群ははじめて見ました!
若ツバメは丸々と太っててかわいいですね。

でも畑の上の食べ物って・・・種子?それはお百姓さん大変だ(^^;
by かっか (2009-07-25 00:23) 

みさぴ

青い朝顔(o^_^o) キレイ!!
おー。(・◇・)大人のツバメは赤いんですね!!
おおー、ホントですね!赤い!!
ほええー、そうなんだ!おおー、なるほど!!
ガンバレ、子ツバメさん達!!
いっぱーいいますねえ。ツバメって・・・群れになります??(チガウか?)
飛んでるのが、三角でカッコイイです♪
ええと・・・戦闘機みたいで。(なんかうまく言えないんですが^-^; )
by みさぴ (2009-07-25 07:11) 

koo

ツバメのように飛んでみたいですねぇ^^
彼らの三半規管はどうなっているのかな
by koo (2009-07-25 08:32) 

ゆか

こんにちは。
昼顔と朝顔のトーンが似てて丁度セットのようです^^
ツバメさんかわいい〜。
まだまだふわふわの羽毛が生え変わり切ってないのか
親よりも大きく見えますね。
by ゆか (2009-07-25 15:44) 

sig

こんにちは。
地上のツバメさんにはびっくりです。
こんなにたくさんいるなんて。
みんな無事に大人になってほしいですね。
by sig (2009-07-25 17:20) 

やまがたん

そういえば今年、燕をみていなかったような・・・
だから、有難いものを見せていただきました^^
ご訪問ありがとうございます( ´∀`)つ☆
by やまがたん (2009-07-25 18:16) 

Plumeria

ツバメさんたちが地面をつつく姿、はじめてみました!
ふわふわの子供達、かわいいですね^^
朝顔と昼顔がとっても素敵です♪
by Plumeria (2009-07-26 00:19) 

ねこっくま

ぷぷっ。体は大きくてもまだまだ子供なんですね(^m^ )
地面にこんなに沢山いるのはめずらしいですね。
電線にっ♪ツバメが三羽とまってた……あれ?雀だったかな?(笑)
by ねこっくま (2009-07-26 02:40) 

ルッコラ

じめじめした夏でも、朝顔を見ると
涼やかな気持ちになれます〜^^
ウチも植えたかった、ブルーの朝顔・・・^^;

ツバメの子供ちゃんたち、大きくなってますね〜!
親離れももうすぐかな〜*^^*
by ルッコラ (2009-07-26 10:50) 

みぃ

初めまして^^;
子ツバメ可愛い!
まだしっぽも短いし、まだまだ赤ちゃん顔^^
元気に生きて海を渡ってほしいと願ってしまいます☆.。.:*・゜
by みぃ (2009-07-26 12:02) 

aya

朝顔が清々しいですね、ツバメは群れて餌を
捕りますね(>_<)
by aya (2009-07-26 15:43) 

Nyandam

>びくとるさん
大きさだけだともう大人と同じですね。
ツバメはあまり地面に降りないらしいのですが、集団で降りていて驚きました。

>qoo2qooさん
こんばんは。朝顔の仲間は今が旬ですね。^^
私も去年まではツバメがいることすら見過ごしていました。
よく見るとかっこいいので、今は見つけると必ず撮っています。

>ryonさん
天気はジメジメでも花は夏の花ですね。
ツバメは年に2回雛を育てることもあるのだとか。
今の時期は若いツバメがいっぱいです。

>green_blue_skyさん
幼鳥のころは危険がいっぱいだそうです。
乗り越えて育っていってほしいですね。^^

>よっちゃんさん
どんどん育っていて成鳥と幼鳥の区別がつかないものも多いです。^^;
無事に育って元気に南へ帰るといいですね。

>JODYMAMAさん
家に庭がないのですが、散歩道でいろんな花たちに出会えます。
ツバメの成長、早いですね。
親鳥たちはほんとによく頑張りますね。^^

>こうちゃんさん
これだけ育てばもうすぐでしょうね。
1枚目はバックが暗く写せたのでくっきりした感じになりました。

>かっかさん
地面に群れるツバメたちには私も驚きました。
地面の食べ物は・・虫がたくさんいるのかな、と思っていたのですが。
種子だったら・・益鳥の名前返上ですね。

>みさぴさん
幼鳥はくちばしが黄色かったりしっぽが短かったり、ツバメの場合はのどの赤みが少ないんだそうです。
若いツバメたちは群れを作って集団塒(ねぐら)を形成するとあります。
あと、航空ショーなどで見られるアクロバティックな飛び方はツバメの真似かもしれません。
昔の人は鳥にあこがれて飛行機を作ったんですよね。

>kooさん
ほんとに飛んでみたいものです。
他の鳥とは速さが全然違いますし、アクロバティックな飛び方ができるのですね。

>ゆかさん
こんばんは。
昼顔と朝顔、1枚目と2枚目はどちらも野草だからか、園芸用とは違って淡い色合いです。
よく食べて親より太っている子ツバメたちです。

>sigさん
こんばんは。
この場所はよくツバメが飛んではいるのですが、地面に降りているのはこの時初めてみました。
ツバメの幼鳥たちは群れを作るのだそうですが、これはその1つかもしれません。

>やまがたんさん
私も毎年ほとんど見ていませんでした。
お忙しい毎日、少しでも楽しんでいただければ幸いです。

>Plumeriaさん
私自身初めて見ましたがツバメが地面に降りるのは珍しいのかもしれませんね。
朝顔たちは自生していたものなので小さめの花です。自然な発色ですね。

>ねこっくまさん
子どもたち、ちょっとふてぶてしい感じですが、なんか面白いですよね。
電線に並んで親を待っている姿をよく見かけます。

>ルッコラさん
朝顔の花は夏の楽しみの1つですね。ブルーの朝顔は特に涼しそうです。
うちも少し朝顔を植えていますがいつも花が咲くのが遅いです。^^;
子ツバメたち、餌をとれるようになったら独り立ちですね。

>みぃさん
ご訪問ありがとうございます。
よく見ると子ツバメちゃんは、まだ子供っぽい顔をしていますね。
ほんと、みんな元気に育ってほしいです。

>ayaさん
この時期はあちこちで朝顔が見られますね。1,2枚目は昼顔と野生の朝顔です。
ツバメたちが群れているのを見るのは私は初めてでした。^^
by Nyandam (2009-07-27 07:20) 

プランツマーケット

朝顔て、夏の代名詞ですね。
ツバメが土を、ツンツンしているところ、初めて見ました!
by プランツマーケット (2009-07-27 15:25) 

pi-ro

つばめ達はどんな視力しているのか、いっつも不思議です~(@_@)
by pi-ro (2009-07-27 18:52) 

coffee.cup

最近燕居ないんですよね!どうしたのか?それに朝顔も・・・
出もこちらで見られたので満足です。
by coffee.cup (2009-07-27 23:57) 

はくちゃん

こんにちは
遅くなっちゃいました m(_ _)m
ホント朝顔素敵ですねぇ
子ツバメ まん丸ですね
親って大変だなぁ

by はくちゃん (2009-07-28 12:35) 

ミモザ

こんばんは~!
沢山のツバメを上手く撮られましたね。
すごく愛らしく写っていて最高です(^^♪
by ミモザ (2009-07-28 20:53) 

NsHome

はじめまして!
ご訪問ありがとうございました。
前記事も拝見させて頂きましたが、どれもお写真が綺麗ですね。羨ましいです。
我が家の朝顔はぱっとしない色なので、こんな色の朝顔欲しいなぁ~。^^)
by NsHome (2009-07-28 22:44) 

Nyandam

>プランツマーケットさん
朝顔とひまわりと言えば夏ですね。^^
ツバメがたくさんいるのはたまにありますが、土の上は珍しいかも。。

>pi-roさん
本当ですね。動体視力、すごいですよね。

>coffee.cupさん
燕が少なくなっている地域もあるのでしょうか。心配ですね。

>はくちゃんさん
お忙しいところありがとうございます。
野草の昼顔・朝顔も結構よいものですね。
鳥達の親はほんとにえらいです。

>ミモザさん
ツバメがいっぱい集まっている写真は距離もちょっとあって難しかったのですがなんとか数枚撮れました。
良く見るとけっこう可愛い顔してたりしますね。^^

>Nshomeさん
こちらこそありがとうございます。
写真はまだあまりわからず撮っていますが嬉しいです。
青いのは3cm程の小さいアメリカ朝顔、ピンクのは昼顔ですが、野草もなかなかいい色してますね。
by Nyandam (2009-07-29 23:14) 

jun

ぷくぷく燕ちゃん、可愛いですね~。
燕って、巣を作ってるときに、「あ、巣がある~!」と見るくらいなので
子燕ちゃんがこんな顔なんだ~!と初めて知りました(笑)

by jun (2009-08-01 21:37) 

Nyandam

>junさん
巣を作っているのも見たかったですねー。
この子燕たちは巣立った後なので結構成長していますが、巣立つ前のは巣が見つからなくて撮れていません。^^;


by Nyandam (2009-08-03 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。