SSブログ

青空と燕たち 2009-08-16 [おさんぽ日記]

青空の少ない今年の夏・・・暑いけど青空というだけで嬉しくなります。
0816-0.jpg
天気の良い日にツバメに出会いました。餌を持ってくる親を待つ巣立ち後の雛たちです。
(またまたツバメです。しつこくてすみません。)
3033486
兄弟らしく羽繕いもシンクロ
0816-2.jpg0816-3.jpg
澄ましているときは大人と変わりませんが、空の向こうからやってくる親の姿を見るや否や、
ちょーだいちょーだいと大騒ぎです。
3026947
3026946
そこへ「お待たせ~」と親が登場。まん中の君、あわててこけてしまいました。
3026945
ご飯をもらえたのは右側の子かな? おめでとう。 他の子は次まで我慢です。
3033485
親はすぐにまた飛び立ち、雛たちはお澄まししてまた待ちに入るのでした。
0816.jpg

☆ここでちょこっと、別のツバメたちのお話
8月6日 はじめてツバメの巣を発見しました。 大型店舗の2F通路の柱に2羽の小さな雛が。。
親は餌をとってきたらあっという間に立ち去ります。
人通りの多い所に巣を作るのと合わせて、カラスに見つからない知恵なのでしょう
3057056
8月13日 なんと、巣に入りきらないぐらい大きくなっていました。
上の先輩たちのように巣立つのももうすぐのようです。 
3077517
ここはうちから遠いのと、人が多くてあまり写真は撮れませんでしたが、今年は無理と思っていたツバメの巣を見つけることができてよかったです。
8月16日、見に行くと巣の中は空でした。
しばらく親から餌をもらいながら大きく育ち、やがて秋には大空を飛んで南へ渡っていくことでしょう。

最後に、ツバメたちを撮った翌日の夕日
0816-7.jpg
nice!(70)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 35

green_blue_sky

ツバメはもう見なくなりました。みんな南国行ったのでしょうね。
また来年・・・
今年はツバメの写真を1枚も撮影していません(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-08-16 18:28) 

ryon

つばめももうすぐ巣立ちの季節♪
つばめってはやいですね~


by ryon (2009-08-16 19:08) 

Nyandam

>green_blue_skyさん
秋までは日本にいると思ってたのですが。。^^;
私は今年初めて撮りましたが、大人より幼鳥が沢山撮れました。

>ryonさん
2羽の雛は2週間ぐらいでいつの間にか巣立っていました。
育つのも飛ぶのも、なんでも速いですね。
by Nyandam (2009-08-16 23:33) 

よっちゃん

青空にツバメの幼鳥が、とても栄えますね♪
愛らしい姿に癒されます♪
by よっちゃん (2009-08-17 00:00) 

momo

また、来年もこの巣に帰ってくるといいですね・・・
そういう今年も、もうあと4か月半、ツバメも歳月も早いですね-☆
by momo (2009-08-17 01:12) 

みさぴ

親って大変そうですよね。^-^;
ごはんもらうのは順番なのかー。
がんばれー!!
と。
おっきい口♪ わあ♪ 黄色い!!
次ので笑ってしまいました!まるい!!
ぎゅうぎゅうしてる!!(o^_^o) かわいい!!
そして巣立ったのですね!
がんばれー、ツバメくん!!\(^-^)/
by みさぴ (2009-08-17 02:54) 

ねこっくま

すごい大口大会ですね(笑)
クマ牧場のクマのようにアピールに違いがあるのかな?(^^;;;
巣の中の雛…まだ雛、なんかな??巣が、巣が、潰れそうにゃ!(^∇^)
by ねこっくま (2009-08-17 03:25) 

はくちゃん

おはようございます
青空バックが良いですね
ツバメ 見事な瞬間をとらえていて楽しいです
(^^)/
最後の夕日がまた、すばらしいなぁ

by はくちゃん (2009-08-17 09:30) 

びくとる

口をパックリと開けてかわいいですね。^^
ごはんごはん、と急かす子供達に親鳥は大変そうです。
素敵な夕日です。
by びくとる (2009-08-17 09:35) 

koo

かわいいですね 巣が窮屈で壊れそう^^
先日高速道路のPAでツバメの巣を見つけましたが
観光客に大人気でした^^

by koo (2009-08-17 09:54) 

sig

わー、またツバメさんだー。いいですよー。大好きですよー。
うちの周りでは見られないのです。
電線の子も、巣の中の子たちも、ほんとにかわいく撮れてますね。
巣の中の写真は最高です!!
by sig (2009-08-17 10:36) 

般若坊

つばめさん! 今年も日本中の害虫を駆除してくれてありがとう!
by 般若坊 (2009-08-17 15:30) 

銀四郎

青空なんでツバメちゃんもなんか嬉そうですね!^^
by 銀四郎 (2009-08-17 16:00) 

なぎ猫

鳥を撮影するのは結構難しいと思うのですが、
よく撮れてますね。あと、空がきれいです。
私もこんな写真を撮りたいです。
by なぎ猫 (2009-08-17 17:08) 

coxinha

私の祖母の家には、毎年やってきます。

車庫の中に巣があるので
シャッターを開けないと中に入ってこれないので
来るたびに開け閉めしてるそうです。

たぶん代々子どもが受け継いでるのでしょう。


by coxinha (2009-08-17 19:53) 

qoo2qoo

ツバメさん、いっぱいいますね♪
ちょーだいちょーだいと大騒ぎたてているところ良くみます!
家でも毎年、巣を作りにやってきます!
by qoo2qoo (2009-08-17 22:00) 

moroq

先週ツバメ見たような。
でも早すぎてぜんぜん撮れないんですよね〜。
by moroq (2009-08-18 00:45) 

こうちゃん

ツバメ・・・・愛くるしいですね。^^*
by こうちゃん (2009-08-18 00:51) 

やまがたん

ツバメ、今年はあまり見かけてないですが
ひな鳥を含め、何度見ても愛らしい鳥ですよね^^
ご訪問ありがとうございます☆
( ゚∀゚)o彡°オウエン!オウエン!
by やまがたん (2009-08-18 08:03) 

デルフィニウム

空っぽの巣が多くなりました。
2度使われていたすがありましたが2度産むのかどうかは
わかりませんでした。
by デルフィニウム (2009-08-18 20:22) 

pi-ro

ツバメって口でっかいんですね
僕もいっぺんにケーキ2個くらい食べれる口が欲しいです~ ^^
by pi-ro (2009-08-18 21:15) 

バロックが好き

ツバメの黄色いお口・・ラヴリ~♡♡♡
大きくなった姿もカワユッスナァ~!^^v。
by バロックが好き (2009-08-18 23:46) 

Plumeria

本当に今年は青空というだけでうれしくなりますね^^
青空バックがとてもいいです!
ツバメちゃんたち、見事にシンクロですね!!
それに大きなお口!かわいい~♪
by Plumeria (2009-08-19 00:19) 

るる

本当にシンクロしていますね♪
仕草に心惹かれました。
by るる (2009-08-19 08:01) 

ponnta1351

ナイス&コメ有り難う御座いました。
前記事まとめて拝見!
こちらのブログもスッゴク良いですね。
ツバメの子供、親鳥と同じ大きさなのにやっぱりそこは子供ですね。
親鳥も必死で捕獲したエサを「ゴックン」と飲み込み込みたいのを我慢をして偉いな~と思います。
by ponnta1351 (2009-08-19 19:27) 

coffee.cup

燕が良く撮れていますね。
by coffee.cup (2009-08-20 05:44) 

プランツマーケット

青空って、やっぱりイイですね。
どことなく、秋の気配を感じます。
つばめ、大きさはお母さんと変わらないけど、
まだまだ、子供ちゃんですね。
by プランツマーケット (2009-08-20 09:51) 

路渡カッパ

羽繕い、シンクロしてるのが面白いね。
エサもらう時はバラバラやのに・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2009-08-20 15:48) 

Nyandam

>よっちゃんさん
子燕たち、とってもかわいいですよね。
青い空がとてもよく似合う鳥だと思います。^^

>momoさん
そうですね。この巣が昨年からあったものかどうかは知りませんが。。
ほんとに歳月は早いです。あと少ししたらツバメたちも南へ帰ってしまうでしょう。

>みさぴさん
親鳥は偉いですね。ずっと飛びっぱなしです。
巣の中の子燕たち、すっごく大きくなってるでしょう。
ふつうは4羽ぐらいいるところ、2羽しかいなかったので餌が行き届いていたようです。^^

>ねこっくまさん
アピールの強い雛がより多く餌をもらえる可能性が高いと思います。生存競争ですね。
最後のはもう巣立つ直前ですが、巣立った後も上の写真の雛たちのようにしばらく親に餌をもらいます。

>はくちゃんさん
こんにちは。
青空、今年はなんだか珍しいものになってしまいましたね。夕日も久しぶりでした。
ただ電線に止まっているだけの写真でも撮れるだけで嬉しいのですが、
燕のこういう姿を撮ることがができたのはとても嬉しかったです。

>びくとるさん
餌を自分で捕れるようになるまで、親鳥は大変です。
5分に1回ぐらい餌を運んでいましたよ。
可愛い子供たちの為にがんばってますね。^^

>kooさん
PAなどに結構あるそうですね。
人間がたくさんいるところに巣を作るのも知恵だそうで、ずっと前から人に愛されてきたということでしょうね。

>sigさん
私も燕は好きな鳥です。
場所の関係からこの燕の巣の写真はとても撮りにくくて、2枚ぐらいしか見れるものがないほどでした。^^;
でも今年これだけ燕の姿を見ることができて、巣の中の雛も撮ることができたのでよかったです。

>般若坊さん
調べてみると子育て中の親ツバメは一日に500匹以上も虫を捕まえるそうです。
相当な量ですね!

>銀四郎さん
ほんとに雨が多かったので嬉しそうですね。
私も青空がとても嬉しかったです。

>なぎ猫さん
ありがとうございます。
この夏はきれいな青空の日が少ないですね。
同じものを撮っても天気がいいというだけで全然違うのに。。 ^^;

>coxinhaさん
燕の為にガレージをあけてあげるんですか。
燕にとってこれほど安全な場所はないでしょうね。
燕たちの代が変わっても人との信頼関係が受け継がれているのですね。
なんと微笑ましく、素晴らしいお話でしょう。

>qoo2qooさん
お家に毎年来るのですね。今年も来たね、って嬉しくなりますね。
私はこういう姿ちゃんと見たことがなかったので、とてもわくわくしながら写真撮りまくりました。^^

>moroqさん
ほんとですね。飛んでいるところはよく見かけますが、とても撮ることはできません。
休憩しているところを狙って撮るのがやっとです。

>こうちゃんさん
ほんとにそのとおりです。^^ 撮っているときは夢中ですが、後で見てみるとほんとに愛らしいです。

>やまがたんさん
あまり庄内地方には来ていないのでしょうか。
とても可愛いですが、なかなかじっとしていないので撮るのが難しいです。
もう運にたよるしかありません。
by Nyandam (2009-08-20 19:04) 

Nyandam

>デルフィニウムさん
繁殖は1回か2回だそうで、どちらのケースもあるようです。
そろそろ秋になりますので雛たちもみんな大きくなってきてますね。

>pi-roさん
雛の口は大きいですね。口の大きい雛が強いのかもしれません。
ケーキ2個、それはすごいです。。。^^;

>バロックが好きさん
生まれたての雛も、ちょっと大きくなった雛もかわいいですね。
大人になるとこういう口じゃなくなるのでしょうか。^^

>Plumeriaさん
いつもは夏の青空は当たり前なのに、今年はほんとに少なかったですね。
シンクロ、おもしろいですよね。見ていても飽きません。

>るるさん
電線に止まって待っているだけですが、結構いろんな仕草がありました。
待っていると暇ですもんね。^^

>ponnta1351さん
こちらにもご来訪ありがとうございます。
ほんと、一日中飛び回っている親鳥さん、自分も食べたいでしょうね。
子供たちが餌を捕れるようになるまでもう少しですね。

>coffee.cupさん
燕といえども電線で休んでいるところは撮りやすいです。
巣の中の雛に餌をやりに来る親はあっという間に立ち去るので全く撮れず・・^^;

>プランツマーケットさん
もう秋はすぐそこですね。
最初はこんな風に並んで止まっているツバメたちが大人か子供かわからなかったのですが、親が餌を運んできたのでわかりました。

>路渡カッパさん
ほんとですね。なんででしょう?? 
いろいろアピールの仕方が違うんでしょうか。^^
by Nyandam (2009-08-20 19:31) 

sunset

こんばんは。
大きな口を開けてエサがもらえるのを
待っているんですね~
可愛いです^^
by sunset (2009-08-20 22:30) 

yama

こんな近くでツバメを見られて羨ましいです^^
餌を待っている雛ちゃんたちを見ていると楽しいでしょうね
by yama (2009-08-21 12:57) 

Nyandam

>sunsetさん
ほんと、かわいかったです。
最近はこういう姿も見なくなりました。みんな独り立ちしたのでしょうか。

>yamaさん
電線の真下から撮れましたのでラッキーでした。
撮っていると楽しくて時間を忘れそうです。(出勤までの数十分なのであまり時間がないのですが。。 ^^;)
by Nyandam (2009-08-22 08:26) 

jun

ツバメちゃん、可愛いですね。
さわぎっぷりが、大口開けての写真から想像できます(笑)
by jun (2009-08-24 01:24) 

Nyandam

>junさん
とても賑やかでした。
親鳥もその声を聞いてまた頑張ろうって思うんでしょうね。^^
by Nyandam (2009-08-24 13:45) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。