SSブログ

夏の鷺 2009-08-21 [おさんぽ日記]

川辺に咲く白粉花
3095355
最近のジンクス・・川の散歩でカモたちに会えるとその後いい出会いがあります。
Dsc04261.jpg
この日もカモたちの行くほうへついていくと鷺に会いました。夏にこの川で見るのは初めてです。
Dsc04767.jpg
鷺は白いコサギ。こちらへ歩いてきてポーズをとってくれる姿はファッションショーのようでした。
「鷺コレ in summer」 とでもいいましょうか。
Dsc04301.jpg
Dsc04300.jpg
3074874
3074877
3088816
3088815
Dsc04557.jpg

一休みした後、早足で歩きはじめました。
Dsc04306.jpg
どんどん加速して・・
Dsc04304.jpg
あっ  ^^;
Dsc04303.jpg
土手にはオニユリが咲き終わり、白いユリが咲いていました。
3099674
鷺やセキレイに会えるので朝の散歩は川へ行くことが多くなりました。
タグ: コサギ
nice!(81)  コメント(39)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 39

NsHome

低血圧で朝起きれない私には、朝の散歩はうらやましい限りです。^^;)
by NsHome (2009-08-21 23:35) 

チョコシナモン

ご訪問(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。
オシロイバナが綺麗ぃ~
by チョコシナモン (2009-08-21 23:46) 

ねこっくま

白粉花、なんだか懐かしいです。(^^)
コサギさん、優雅に水の中を歩いて、
ほんと、モデルさんのようですね。
加速装置発動でどこ行っちゃったのかな~(^^;;;
by ねこっくま (2009-08-22 01:32) 

プランツマーケット

コサギって言うんですね。
ほんと、モデルさん見たいです。
ちゃんと、お手入れして、可愛いですね。
by プランツマーケット (2009-08-22 01:50) 

みさぴ

お(・◇・)おしろいばな、ですか!(読めなかった・・・(+_+))
こんな模様になってるのもあるんですね!!
おおー、コサギさん~♪
カモさんが導いてくれたんですね♪
ジンクス、生きてますねー!!
コサギさん、後ろはロン毛??なのですねえ。ほほほー(o^_^o)
丸いくるっとしたお目目がかわいいです。
足の指(??)が黄色くって目立ちますね!
何かイイモノ見つけたんでしょうか。ダッシュ!!
朝のお散歩、もうだいぶ涼しくて快適ですか?
by みさぴ (2009-08-22 05:49) 

Around50

まるでカメラを意識している様に、
さぎが自分の美しさを主張していますね。
絶賛です。
by Around50 (2009-08-22 07:04) 

koo

コサギさんは羽根をはだけて水面を流れる冷気を
取り込んで涼んでいるのでしょうか こうして見ると
妖艶なすがたですね^^
by koo (2009-08-22 07:45) 

green_blue_sky

コサギ、きれいですえ。
朝の散歩、花に野鳥、いいですね。自然に恵まれていてうらやましい。
by green_blue_sky (2009-08-22 08:11) 

ルッコラ

うふふ^^
幸せを呼ぶカモちゃんなんですね♪
コサギちゃんもお食事にきてるんでしょうか。
自然が豊富に息づいてる川なんですね^^
コサギちゃんの足って黒いスパッツはいてるみたい〜♪
by ルッコラ (2009-08-22 13:24) 

かっか

斑入りの白粉花はめずらしいですね。
(最近はそうでもないのでしょうか・・・)
鷺の飾り羽もキレイですね。”和”の雰囲気が高まる気がします。
by かっか (2009-08-22 13:36) 

銀四郎

アハハ~
ホントにファッションショーみたいですね!
カワイイ^^
by 銀四郎 (2009-08-22 13:46) 

yama

真っ白な羽根が風になびいて綺麗な写真ですね
足が黄色で靴下履いてるよう^^
by yama (2009-08-22 19:44) 

よっちゃん

鳥たちのしぐさがかわいいーー!
そういえばオシロイバナ 最近みかけてませんでした。
by よっちゃん (2009-08-22 20:54) 

びくとる

コサギ、相当近くまで寄ってきてくれたのでしょうか。
羽が綺麗ですね。^^
by びくとる (2009-08-22 22:07) 

pi-ro

美しい鳥なんですね~
黄色い足は初めて知りました! ^^
by pi-ro (2009-08-23 09:04) 

qoo2qoo

コサギさんいいですね~♪
なかなか近くで見れないで良かったです(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-08-23 11:28) 

take

大阪は、連日猛暑です。w(@。@;)w
涼しげな風景ですね。
コサギなのに、大きそうですね。
by take (2009-08-23 12:04) 

jun

コサギちゃん、足が黄色なんですね~。
風で羽がふわってなった感じのところがいいですね。


by jun (2009-08-24 01:29) 

momo

粉白花・・・今年見てないな。子供の頃は、花を摘み真ん中の雌蕊?
を抜き取り、笛にして遊んだり、黒い実を潰して、白い粉(ヤバイ表現
ですね^^;)で遊んだり・・懐かしいな・・・
でもこの八重な感じの花は初めて見ました。いつもは濃いピンク系か
そこに白が入っている花をよく見ます。
鷺コレ・・楽しかったです・・・でもよくあの早さを撮りますね!スゴイです。
by momo (2009-08-24 03:05) 

adagio

コサギは他のサギより動きがあってみていて楽しいですねw
by adagio (2009-08-24 07:39) 

セイミー

NICE有難うございます
コサギが広い川辺?で色々見せてくれますね
by セイミー (2009-08-24 17:18) 

なぎ猫

サギ、小走りなところがなんともキュートですね。
by なぎ猫 (2009-08-24 21:38) 

デルフィニウム

今頃のコレクションだと来年のSSかな?^^

by デルフィニウム (2009-08-24 21:52) 

HAL

けっこう長髪なんですねーw

by HAL (2009-08-25 03:05) 

やまがたん

白い、小サギが可愛いですね
ちなみに昨日私も、小サギを見つけたのですが
写真を撮るチャンスがありませんでした・・・・
ご訪問ありがとうございます^^
( ゚∀゚)o彡°ポチっと☆オウエンオウエン☆
by やまがたん (2009-08-25 07:43) 

s-tsuka

コサギの黄色い靴下までバッチリですね~^^
最後の『あっ』自分も経験あります^^;
by s-tsuka (2009-08-25 12:42) 

こうちゃん

いきなり、飛びますからねぇ。^^*
by こうちゃん (2009-08-25 13:05) 

こうちゃん

TBさせてもらいました。!(^^)!
by こうちゃん (2009-08-25 13:42) 

はくちゃん

こんにちは
綺麗ですねぇ
足が黄色いんですね
美しい白ですね
(^^)/

by はくちゃん (2009-08-25 14:09) 

coffee.cup

こんな近くで凄いです。
僕なんか直ぐ逃げられます^^
by coffee.cup (2009-08-25 17:13) 

coxinha

こんにちは。

私の高校の文化祭は、
学校の近くに鷺がいるので
「翔鷺祭」と呼ばれています。

結構名前好きです。
by coxinha (2009-08-25 22:19) 

Plumeria

本当にファッションショーみたいですね^^
すごく素敵なモデルさん!ポーズも決まってますね♪
by Plumeria (2009-08-26 00:57) 

mimimomo

おはようございます^^
朝の散歩は気持ちいいですよね~
鷺がなんとも清々しい~
一番下のユリは、‘タカサゴユリ’ですね。
by mimimomo (2009-08-26 05:13) 

puripuri

コサギの冠羽と、モフモフのカザリ羽が綺麗ですね。
近くの川にでも見かける時があるのですが、、、大きく撮ってみたいです。
by puripuri (2009-08-26 16:03) 

sunset

こんばんは。
どんどん加速して行くコサギさんの
様子が面白いです。
by sunset (2009-08-26 23:01) 

sig

こんばんは。
ほんとだ。サギコレ・・・動きが伝わってくるような組写真ですね。
ラストのフレームアウトが愉快で、まるで動画を見ているようです。
たのしいです。
by sig (2009-08-26 23:37) 

まっちゃん

ぱらぱらとした羽がまとまる時にはまとまってしまうのが不思議ですね。
by まっちゃん (2009-08-27 13:27) 

sinjitsu

白いサギの頭の後ろの羽?オシャレですねー。
さすがモデルさん。
そのあと、走る去ってる写真、面白いです(≧∇≦)b
by sinjitsu (2009-08-27 23:08) 

Nyandam

>NsHomeさん
低血圧も朝は辛そうですね。
鳥などは早起きですし、人の少ないうちは散歩中写真も撮りやすいです。^^;

>チョコシナモンさん
こちらこそありがとうございます。
斑入りのオシロイバナ、ほかにも黄色とピンクのがあって楽しいです。

>ねこっくまさん
ほんと、鷺さんはモデルのような歩きっぷりでした。
このあとばさばさ飛んで10mぐらい先へ移動し、また餌さがしです。

>プランツマーケットさん
白鷺は大中小とあって、コサギは一番小さい鷺です。
じっとしているときはずっと羽繕いをしていて、おしゃれさんです。

>みさぴさん
白粉(おしろい)、漢字一つ覚えましたね。^^
カモは幸運のシンボルです。ジンクスは今も続いています。
コサギのほかにもいろいろ会いましたのでまた記事にしますね。
今年は特にそうなのでしょうが、朝は涼しいですね。

>Around50さん
「私きれい?」みたいな自信に満ちた足取り、思わず見惚れてしまいます。
うっかりしてると撮りそびれます。^^;

>kooさん
なるほど、空気を入れているのですね。
じっとしていると無表情に見えますが、動いているときは活き活きとしています。

>green_blue_skyさん
この川辺に来るようになって出会える鳥の種類も増えました。
これから渡り鳥も来ますので、また別の池なども見に行きたいです。

>ルッコラさん
朝の散歩のころにはいつも1羽いるので、同じコサギなのでしょうね。
白いふさふさの羽毛に黒いスパッツ、黄色い足先がおしゃれですね。

>かっかさん
私も知らなかったのですが、今年見た白粉花は斑入りが多かったです。
鷺の飾り羽は、まとまったり離れたり味わいがあります。
「和」の感じ、と言えば鶴のような雰囲気もありますね。

>銀四郎さん
むこうからずんずん歩いてくるポーズとか、くるっとまわって決めるポーズとか、
「鷺コレ」で十分いけますでしょう。^^

>yamaさん
コサギの白い羽根の先、きれいですね。
風で羽先がばらけているところを意識して撮っていました。^^
白い体に黒い足、黄色い足先がおしゃれな感じがします。

>よっちゃんさん
コサギは結構いろんな動きをしてくれるので飽きません。^^
オシロイバナって私も忘れてましたけど、結構きれいなのがありますね。

>びくとるさん
すぐ近くというわけではありませんが、川岸から川の真ん中まで数mでしょうか。
川に入らない限り。これ以上は近寄れないというところではありました。

>pi-roさん
コサギはほんとに美しい鳥です。もっと綺麗に撮れるといいのですが。^^;
水の中に立っていると足先の黄色は見えないことも多いですね。

>qoo2qooさん
私も今まで、野生の鷺を近くで見たことはありませんでした。
家の近くにいるのも知りませんでした。
写真を撮るようになって毎日発見です^^

>takeさん
大阪の夏は暑いですよね。クマゼミがいっぱい鳴いていて。。
コサギは白鷺の中では小さいですが、鳥の中では大きいほうかも。
背が高くて首が長いですし。

>junさん
足の色が黒に黄色で目立ちますね。
風が吹くと羽がいろんな形になびいて、見ていてもきれいです。

>momoさん
白粉花にそんな思い出が。。白い粉は押収されませんよう(爆)
この花は白とピンクの斑入りです。黄色とピンクもありました。
鷺は結構早足で歩きますが、水辺は木の上などと違って障害物が少ないので、比較的撮りやすいかも。

>adajioさん
大きな鷺はじっとしてることが多いですが、コサギはよく動いてくれますね。
飛ぶところも撮りたいのですがうまく撮れません。^^;

>セイミーさん
こちらこそありがとうございます。
実際歩くだけでなくもっといろいろやってるんですが、撮りそびれています。^^;

>なぎ猫さん
じーっとしていることもありますが、動き始めるときびきび動きます。
あっちこっちで餌さがしです。

>デルフィニウムさん
これからのファッションは先取りして鷺コレでキメてみましょう??
黒い足に黄色い足先です。

>HALさん
頭の飾り羽、意外と長いですね。これがいろんな形に変化して面白いです。

>やまがたんさん
こちらこそいつもありがとうございます。
庄内地方には鷺などは沢山いそうですね。
また見つけたら撮ってみてください。^^

>s-tsukaさん
川の水が浅いので足先がよく見えました。
最後の「あっ」・・は私の場合よくあります。

>こうちゃんさん
いきなり飛ばれると私の場合ほぼ何もできません。
よく飛んでいるところを撮られていますが、さすがです。
TBありがとうございました。

>はくちゃんさん
鷺はこの辺りには1,2羽しかいませんが、
沢山いたらどんなにきれいだろうと思います。


>coffee.cupさん
川岸の土手の上からZOOMして撮っていますが、簡単には近寄れないのを知っているのかも?

>coxinhaさん
学校の近くに鷺がいるんですか。私の出身地付近にも「白鷺」なんて地名がありました。
「翔鷺祭」何と読むのでしょう?しょうろさい?
字だけでもかっこいい名前ですね。

>Plumeriaさん
鷺の肢体の美しさ、自信に溢れた仕草、まさにスーパーモデルのようです。

>mimimomoさん
朝は最初は眠いですが、歩いていると爽やかで気持ちいいです。
タカサゴユリですか。ありがとうございます。
赤いラインがきれいだなと思って撮りました。

>purpuriさん
鷺ってただ真っ白なだけでなく冠羽や飾り羽があって、なかなか凝ったファッションですよね。

>sunsetさん
追いかけていると大体こんな感じで飛んで行ってしまうか、じっと固まって長考に入るかです。^^;

>sigさん
何もしていなくてもきれいな被写体ではありますが、今回は歩いているか止まっている写真ばかりなので、動きがあるように並べてみました。
楽しんでいただけてよかったです。^^

>まっちゃんさん
ほんと、どういう構造になっているんでしょうね。
頭の冠羽がさっと1本にまとまるのは魔法のようです。

>sinjitsuさん
飾り羽、いいですよね。
最後、こういうシーンはよくあって、飛び立つ瞬間をもっときれいに撮りたいんですが、
ZOOMしているせいでフレームアウトしていまいます。^^;
by Nyandam (2009-08-29 15:00) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。