SSブログ

S・WANだふる? [お出かけ日記]

先週東北に出張があり、帰りに白鳥飛来地に立ち寄ってきました。
ホテルを出るときに北に向かって飛んでいく白鳥の群れを見かけ、もしやこの陽気でもう帰ってしまったのでは?
と不安がよぎりましたが。。
DSC06127.JPG
カモたちと一緒にお迎え。一応歓迎してくれてるカモ?
いや~ たくさんいますね。 まだいてくれてよかったにゃ~
DSC06301.JPG
カモもいっぱいいましたよ。ヨシガモ(初見)、マガモ、キンクロ、ホシハジロ、ヒドリガモ、オナガガモ。

さて、沢山の大砲の列が狙うのはもちろん飛びだしの瞬間。でもまったりしてなかなか飛びません。
のんびり水なんか飲んで。。 首、長くてうねってますにゃ。
DSC07287.JPG
待つことしばし、ようやく沼の対岸のほうから集団で飛びだす白鳥たち。(横から見た感じ。)
バタバタと助走をつけて地面を走るように飛びだす姿は「発つ鳥跡を濁しまくり」の騒々しさ。
DSC06532.JPG
家族で行動しているのか、左2羽が幼鳥で顔が黒いですね。
DSC06603.JPG
正面から見た感じ。優雅というよりはちょっとユーモラスな。。
DSC07532.JPG
単独の飛び出し。
DSC07393.JPG
編隊飛行。
DSC07592.JPG
ランデブー。 真上を飛んでフレームに入りきらないにゃ~
DSC07576.JPG
なんだかんだで何度か飛んでくれました。

ここでお食事タイム。地元の人たちがくれた餌を奪い合う姿も。^^;
DSC06836.JPG
発見事項: 鳥の舌は細いのが多いけど、白鳥の舌は人間のと似てませんか?^^
DSC06109.JPG
体の大きさからくる存在感、優雅さと美しさも魅力ですが、食い意地が張ったところなどちょっと親しみも感じます。
DSC07003.JPG

じつはここ、沼の向こうが杉山で満開の花粉が飛びまくり、車の窓やレンズの表面に黄色く積るほど。
鳥たちの声にまじってあちこちでくしゃみの音。私も眼が痒くて死にそうでした。
慣れない被写体で上手く撮れなかったけど、近くでは得られない貴重な体験でした。^^
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

まっちゃん

ホント、動物の舌の様ですね、今まで気がつかなかった。
by まっちゃん (2013-03-18 08:45) 

ponnta1351

大砲構えて花粉と戦いながら飛び立ちの瞬間を撮ることが出来て良かったですね。 綺麗な白鳥の姿、おまけに舌の発見まで^^
有難う御座いました。
by ponnta1351 (2013-03-18 12:58) 

ぷるまま

生き生きしていて、声まで聞こえてくるようですね!
迫力があります〜〜♪
by ぷるまま (2013-03-20 17:15) 

sinjitsu

白鳥の舌、なんかしゃべりそうな舌ですね!
にしても、すごい数!
鳥撮り放題ですね!
by sinjitsu (2013-03-20 21:30) 

いそいそ

白鳥大集合ですね、
優雅に飛ぶ姿、楽しませていただきありがとうございます
by いそいそ (2013-04-08 19:19) 

Nyandam

>まっちゃんさん
鳥の舌ってあまり見ないというか、小鳥は細い舌であまり存在感がないですよね。やはり体が大きいからでしょうか。

>ponnta1351さん
こちらこそ見ていただいてありがとうございます。
花粉は相当ひどかったですが、白鳥がたくさんいてくれてよかったです。
^^

>ぷるままさん
ここでは白鳥とカモたちの声が、とても賑やかでした。
ときおり混じるカメラマンの皆さんのくしゃみがひときわ大きな音でした。^^;

>sinjitsuさん
毎年100羽以上来るそうです。地元の方々は毎日来て撮ってるようですね。
カモの種類も多くて、初めてヨシガモが撮れたのもよかったです。^^

>いそいそさん
こちらこそありがとうございます。
白鳥の飛翔は、バタバタした飛び出しとは裏腹にとても風格があってきれいでした。
^^
by Nyandam (2013-04-10 23:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。