SSブログ

南国のKABAちゃん [にゃんでもコレクション 虫]

気が付くと10月になってました。。^^;
今回は先日撮った南国の蝶・「カバマダラ」のお話です。
ちょっとカラフルできれいな蝶ですね。
DSC00365.JPG

 ●タテハチョウ科マダラチョウ亜科
 日本では奄美大島~南西諸島で生息しているが、近年北上しているとの説もあり・・・
 突如横浜市内に現れたのは「台風で飛ばされてきた」のか、誰かが持ち込んだのか。。
DSC00444.JPG
 一見ツマグロヒョウモン♀に似ていますが、それはツマグロのほうがこの蝶に擬態しているから。
DSC00642.JPG
 こちらがツマグロヒョウモン♀。 全然違うけど、飛んでるところを一瞬見ただけだと間違うかも。
 大きさも同じぐらいかな。
DSC05276.JPG
 毒のある植物(ガガイモ)を食べることで体内に毒をためることができ、毒があると鳥などに捕食されないので、 ほかの蝶が擬態するということだそうです。
 DSC00398.JPG
 この場所では繁殖して一時は20匹ぐらいが乱舞していたそうですが、私が行ったときは2匹だけ。
 どちらも♂でした。
 実は乱獲があったらしく、警告の看板もありました。
 いったいなんのためなのでしょうか。 残念な話です。
 DSC00508.JPG
 その後台風26号でこの場所が水没したと聞きました。
 来た時は11月まで見られるということでしたが、蝶たちはどこへ行ったやら。。

 ●これは別の日にとったアサギマダラ
 同じマダラチョウ亜科で、同じくおなかにマダラ模様があり、アゲハよりも大きく翅の浅黄色(アサギ)が
 大変美しい蝶です。
 こちらは本州でふつうにみられますが、長距離を移動する蝶として有名です。
 北海道から本州、果ては沖縄まで風に乗って移動することも。
DSC02219.JPG
 翅に地名を書いておいて調べるんだそうです。
 小さな生き物にも不思議な生命力があるものですね。

 *ちょっとリニューアルしました。
  さぼってる間にたくさん写真がたまってきたのでぼちぼちUPしたいと思います。
nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 7

侘び助

まるで標本のように綺麗な蝶の姿・・・
一度撮ってみたいですね。
by 侘び助 (2013-10-23 22:53) 

ぜふ

どこかの温室ではないんですね^^
撮りに行きたいっ
あれ?水没? ザンネンです・・
by ぜふ (2013-10-23 23:29) 

pn

風に乗って来たのかな?うらやましい(笑)
by pn (2013-10-24 06:23) 

まっちゃん

蝶を捕って行っちゃう人にも2種類有るみたいですね。
標本にしたい為だけに捕って行く人と、卵を羽化させて自然に返す人と。
写真に撮っているのが一番平和でいいですよね。
by まっちゃん (2013-10-24 10:55) 

ponnta1351

綺麗ですね。
誰が教えたわけでもないのに、捕食されないようにとか、擬態するとか今の馬鹿な人間よりよっぽどお利口ちゃんですね。
by ponnta1351 (2013-10-24 15:18) 

sinjitsu

キレイですね!!
5枚目のボケのなかに居るカバマダラがすごくキレイです!
by sinjitsu (2013-10-27 21:42) 

Nyandam

>侘び助さん
この時までこの蝶のことは全然知らなかったと思うと、面白いことがあるものですね。^^

>ぜふさん
少しの間ですが、沢山の人が見に来たようです。ぜふさんに早くお教えできればよかったですね。

>pnさん
台風で飛んできたか、もしかしたら誰かが持ち込んだ説もあるようです。
^^;

>まっちゃんさん
なるほど、みんながみんな標本作ってるんじゃないんですね。^^;
ほんと、写真ぐらいが平和でいいですね。

>ponnta1351さん
野生の生き物はほんとに知恵を絞ってうまく生きていると思います。
人間とは緊張感がちがうんでしょうね。

>sinjituさん
きれいな蝶でした。昆虫館などでは普通に撮れるそうですが。。
自然の中で撮れたのは嬉しかったです。^^




by Nyandam (2013-11-05 21:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。