SSブログ

雪と鳥たち [おさんぽ日記]

関東は45年ぶりの大雪2連発で未だに雪が残っています。
最初の降雪は2月8日、だんだんと雪が強まり朝から晩まで降り続いて。。
DSC00244.JPG
軒先に氷柱ができてたのは驚きでした。(雫が落ちる瞬間を狙ったけど撮れず^^;)
DSC07270.JPG
雪かきに追われた週末でしたが、全部溶けきらないうちに翌週末14日にも再び雪が。
私は13日から九州に出張していたので程度がわからず、16日に帰ってきて雪の多さにびっくりでした。

・・というわけで。。今回は雪絡みの鳥たちを撮ってきました。

☆2月8日朝 積もり始めた道路を歩くハクセキレイ。
DSC04841-3.JPG

☆2月11日 1度目の雪が溶けてきたころ。雪の向こうに顔だけ見えるコサギ。
DSC04930.JPG
☆2月11日 雪をバックにカワちゃん。(いわゆるひとつのユキカワ。無理やり^^;)
DSC04946.JPG

☆2月22日 雪の残る斜面にてビンちゃん。(ビンズイ)
DSC05718.JPG
DSC05727.JPG
☆2月22日 同じくトラちゃん。(トラツグミ) 目がカワイイです。
DSC05859.JPG

☆2月23日 雪の上のミヤマ君。(ミヤマホオジロ)
DSC06103-2.JPG
☆2月23日 雪バックにシロハラ君。
DSC06122.JPG
皆、一生懸命餌探ししてました。
今年は冬鳥が少ないですが、場所を変えた鳥たちはこんな厳しい気象条件を読んでいたのか。。
いずれにしても留鳥、渡り鳥どちらも逞しく生き延びる姿には感動します。

参考:昨年撮った「ジョビゆきさん」。
DSC02977.JPG

実のところあまり撮影の時間はとれず、連日の雪かきで腰が痛いです。
もう雪はこりごりですね~
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 6

まっちゃん

今年は居る場所が偏ってるんですかね。
いない所に行くと全く駄目な感じです。
by まっちゃん (2014-02-24 08:32) 

フサヲ

1枚目の、ものすっごい大きな雪ダルマに驚きました・・・ Σ(・ ・。)!!
アスファルトが見えているとは言え、ビックリです (。><)!
鳥さん達にも、おねこ達のように、冬毛(羽)ってあるのでしょうか (・ ・。)?
みんな、寒そうに首(!)をすくめてプクッとしている様子が、
冬だなぁ~、と感じました ( ̄  ̄ )゛
by フサヲ (2014-02-24 11:27) 

路渡カッパ

雪と野鳥たち、逞しくもあり健気にも・・・♪
でも何か楽しげにも見えますね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-02-24 12:29) 

pn

いやホント今回の雪かきは地獄を見たね(笑)

トラちゃんかわいい(^-^)
by pn (2014-02-24 20:17) 

sinjitsu

トラツグミ、柄もすごいですね!
出会ってみたいなぁ。
by sinjitsu (2014-02-26 22:07) 

Nyandam

>まっちゃんさん
ほんと、このフィールドも散々です。
昨年が懐かしいですね~

>フサヲさん
こんな大雪は初めて経験しました。
たいていの鳥は夏羽と冬羽にそれぞれ冠羽します。
雪の多いところにいるライチョウなんかは真っ白になりますね。^^

>路渡カッパさん
小さな体で冬を越すパワーにはほんとに感心します。
みんなつらそうな顔などせず楽しんでいるようですよね。^^

>pnさん
2週連続、連日の雪かきで未だに腰痛が。。^^;
トラちゃん、かわいいでしょ。
ミミズさがしのブルブルはトラダンスと言われているとか。

>sinjitsuさん
トラちゃん、2年越しでやっと会えました。
この時期林に隣接する斜面などにいますよ。
日が当たると金色に輝くと言われてるんですが、そういう条件で撮ってみたいですね。^^
by Nyandam (2014-03-19 07:51) 

トラックバック 0

New Year Message珍鳥ハンターごっこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。