SSブログ

ヒナまつり♪ [おさんぽ日記]

いよいよ6月、早くも梅雨入りしてしまいましたね~
今回は5月に撮った身近な野鳥たちの子育てシーンをいくつか。

まるで恐竜みたいなアオサギの雛たち。見るからに腹減ったよ~って顔から、名付けて腹ペコザウルス。
アオサギの巣立った幼鳥はよく見ましたが、こんな風に巣立ち前のを見たのは初めてです。
とはいえこの2羽、かなり大きくなってますが。
DSC04976.JPG
お母さんがやってきて両方に給餌して去りました。育ちざかりを2羽も抱えて忙しそうです。
DSC05007.JPG
ここは昨年までいたオオタカがお引越ししてしまったからか、のんびり子育てしてました。

さて、今度はカルガモ。近くの川でかわいい雛を見つけたと思ったら。。
DSC05285.JPG
何やら落ち着かない感じ・・・なんと、カラスが狙ってました。
DSC05468.JPG
「来るな~!」と威嚇する母鳥。
DSC05526.JPG
容赦なく襲い掛かるカラス。
DSC05397-2.JPG
執拗な攻撃は数十分続きましたが・・
DSC05520-2.JPG
母カモが果敢に応戦して守り抜きました。
DSC05599-2.JPG
ずっと見ていた私もほっと一息。元気に育ってほしいものです。
DSC05494.JPG

こちらはカワラヒワの親子。雛はおなかに縞模様があります。
DSC05950.JPG
ちょーだいのポーズ。餌は草の種、簡単に食べれそうで、まだ一人で食べられません。
DSC05909.JPG
雛は3羽いました。 
DSC05948.JPG

ところで、毎週カワセミフィールドに足を運んでますが、こちらはまだ雛まつりは見れてません。 ^^;

PS.こちらのBlog、写真が溜まっていながら、なかなかましなものを選ぶのとまとめる時間がない、
という状態ですが、思い切って選ばない、まとめない、で行こうかな~と。(どうせ大したものはないけど、自分にとっては記録ですから。)
nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 7

侘び助

人より勝る・・・親の愛に感動!!
by 侘び助 (2014-06-06 08:19) 

まっちゃん

MFでは河原にいるカワラヒワもあまり見ないので、新鮮ですね。
って、河原が無いからなんですが。
カルガモの雛が助かって良かったですね。
殆どの鳥がカラスによって数を減らしてるんじゃないでしょうかね。
by まっちゃん (2014-06-06 10:07) 

路渡カッパ

いつもながら素晴らしい決定的シーンの連発!凄いです!(◎_◎)
お母さん鴨の勇気が報われて、ハッピーエンド♪よかったよかった。
by 路渡カッパ (2014-06-06 11:39) 

pn

どうしてもカラスは悪役だけどあいつらも生きなきゃならないからねぇ。
けど掃除屋の俺は応援は出来ない(笑)
by pn (2014-06-06 19:33) 

sig

こんにちは、いつもながらすばらしい写真ですね。
カモのひながたった2羽しかいないところを見ると、他の子たちはすでにカラスの餌食になったのかもしれませんね。
by sig (2014-06-22 13:02) 

sinjitsu

カルガモやカワヒラの雛、かわいいですねー。
それにしてもカラス、ゆるすまじ!
カワセミのひな祭りも期待しています!
by sinjitsu (2014-06-29 23:55) 

Nyandam

>侘び助さん
野生動物の子育ては本当に素晴らしいです。(^^)

>まっちゃんさん
こちらは、河原はありますがカワラヒワの親子は初めて見ました。
そちらは海が近くていいですね。(^^)

>路渡カッパさん
助かってよかったです。
ずっとハラハラしながらシャッター押してました。

>pnさん
カラスも子育て中だったかもですね。
猛禽は人気があるのにカラスは憎まれ役ですね~(^^;)

>sigさん
そうですね。2羽というのはそういうことだと思います。
厳しい世界ですね。

>sinjitsuさん
カワセミの雛はもう2番子が育ちつつありますが、1番子は披露してくれず、
いまだにちゃんと見れてません。次は見れるといいな~
by Nyandam (2014-07-15 09:30) 

トラックバック 0

三崎・猫めぐり超・元気ナ・坊ヤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。