SSブログ

夏のヒナまつり [にゃんでもコレクション 鳥]

今全国的に夏真っ盛り、めっちゃ暑い日々が続いていますね~
kibi-msg.jpg
今回は萌え萌えの夏鳥幼鳥たち特集・小鳥編です。
(成鳥と比較したい方は参考記事をリンクしたので名前をクリックしてください。)

ツバメ
まずはおなじみ、ご近所のスーパーの軒下で。巣立つ直前。
9V2A6568.JPG
巣立った後はしばらく親にご飯をもらいながら成長。。
9V2A5642-2.JPG

イワツバメ
橋脚下の巣に残っていた1羽。巣立ちが遅れて残っていたのかも。
9V2A1571.JPG

山の水場には カラ群の幼鳥も次々にやってきました。
成鳥と似ていますが、よく見ると色が薄かったり模様が違ったりします。
ヤマガラ
9V2A1898-2.JPG
コゲラ
9V2A2025-2.JPG
メジロ 
9V2A1739-2.JPG
・・あんまり変わらないけどちょっと背中が黒っぽくて小さいかな??
みんなちょっと幼い感じ。。だが、さらに幼く見えたのが。。
キビタキ
9V2A1871-2.JPG
シジュウカラ幼鳥とツーショットで。
9V2A5524-2.JPG
センダイムシクイ?
ムシクイ.JPG

カワセミ
1番子、ヤゴを捕まえました。
9V2A8164-2.JPG
兄弟で追いかけっこ。 後ろの子のほうが黒っぽいので幼鳥らしいですね。
9V2A8099-2.JPG
と言っているうちに2番子も出て・・
9V2A6620-2.JPG
3番子ももうすぐでしょう。

さて。小鳥編の次は。。??
タグ:野鳥
nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 9

pn

おおっ!電線の上でもおねだりするのか!俺もこんなシーンを見たかったなぁ。
by pn (2015-08-07 21:03) 

Nyandam

>pnさん
これは一羽だけですが、3,4羽並んでおねだりしてることもありますよ。^^
by Nyandam (2015-08-07 22:04) 

フサヲ

皆とぉってもカワイイですね ( ^ ^)゛
・・・んでも実はバード怖いので(・・・なぜかバードに集られるフサヲ、汗)
お写真で楽しむのが良いです☆
by フサヲ (2015-08-08 12:04) 

まっちゃん

幼鳥が沢山撮れていいですね。
MFにもいるんでしょうけど暑くて探し回るのが嫌で見つけられません。^^;
by まっちゃん (2015-08-08 17:24) 

Nyandam

>フサヲさん
そういう人いますね。鳥写真ばかりですみません。
私の周りはあんまり集まってくれないんですけどね~^^;

>まっちゃんさん
写真の水場は(たぶんご存知と思いますが)待っていれば来てくれますが、こう暑いとなかなか足を運ぶ気になれないですね。^^;
by Nyandam (2015-08-09 21:08) 

sinjitsu

残暑見舞い申し上げます。
メジロの雛が超かわいいですね!!
プリントアウトしたくなる一枚です!!
by sinjitsu (2015-08-09 22:07) 

Nyandam

>sinjitsuさん
残暑見舞いありがとうございます。
メジロは身近な鳥ですが、楽しくて飽きません。
幼鳥はあまり見る機会がないので余計にかわいいですね。^^
by Nyandam (2015-08-11 13:17) 

sig

こんなかわいい幼鳥の姿は初めて見ました。いい写真ですね。
by sig (2015-08-12 21:32) 

Nyandam

>sigさん
毎年子育てシーズンはかわいい幼鳥が見れるので楽しみです。^
今年はキビタキの幼鳥が見れてよかったです。
by Nyandam (2015-09-04 22:01) 

トラックバック 0

夏鳥三色倍・倍 GAME ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。