SSブログ

オーストラリアの鳥たち [お出かけ日記]

9月に「キャンベルタウン野鳥の森」でオーストラリアの野鳥たちに会ってきました。
埼玉県越谷市がオーストラリアのキャンベルタウン(Campbelltown)市との姉妹都市交流記念に作られた施設です。
DSC05491.JPG
ここにいる鳥たち。
入口でもらったチェックシートに、16種類以上見つけられたら観察のスペシャリスト、と。
さて、どれだけ見つけられるかな?
ichiran.jpg

☆最初に見つけて、一番多かったキンカチョウ。 赤いほっぺに甚平、目がちっちゃい^^;
9V2A5118.JPG
こちらは♀。大きなバードケージに放し飼いなので、野鳥っぽい雰囲気で撮れます。
9V2A5141.JPG

☆次に見つけたのはレンジャクバト。♂
9V2A5182.JPG

9V2A5179.JPG

☆小さいゲージに入ったシラコバト。これは埼玉県の鳥でした。交流の印ですね。
9V2A5994.jpg

☆ここで「ぅわっははははは~」と大笑いするやつが。。ワライカワセミでした。^^;
以前行った多摩動物公園でも笑われた気がします。  
9V2A5089.jpg
笑われながらまずは小さいゲージの鳥たちを・・

☆ゴシキセイガイインコ この2羽だけがラブラブ
9V2A5445.jpg

☆クルマサカオウム せっかく冠羽が開いたのに木が邪魔してる~^^;
9V2A5259.JPG

☆人気のキバタン
9V2A5412.JPG

☆アカビタイムジオウム 仲良ししてました。^^
9V2A5475.JPG

再び放し飼いの鳥たちを探すと・・
☆キンショウジョウインコ すぐ目の前に。大きすぎてはみだしましたがな^^;
9V2A5297.jpg

☆ペットでおなじみのオカメちゃんもあちこちに。お昼時には餌台にいっぱい来ました。
9V2A5651.JPG

☆ナナクサインコの♂  こちらも餌台の上。
9V2A5942.jpg

9V2A5826.jpg

☆シマコキン 1羽だけ、キンカチョウに混じって水浴びしてました。なかなか見つけられず。
9V2A5546.jpg

☆キンカチョウの白バージョン。一覧表になく見つけたらラッキーだそうで。。^^
9V2A6095.JPG

☆ウスユキバト ケージにもいましたがやはり野生ぽいほうを。
9V2A5879.jpg

☆キンバト わかりにくいところにいました。背中はメタリックブルーです。
 後ろからも撮ったけどいまいち^^;
9V2A5430.JPG

☆オーストラリアイシチドリ 水辺じゃなく地上で暮らすチドリ。とても大きいです。
9V2A5718.jpg

・・後は一応撮ったもののNG集になっちゃうので割愛。
ブロンズトキ、アカオクロオウム、シロガシラカラスバト、ミカヅキインコ
あとで見たらモモイロインコは撮りそびれてました。^^; ツメが甘いにゃ~

☆ラストは看板娘のオーストラリアガマグチヨタカの3代目ガマちゃん
9V2A6215.JPG
50cmもあるそうで大きいです。フクロウみたい。
木に擬態していることもあるそうですが、この時は目を開けてくれてました。
9V2A6182.JPG

2時間ぐらいでリストにあった鳥は制覇。21種類+1(白キンカ)。一応スペシャリスト達成!
図らずも目標を与えられてしまって、見つけるのにエネルギーを費やしてしまいました。
今度行くときはじっくり面白い写真を撮りたいです。
nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 9

sarry

流石~! やりましたね~
居ると解ったら粘っちゃいますよね^^;
行ってみたくなりましたよ!
by sarry (2015-10-23 11:20) 

pn

ここ行きたーい(≧▽≦)
by pn (2015-10-23 21:07) 

まっちゃん

オーストラリアはけっこう鳥が多いと感じましたが、普通に旅行している分にはそれほど記憶には無いんですよね。
もう一度探鳥で行ってみたいです。

by まっちゃん (2015-10-24 09:37) 

Nyandam

>sarryさん
ありがとうございます。
野鳥撮影でついた習癖かもしれませんが、いる以上は見つけようということで。。^^
それほど広いところではありませんので手軽に楽しめます。^^

>pnさん
ありがとうございます。
小さいながらいろいろいて楽しいですよ。^^
http://yacho-nomori.kosi-kanri.com/

>まっちゃんさん
ありがとうございます。
現地に行かれたことあるんですね。
ワイバードなどでもケアンズ探鳥ツアーとかありますね。^^



by Nyandam (2015-10-27 21:47) 

ramblin

 成る程、シラコバトと言えば越谷ですからね。
この鳥も昔、大陸からの交流(或る意味)の産
物と言えるかもしれません。
by ramblin (2015-10-28 20:46) 

doudesyo

今晩は。
国外の野鳥たちには出会う機会がほとんどありませんが図鑑とかでもかなりの種類がいて何が何だかわからないほどだと思っていました。観察のスペシャリストですか、すごいですね!さすがですー。^^;
by doudesyo (2015-10-28 21:41) 

Nyandam

>ramblinさん
ありがとうございます。
もともといた、移入された、飛んできたと所説あるようですね。
野生のも見てみたいものですが、最近数が少なくなって天然記念物、環境省レッドリストに指定されているようで心配です。

>doudesyoさん
ありがとうございます。
ここは飼い鳥でもバードゲージで放し飼いなので比較的自然な感じで写真が撮れるのがいいです。^^
狭いところなので普段バードウオッチングをされている方ならだれでも「スペシャリスト」になれると思います。^^
by Nyandam (2015-10-29 11:31) 

sinjitsu

面白そうなところですね!!
これは行ってみたい!!
ラブラブのインコとかいい雰囲気ですねー。
by sinjitsu (2015-10-31 19:27) 

Nyandam

>sinjitsuさん
ありがとうございます。
色々種類がいますので、見つけるだけでも楽しかったですが、
じっくり観察できればもっと面白いシーンも撮れるかもしれませんね。^^
by Nyandam (2015-11-03 21:37) 

トラックバック 0

真夏の冬鳥猫撮影会 in 奈良井宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。