SSブログ

奄美の鳥たち [お出かけ日記]

GWも終盤の今頃に4月初旬の話ですが、奄美大島に行ってきました。
鳥撮り目的の遠出です。
2泊3日、天気予報は前線が停滞して雨マークが並んでいましたが、思ったほど雨は降らず、
そこそこ鳥も見れましたのでご紹介。

奄美といえばやはり固有種、ルリカケスです。
9V2A5228.JPG
比較的多く見れましたがもともと暗いところへ曇天、とにかく暗かった。。^^;
9V2A6629.JPG

もうひとつ見たかったのは、やはり固有種のアカヒゲですが。。
これがものすごく手ごわくて声はいっぱい聞こえるものの、全く姿が見えません。
結局3日とも会えず、空振り三振という感じでした。T_T

田んぼではシギチがいるかと思ったらほとんどいなくて大中小・白青のサギばかり。
・・と思いきや、よく見たらなんとサンカノゴイが。。
どことなく五郎丸ポーズで擬態してました。
9V2A5671.JPG
田んぼ周りでアマサギが時々現れてくれました。
9V2A7969.JPG
虫を獲っては食べてました。
9V2A6342.JPG
やっと出会ったシギチはセイタカシギ1羽。眼がパッチリで愛らしい顔でした。
9V2A7686.JPG

上空を飛ぶサシバを何度か見ましたが、これは止まりもの。
奄美ではサシバが越冬するようです。
9V2A6789.JPG

夜の散歩ではフクロウ類探し。。満天の星空の下、啼き声が聞こえてきます。
リュウキュウアオバズクと、
9V2A5775.JPG
リュウキュウコノハズク。
9V2A5848.JPG
夜は耳が立っていないのがちょっち残念。
フラッシュは使わず暗めのLEDライトを頼りに一脚でSS1/8。NGだらけの中、被写体が動かなかったので何枚か撮れたのを、ソフトで明るさ補正しました。

舗装されていない道を揺られて行った原生林では。。
ヒカゲヘゴ。日本最大のシダ植物で高さ5m~15m。でっかいゼンマイという感じ。
DSC06532.JPG
オーストンオオアカゲラ。 番でいたそうですがなんとか一羽。全身が見えなくて残念です。
オーストンオオアカゲラ.JPG
ここではリュウキュウサンショウクイとアマミヤマガラを見逃しました。^^;

道の途中で出会ったコムクドリの群れ。電線にズラリ、100羽以上はいたようです。
9V2A7515 (2).jpg
電線にはイソヒヨも。イソヒヨはあちこちで沢山囀りが聞こえました。
9V2A6408.JPG

空港近くの漁港で、鳥は少な目ながらイソヒヨとムネアカタヒバリ。
9V2A8058.JPG
9V2A8296.JPG
ここはアカハラとムナグロもいいました。

ハブの恐怖もありましたが、
2日目に手をブヨに咬まれたのが強烈で帰ってからも3日ほど痒かったです。^^;
南西諸島にいるシリケンイモリも何度か森の中で出会いました。
9V2A5443.JPG

なんだかんだで充実した3日間でした。鳥以外をいろいろまとめてコラージュに。
amami_2.jpg
タグ:奄美大島
nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 9

ponnta1351

みんな凄い写真ですね。
先日、オフ会で鎌倉に行ったときにプロのカメラマンも参加でした。
カメラも鳥を始めたらはまっちゃうんだそうですね。


by ponnta1351 (2016-05-08 19:46) 

LimeGreen

素敵な鳥さんいっぱい♪
そして名前に「リュウキュウなんちゃら」ってつくと、なんかわくわくします。

Limeはやっぱりイモリはそんなに好きではないみたい…。
蜥蜴も守宮も大丈夫なのに…両生類だから?謎です。
蛇ほど怖くは無いですけど~。
by LimeGreen (2016-05-08 19:46) 

pn

行ってみたいな奄美大島♪
あー、また旅に出たいなぁ(笑)
by pn (2016-05-08 21:51) 

olived

たくさんの生き物に出会えて良かったですね。羨ましいです。

by olived (2016-05-09 00:05) 

sarry

行くところに行くと居るんですね~
フクロウ系を夜撮るのは凄いアイディアですね!
by sarry (2016-05-09 17:03) 

sinjitsu

さすが奄美、見慣れない鳥たちですね!
とくにリュウキュウコノハズク、キレイに撮れてますね!
一脚とLEDライトで撮影って難しそう。アシスタントが欲しくなりそうですね。
by sinjitsu (2016-05-14 23:10) 

Nyandam

>ponnta1351さん
ありがとうございます。
鳥ははまります。最近のカメラの性能向上で素人でもかなりの写真が撮れますので。。
身近な鳥でも簡単に撮れるとは思っていなかったのが、撮れた時の感動はほんとに大きいです。^^

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
同じ鳥でも、南西諸島にはちょっと違ったリュウキュウxxxという亜種がいるようです。苦手なものを見ていただいて恐縮です。^^;

>pnさん
ありがとうございます。
旅はいいですよね~ 私もまたいろいろ行きたいです。^^

>olivedさん
ありがとうございます。
やはり生き物の種類が多いようです。天気が良ければもっと見れたかもしれません。^^

>sarryさん
ありがとうございます。
夜の撮影、私に撮れるとは思ってなかったのですが、意外と撮れていてビックリです。カメラの性能がすごいんですね。^^

>sinjitsuさん
ありがとうございます。
夜の撮影は難しいです。三脚があればよかったのですが。。
かなり暗くてSSが小さいのでブレますが、ダメ元で連写しました。


by Nyandam (2016-05-16 17:00) 

よいこ

虫とハブは怖いけど、見事な色の鳥がきれいですねー

by よいこ (2016-07-16 11:53) 

すーさん

セイタカシギ、お目目パッチリほんとだー^^。
ディズニーアニメみたいな顔立ちで可愛い♡。
by すーさん (2016-07-17 04:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。