SSブログ

どうぶつ天国 [にゃんでもコレクション]

ちょっとご無沙汰してました。ようやく関東も梅雨開のようで。。
2016-summer3.JPG
・・というわけで、エゾリス君です。どういうわけで?
・・って、今日は最近鳥撮り中に偶然出会った動物たちをご紹介。
全部、野生動物(哺乳類)です。

6月に北海道の公園で出会った子リスちゃん、元気にピョンピョン跳ね回ってました。
9V2A4001.JPG

9V2A4303.JPG

本州のニホンリスと比べてみよう~ ・・ってことで
5月、GWに軽井沢で出会ったニホンリス・・・・と思ったらほんの一瞬でした。
9V2A5224.JPG
これではちょっと比べられませんが、結構似ているのカモ?

いつも近所で見かけるタイワン君はこちら。
taiwan1-1 (640x428).jpg
これは台湾で撮りました。ニホンリスやエゾリスよりずんぐりした感じですね。^^;
taiwan0-1 (640x425).jpg

北海道ではキタキツネもいました。
鳥を探して河原を歩いていたらいきなりすぐそばに。。野生といっても、人から餌をもらっているのかもしれません。
親子でいたんですが、子ギツネちゃんは隠れてしまって見つけられず。
9V2A3201.JPG

こちらは本州のキツネ(ホンドギツネ)です。淀川河川敷にいました。2月に撮影。
これは遠くて小さくてちょっとよくわかりませんが、大阪にいたのにはびっくりでした。
キツネ.JPG

それから北海道ではバスの窓からエゾシカ2頭が見えましたが、あっという間で写真は撮れず・・

あと最近見たのはウリ坊です。GWに柳沢峠で。親が来たらどうしよう、と周りは戦々恐々。
9V2A3809.JPG
うりうりうり、と斜面を降りてきて水飲んで散歩してうりうりうり、っと帰っていきました。
9V2A3829.JPG

GWより前ですが、こちらはおなじみの狸(ホンドタヌキ)谷太郎林道で。
9V2A5120.JPG

それから、カピバラちゃうよ。ヌートリア(外来種)まで。。大阪城公園で。 
216785753_large_v1452984218.jpg

茶色い写真ばかりですが。。意外にいろいろいるもんですね。
ニホンザルは日光で数回、いたのに見逃しました。相性が悪いのか。。

気付かないうちにいろいろ撮ってました。
そういうのはこちらのBlogに1種づつ載せてます。
http://nyandam-pht.blog.so-net.ne.jp/
メインの鳥や猫よりこちらの方が頻度が多かったりして^^;

nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 10

pn

ウリ坊かわいー(≧▽≦)
by pn (2016-07-28 20:52) 

olived

みーんな 可愛いですね〜♪
by olived (2016-07-28 21:56) 

ぜふ

大阪城公園にヌートリアがいるんですね、しかもたくさん?
ホンドキツネにもびっくり。でもこちらは増えてほしいかも♪
by ぜふ (2016-07-29 06:13) 

ponnta1351

外来種も多く居るようですがまだまだこんな貴重な動物が居るんですね。
絶滅になりませんように。
by ponnta1351 (2016-07-29 13:59) 

sinjitsu

エゾリスかわいいー!!立ち姿がいいですね!
ウリ坊のぴょこんと出した顔もかわいい!
親が出てきたら、、、たしかに怖いですね。
by sinjitsu (2016-08-11 23:24) 

Nyandam

>pnさん
ひとりで遊んでたんですね。丸々として可愛かったです~ ^^

>olivedさん
偶然出会った動物たちですが、写真に撮れてよかったです。
後でゆっくり見てみるとそれぞれかわいいですね。^^

>ぜふさん
このときは冬でしたが、ヌートリアは結構いました。大阪は亜熱帯化してるので住みやすいのかも。。^^;
ホンドギツネはビックリでした。なにしろ大阪ですから。

>ponnta1351さん
ほんとに動物の生息域は人間の開発でどんどん狭くなっているので、心配です。
絶滅せず、居場所が残っていますように、と祈っています。

>shinjitsuさん
野生のリスといってもかなり人なれしてましたが、エゾリスというのがやはり北海道ならではですね。^^
ウリ坊は全くの予想外でビックリでした。
by Nyandam (2016-08-18 11:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ヌートリア、泳いでて間違って鼻に水が入っちゃうことはないのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-28 20:47) 

Nyandam

>ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
カバは鼻にフタが閉まるようになってるそうですが。。ヌートリアはどうでしょうね。^^;
by Nyandam (2016-08-29 13:35) 

フサヲ

ウチの実家にも、居るんですよ、シカとかシカとか、ヌートリアとかヌートリアとか(汗)
自転車で走っていて、ヨコを見たらシカが出るんで、めっさコワイです。。。
ヌートリアは、母が騒いでいたので、名前だけは知っていたのですが、
こんなヤツ(!)なんですね・・・
なかなかワルそうな顔(!)してますね ( - -)゛
by フサヲ (2016-09-02 00:46) 

Nyandam

>フサヲさん
ありがとうございます。
鹿とヌートリア、すごいのがいるんですね。シカは大きいので結構怖いですね。夜、車で山道を走ってたら10頭ぐらいの道路沿いに鹿の群れがいて目が光ってたのでびっくりしたことがあります。
ヌートリアはネズミの仲間ですが、大きいです。悪いことをするかどうかは??ですが。。^^;
by Nyandam (2016-09-09 13:16) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。