SSブログ

カワちゃん VS トンボ軍団partⅡ [おさんぽ日記]

久々に近所の公園のお池のカワちゃんのお話です。
今年も3番子まで期待していたら途中で親たちがいなくなり、急きょ後継ぎとなった2代目君。
9V2A7442.JPG
親たちの追い出しをかわして
お父さんが違う2番子の兄弟たちとのバトルを制し
9V2A7574.JPG
立派に魚も獲れるようになり。。
9V2A3391.JPG
晴れて2代目就任かと思ったら、意外な敵が待ち受けていたのだった。

それは、こいつである。そう、このオオシオカラ野郎が非常に手強い。
9V2A7621.JPG
K:イラッ
9V2A7662-640.JPG
K:「うざいっ!あっち行け!」T:「そっちこそ」
9V2A7640.JPG
K:「喰っちゃうぞ!」
9V2A7741.JPG
K:「・・・・」
9V2A7750.JPG
K:「ふん! まずそーだからやーめた。」T:「やーい意気地なし~」
9V2A7771.JPG
・・いなくなったと油断してたら。。
9V2A7708-640.JPG
T:「わははははは。後ろがら空きやで。」 すっかりナメられてるような。。
9V2A7706.JPG
T:「オラオラどいてんか~」K:「おっとっと~」
9V2A4560.JPG
にゃんと後ろから追突されて飛び出してしまう場面も。
9V2A4561.JPG
いや~大変ですにゃ~ ^^;
こっちの止まり木ではコシアキトンボも虎視眈々と。。
9V2A7466.JPG
渡る世間は敵ばかり。2代目の戦いは続くのだった。

☆partⅠは3年前。歴史は繰り返す、ってことかにゃ~
http://nyandam.blog.so-net.ne.jp/2013-09-05
タグ:カワセミ
nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 7

まっちゃん

カワセミとトンボの攻防、面白いですね。
MFでも3番子らしき報告が、行ってみなくては。^^
by まっちゃん (2016-09-09 09:08) 

フサヲ

敵対してますね・・・ Σ(・ ・。)!!
トンボが、こない強気やなんて驚きです Σ( ̄  ̄ )!!!!
by フサヲ (2016-09-10 16:21) 

ponnta1351

凄いですね。シャッターチャンス逃さなかったんですね。お見事です!こんな事って有るんですね。
by ponnta1351 (2016-09-12 13:37) 

sarry

トンボが頭に乗ってるのは凄い写真ですね!
Nice!です^^
by sarry (2016-09-13 17:32) 

ぜふ

オオシオカラくんは確信犯ですね^^
でももう少しでおしりをかじられるところでしたね。
by ぜふ (2016-09-13 22:09) 

sinjitsu

水面から飛び出てくる写真、見事ですね!!
そしてトンボとの一幕、魚と比べたらおいしくないでしょうね。。。
by sinjitsu (2016-09-18 21:44) 

Nyandam

>まっちゃんさん
毎年同じころ同じような写真を撮っていますが、トンボがどんなヤンチャをしてくれるか、やはり楽しいです。^^

>フサヲさん
トンボはトンボ同士でも強い方が弱い方を食べちゃったりするので、基本的にあまり相手を恐れない生き物のようです。^^;

>ponnta1351さん
トンボがカワセミやほかの鳥の頭などに止まるのは、この時期毎年のようにあります。^^
カワセミが口に入れようとしたのは初めて見ました。
口にくわえて振り回した例もあるそうですが。。

>sarryさん
毎年何度かチャンスはありますが、撮れると嬉しいです。
カワセミからするとトンボって大きいですね。^^;

>ぜふさん
嘴を閉じる寸止めでやめました。トンボは気づいてないわけはないと思うんですが、全然動じてなかったのが驚きです。
完全にナメられてたんでしょうか。^^;

>sinjitsuさん
巣立ったばかりの頃は田んぼでヤゴなんかを食べてるんですが、成鳥になると魚がメインになりますね。
ヤゴに羽が生えると食べなくなるようです。^^;

by Nyandam (2016-11-10 12:55) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。