SSブログ

九州鳥三昧 [お出かけ日記]

2月中旬に九州に行ってきました。3日間で鹿児島~佐賀まで縦断し、鳥を見る旅です。

鹿児島空港~出水に向かう途中立ち寄った川の河口から見た桜島。着いた時はまだ天気がいまいちでした。
DSC09818.JPG
川にはイワツバメとツバメが沢山。。2月に・・そう、越冬ツバメですね。
9V2A7505.JPG
蒲生の日本一の楠の木も見ました。樹齢1500年というすごい木です。
DSC09838.JPGDSC09839.JPG
出水は一万羽以上のナベヅル、マナヅル等が冬を越し、まさに「万羽鶴」
・ナベヅル
9V2A7654-2.JPG
・マナヅル
マナヅル.JPG
早朝、鶴観察センターに集まってくる鶴たち。一万羽は多いけど、世界中のナベヅルの90%がこれだけだとすると、なんと少ないことか・・・
出水の鶴たち.JPG
その1万羽に混じって、カナダヅル7羽とクロヅル4羽がいるということでした。
その希少種が両方写っているというおいしい1枚。
カナダヅルとクロヅル.JPG
ドバト、ミヤマカラス、時にはタゲリ等も混じる食事風景。右端はクロヅルと他の鶴のハイブリッドかと言われていました。
9V2A9256-2.JPG
・ミサゴはあちこちで見ました。
9V2A2209.JPG
・ニュウナイスズメの群れ
9V2A7779.JPG
・コクマルガラスとミヤマガラ
コクマルガラスとミヤマガラス.JPG
・途中の川の河口付近ではオニアジサシが!
オニアジサシ.JPG

その後佐賀へ・・・よか干潟はスケールが違いました。
・クロツラヘラサギの群れ
クロツラヘラサギ.JPG
・1羽、ヘラサギもいたのでびっくり。(右端)
9V2A1346.JPG
・ツクシガモも沢山の群れで。。
ツクシガモ.JPG
・一斉に飛び立つハマシギの群れ。
9V2A1489.JPG
・世界的な珍鳥、ズグロカモメ。夏羽になりかけて顔が黒いのもいました。
ズグロカモメ2.JPG
鳥の種類も多いけど数も多い、贅沢な旅でした。

鳥以外では・・
1日目に食べたムツゴロウを焼いて煮た?料理。子持ちでした。
DSC_0908.JPG
他には手作りさつま揚げもおいしかったです。
タグ:出水
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 5

kontenten

九州の鳥撮影三昧・・・見事ですね(^o^)
私は、何処に行っても相変わらず猫ばかり撮っています^^;Aアセアセ
きのうも熱海の伊豆山神社で黒三毛さんに会えてご満悦でした(^^)
by kontenten (2017-04-10 09:33) 

Nyandam

>kontentenさん
ありがとうございます。
あまりたくさんいるとどう撮ればいいやらわかりなくなります。
私もどこにいったときでも猫がいたら撮っちゃいます。^^
by Nyandam (2017-04-12 14:45) 

sinjitsu

すごい!
ナベヅルの御一行様、すごい数ですね。
電線のニュウナイスズメもかわいくていいなー。
おさかな持ったミサゴなんて撮れたときには興奮しそうです。
by sinjitsu (2017-04-15 20:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ムツゴロウ、どんなお味なのかとても気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-24 21:41) 

Nyandam

>sinjitsuさん
ありがとうございます。
この鶴の数にはしびれました。朝のラッシュ時みたいですね。
ミサゴの狩りは神奈川などでも撮影できることがありますが、ここは数が多くてよかったです。1週間ぐらいゆっくり滞在したらいっぱい撮影できそうですね。^^

>ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
ムツゴロウ、小骨がいっぱいでしたがなかなかの珍味でした。
九州に行かれたらぜひ味わってみてください。
by Nyandam (2017-06-25 10:23) 

トラックバック 0

2017 Happy New Year!2017・三崎の猫たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。