SSブログ

2009 梅・総集編 2009-2-27 [おさんぽ日記]

年初からこれまでに撮った梅の花の写真を振り返ってみます。
この梅の蕾はカワラヒワの写真を撮っていたときに見つけました。昨年末、12/30の写真です。
2447347
この花は数日後年明けの1/4にはピンクの花を咲かせ・・ (これって早いんでしょうか)
2447348
1月中旬頃には同じ公園の赤や白の梅が次々に咲きはじめました。
24765182480145
小学校の近くにちょっとした梅林があることにも気づき・・
Dsc04669.jpg
この梅林は白梅がほとんどですが、ピンクの梅もありました。
Dsc04627.jpg
いつも通る川沿いの坂道には白梅が咲いています。この梅も2月には満開になりました。
2492380
別の公園には梅林があって名札付きの梅がいくつか。梅の品種は何百種類もあるそうです。
これは「鹿児島紅」というとても濃い色の紅梅です。紅梅は濃淡いろんな色がありますね。
2524213
「紅千鳥」 とてもかわいい梅でした。
2540522
「無類絞り」 ・・どういう意味なのでしょう。
2585203

鳥たちも梅が大好きです。一番好きなのはメジロ。
2501116
四十雀。このときはまだ蕾でしたが。。
2531279
四十雀の梅もまもなくこんなにきれいに咲きました。花の形も違いますね。
Dsc05124.jpg

しだれ梅と雀たち梅とヒヨドリ君は以前ご紹介しましたので興味があればクリックしてご覧ください。

梅にウグイスはまだ見ていません。果たして出会えますでしょうか。
自宅周辺の狭い行動範囲ですが、散歩をするようになっていろいろな種類の梅が咲いていることを知りました。
今度機会があったら(来年以降かな^^;)蝋梅という黄色い梅がぜひ見たいです。
タグ: 植物
nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 11

green_blue_sky

梅に鶯、、、出会えたことが一度もないです(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-02-27 06:54) 

ねこっくま

ホーホケキョ♪ 鳴き声は聞くんですが姿までは…
梅の木も桜に比べてすくないですね~(^^;;;
by ねこっくま (2009-02-27 09:29) 

ami

梅には緑色のメジロの方が見た目はお似合いですよね。
鶯は、どこともなく聞こえてくる泣き声で、十分満たされますし・・
梅の花は、やはりいいですねえ。
by ami (2009-02-27 12:02) 

みさぴ

(o^_^o) きれーい♪
桜もいいですが、梅もいいですのう。
こっちには咲いてないので、梅見物させていただきました!
梅林、上から見ると壮観ですねー。
きれいじゃー・・・。\(^-^)/
by みさぴ (2009-02-28 00:43) 

ルッコラ

Nyandamさん、こんにちは〜^^
すごいすごい〜〜!!
沢山の野鳥さんと梅♪
しかも、とってもキレイに撮ってらっしゃって
羨ましいです…*^^*
今年の梅って早いな〜って思ってたんですが、
1月初めって、すごく早いですね〜〜!!
そういう種なのかな…^^
by ルッコラ (2009-02-28 11:14) 

sunset

こんばんは。
私も梅に鶯を見てみたいですが
鶯はまだ一度も見たことないです。
今年は梅の開花が早かったですね。
by sunset (2009-02-28 23:15) 

ryon

鶯、今年はまだ鳴いていません。早いのは開花ばかり。。。
声はすれども。今年こそ、ですね♪
by ryon (2009-03-01 18:43) 

Nyandam

>green_blue_skyさん
昨日ウグイスらしい声を聞きました。(姿は見えず)
もうすぐ出てきてくれるでしょうか。

>ねこっくまさん
もうウグイス啼いていますか。^^
ウグイスの声は誰もが知っているのに、意外と見た人はすくないですね。

>amiさん
梅はまだ咲いていますので、もうちょっといろいろ撮れそうですね。
ほんとにメジロは梅の花に似合う綺麗な抹茶色ですね。
ウグイスはもっと茶色っぽいようです。撮るのは難しそうですが、見てみたいです。

>みさぴさん
沖縄は梅の木がないのかな?
桜、咲きかけていたんですが、ここしばらく雨天続きでまた寒さが戻ってきてしまいました。

>ルッコラさん
鳥は難しくてよく失敗するので、とにかく写ればラッキー!です。^^
梅の開花が1月初旬って言うのはやっぱり早いですよね。
早い品種とか木によって個体差もあるのでしょう。。

>sunsetさん
梅に鶯を見た人ってなかなかいないものなんですね。
もちろん自分で見てみたいですが、もしかしたら誰かがUPしてくれるかも
しれないので、楽しみです。

>ryonさん
声はすれども姿は。。
よく考えたらウグイスって子供のころからその声だけ知っていて、自分の眼で姿を見た記憶がないですねー。
by Nyandam (2009-03-01 23:35) 

sig

こんにちは。
広い梅園があって、いいところですね。
お正月早々~1月中に咲くのは早いですね。日当たりのいい斜面だからでしょうか。
蝋梅はうちの庭にありますが、とてもいい香りがするんです。
もちろん今年はとっくに散りましたが。
by sig (2009-03-02 16:19) 

Nyandam

>sigさん
こんにちは。
今年は梅の咲くのも早いのかもしれませんね。
蝋梅、お家にあるなんていいですねー。いい香りなんですか。
うちにもほしいな~ 自宅は無理なので実家に植えてもらおうかな。。
by Nyandam (2009-03-03 13:17) 

はくちゃん

梅と鳥が見事ですねぇ
青空に映えますね
by はくちゃん (2009-03-06 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ねこの日 2009-02-22初雪 2009-03-04 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。