SSブログ

夏鳥三色 [にゃんでもコレクション 鳥]

梅雨まっただ中、週末は雨ばかりでフィールドに行けない日々が続いています。
写真の整理にはいいカモ、ってことで今年撮った夏鳥を集めてみました。
今年は例年より渡りが早かったのか立ち寄り狙いのGWはちっとも撮れず、虫撮りばかりでした。
その後プチ遠征もしてちょっと撮れたな、と思ったら梅雨突入。
そんなわけで絶対数は少ないですが、色別に。

【赤い鳥】
●コマドリ姉さん 男の子が出なくて残念。
9V2A3457.JPG
●アカハラ コマちゃんに比べるとちょっとデブ?^^;
9V2A3147.JPG

【青い鳥】
●コルリ♂ GWは時間切れで撮れなかったので、撮れてよかった~^^
9V2A2739.JPG
●コルリ♂幼鳥 来年はきれいな青い鳥になるかな~
9V2A3023-2.JPG
●クロジ♂ 夏服はクールビズかな~
9V2A3199.JPG
●クロジ♀ 最初はアオジかと思ったけどちっと違うし。。^^;
9V2A5224.JPG
・・そういえばオオルリは証拠写真だけでした。

【黄色い鳥】
●キビタキ♂ 青い鳥に比べ好調だったキビタキ。
昨年は「撮ッテミーロ 撮ッテミーロ」ときこえた声が今年は「撮ッテ~ケ~撮ッテ~ケ~」に。
9V2A5257.JPG
●キビタキ♀ 女の子はこの1羽だけだったカモ。
9V2A5966-2.JPG
●キセキレイ 夏鳥に混じって。。
9V2A2659-2.JPG

・・・ってことで並べてみました。単品三色ドラ3つ跳満!
3color.jpg
三色は啼くと一飜に。。そういえばコルリとキビタキが啼いてました。

アカハラ、クロジ♂、キセキレイ
コマドリ♀、コルリ、キビタキ♂
ヤマガラ、オオルリ♂、カワラヒワ

オマケ。キツツキも3色。
gera4.jpg
アカゲラ、コゲラ、アオゲラ
nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 5

まっちゃん

夏鳥がいろいろ見られていいですね。
平地は何も見られない感じだし、出そうなところはCMが大挙して押しかけるのであまり近づきたくないし。
近場で過ごすことが多くなりました。^^;
by まっちゃん (2015-07-09 08:56) 

pn

比べるとアカハラはかなりデブってますね(^_^;)
by pn (2015-07-09 20:33) 

路渡カッパ

色々いるもんですね♪
私はこのうち、3種類くらいしか見たことが無いかも。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-07-10 11:53) 

sinjitsu

コルリが超カワイイですね!
キビタキのふわふわ感もいいなぁ!
GW終わったころから鳥もさっぱりになってくるんですかね?
by sinjitsu (2015-07-18 23:54) 

Nyandam

>まっちゃんさん
舳倉島などいい場所に行かれているので羨ましいです。
私もあまり人の多い所に行かないのでいつも出遅れてます。
コマドリのスポットも大分人も少なくなった代わりに鳥の出が悪かったようで。。^^;

>pnさん
アカハラは三宅島のアカコッコの親戚ですが、あちらは南方なのでもうちょっとスリムでしょうか?^^

>路渡カッパさん
少し山のほうへ行くと種類が増えるようです。近場では3種類ぐらいですね。^^

>sinjitsuさん
GW前頃から夏鳥が渡ってきて都市公園などに立ち寄りますが、その後山のほうへ行ってしまうので近場では留鳥しか見れなくなります。
山に行けばいろいろいますが、なかなか大変ですね。^^



by Nyandam (2015-07-21 17:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。