SSブログ

乗鞍へ [お出かけ日記]

9月末に乗鞍へ1泊2日で高山の鳥とタカの渡りを見に行きました。
前日まで雨で天気が心配だったものの当日は爽やかな高原の景色が見られました。
DSC_0075.JPG
1日目はタカ渡りの名所、白樺峠へ。すでにたくさんの人が空を見上げてました。
DSC05497.JPG
タカはあまり近くを飛んでくれず。一番近かったハチクマ。これでもかなりトリミング。
9V2A7696-2.JPG
あとは遠くのサシバ、ツミ。
タカグループのHPを見たら、前の日までにすでにサシバ9000羽以上が飛んでました。
1週間前に行った人はいっぱい見れたそうで、ちょっと遅かった~^^;
餌台のゴジュウカラ。
9V2A7829.JPG
マスコットのチョウゲンボウ君。
DSC05502.JPG
久々に、昔合唱団で歌った歌を思い出しました。

あの影は 渡り鳥
あの輝きは 雪
遠ければ遠いほど 空は青うて
高ければ高いほど 波立つ山よ
ああ乗鞍 あの影は 渡り鳥

北原白秋 詩 混声合唱曲 「渡り鳥」

ここはずっと昔から渡り鳥の通り道だったんですね~。
。。そうこうしているうちに急激に霧が出てきてあたりは真っ白、撤収となりました。

翌日は畳平に向かい、さらに登って標高は2700m越え。
DSC05526.JPG
DSC05528.JPG
森林限界を超えた石がごろごろする山道を登っていくと、遠くにライチョウがいました。
♂と♀。曇りのほうが出やすいんだそうで。。
9V2A8663.JPG
9V2A8750.JPG
イワヒバリがちょこちょこと出てきたり。
9V2A8439.JPG
カヤクグリもいたようですが見つけられず、ホシガラスも何度か見ましたが遠かった。^^;
9V2A8380.JPG
すでに紅葉も始まり、真っ赤なナナカマドの実など秋の色が鮮やかです。
9V2A7435ーナナカマド.JPG
山の花もきれいでした。マツムシソウ。

富士山の近くでよくみられるというフジアザミ。アザミにしては大きな花です。
フジアザミ.JPG
ライチョウが見れたのは良かったですが、今回はタカのタイミングが合わず。。
いつかいいタイミングで見てみたいです。
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

pn

チョウゲンボウくんかわいー♪
by pn (2015-11-25 13:43) 

Nyandam

>pnさん
ありがとうございます。
おうちで飼いたくなりますね~^^
by Nyandam (2015-12-01 00:03) 

ponnta1351

お久しぶりです。
普段見られない画像を楽しめました。
ライチョウは冬支度の準備でしょうか?お腹の辺りから白くなっていますね。
渡り鳥の通り道なんですね。
by ponnta1351 (2015-12-03 08:49) 

Nyandam

>ponnta1351さん
沢山の渡り鳥が通っていく場所、空の上もにぎやかでしょうね。
雷鳥は今頃真っ白でしょうね。^^

by Nyandam (2015-12-12 07:21) 

sinjitsu

40はよく見ますが、ゴジュウカラっていうのもいるんですね!!
マスコットのって人形じゃないですよね?目がクリクリでかわいいですね!
by sinjitsu (2016-01-01 01:10) 

Nyandam

>sinjitsuさん
ゴジュウカラは山に行かないと見れないのであまりなじみはないカモ。
マスコット君は実物です。飼われているようです。
かわいかったですよ。^^
by Nyandam (2016-01-14 20:18) 

トラックバック 0

猫撮影会 in 奈良井宿新春 歌会始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。