SSブログ

駐車場のコチドリ・紫陽花 [おさんぽ日記]

【コチドリ】チドリ目チドリ科 体長16cm 
日本では夏鳥。海岸や河川の中流域、湖、池沼等に生息。砂地で繁殖する。
Dsc04882.jpg
・・・ というコチドリ。 名前は知っていたものの、まさかすぐ近所の駐車場で見るとは。
1kmも行かないところに川がありますがそちらでは見たことなく。。
この6月、初めてコチドリに出会いました。車があまり置かれていない駐車場でした。

親鳥が傷を負ったふりをして巣から外敵を遠ざける行為は有名で、幼稚園の頃に図鑑で読んだのを覚えています。
撮っている間、この「擬傷」行為を何度見せてくれたことか。
立派な外敵だったんですね。怖がらせてゴメン^^;
その後雛をちゃんと撮りたかったのですが、見つけられません。
まあ、あまり怖がらせないためにも早めに退散がよいでしょうね。。(負け惜しみ?)
Dsc04813.jpg
つい先日7月を過ぎて久しぶりに朝通りかかったら、まだピオーと啼いて走っていました。
・・てゆーか、コチドリってこんな風にその辺にいるものなんでしょうか。
巣をつくる砂地等が少なくなっているのかもしれませんね。
駐車場のコチドリ
千鳥足の語源はこの鳥から。。だそうですが、ずいぶん素早いですね。
人間のとはちと違うような。^^;

後はこの時期に撮った紫陽花を。。
DSC04518.JPG
これは、花びらが少なかったので「おひとり様」と名付けました
Dsc04520.jpg
Dsc04533.jpg
Dsc04698.jpg

nice!(54)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 23

よしあき・ギャラリー

初めて見る鳥です。^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-07-16 05:48) 

pn

外敵と見なされてしまったんですね(^_^;)
by pn (2010-07-16 08:30) 

まっちゃん

近くに巣が有ったんですね。
だんだん色んな種が人家の近くに巣を造る様になってきましたね〜
by まっちゃん (2010-07-16 10:03) 

sig

こんにちは。
コチドリの動画、早い動きが良く撮れましたね。
鳴き声が聞けるというのは動画ならではですね。
by sig (2010-07-16 13:44) 

なぎ猫

声、きれいに入ってますね。こちどりさんは繊細な鳥なのですね。総じて動物さんは繊細ですが。
by なぎ猫 (2010-07-16 17:59) 

ちぃ

この鳥さん、ウチの近くでも見ます、なんだか忙しそうに走りまわってるので名前しらなかったので「忙しい鳥さん」と秘かによんでました(^0^)
最後の写真の 紫陽花、かわいい形ですね、淡い色もいいですね♪
by ちぃ (2010-07-16 19:32) 

ami

ご無沙汰しています。
最近は、動画の画面も取り入れられたんですね。
とてもお上手で、可愛い画面に感心してます。
時々ですみません・・・・
by ami (2010-07-17 00:16) 

ponnta1351

千鳥は知っていましたがコチドリは初めて知りました。
鳴き声も聞けて一つ知識が増えました。
by ponnta1351 (2010-07-17 15:54) 

たくや

何処の世界でも子供を守る姿が凄いですね
by たくや (2010-07-17 17:35) 

sinjitsu

コチドリ、かわいいですねー。
足ながいなぁー。
雛はどこにいたんでしょうね?コチドリの作戦勝ちですねー。
by sinjitsu (2010-07-17 23:03) 

hrd

コチドリ初めて知りました~
どの世界も親が体を張って子を守るのですね。
by hrd (2010-07-19 11:40) 

みさぴ

おおー(・◇・)かわいい!
しかも早い!!後ろにぼんやり雛ちゃんがっ
おっ(・◇・)Nyandamさんが外敵でしたか。^^;
目がおっきくてかわいいですよねー。^^
雛も大きくちゃんと育ちますように♪
紫陽花、きれいですにゃー。^^ 淡い青がキレイですー。
by みさぴ (2010-07-20 07:12) 

よいこ

へぇえ~~~
そういえばこの鳥 見たことがあります。
なんてか細い足でしょう。
追い掛け回したら折れそうです。
by よいこ (2010-07-20 22:18) 

mitsu

お目目が可愛いとりさんですねー^^
by mitsu (2010-07-21 08:37) 

stone-9

コチドリ,始めて見ましたが、
足が長くてスマートな鳥ですね。
by stone-9 (2010-07-21 18:26) 

pi-ro

なるほど、千鳥足は千鳥の足だったのですね!
一つ賢くなりました~♪
by pi-ro (2010-07-21 18:44) 

こうちゃん

コチドリ、谷津干潟でも見かけますよ。
by こうちゃん (2010-07-21 21:34) 

emuzu

早送りしてるのかと思う位、、、速いですね
千鳥足とは、、、程遠いですv(^皿^♪)
by emuzu (2010-07-22 15:12) 

Plumeria

コチドリさん、はじめて見ました!泣き声も聞けてうれしいです^^
紫陽花も綺麗ですね~♪
by Plumeria (2010-07-23 16:09) 

moz

コチドリ、一生懸命に演技して、かわいいですね。
鳴き声も特徴あります。
必死に雛鳥を守ろうとしているんですね。 ^^
なーーるほど!! 千鳥足なんですね。じぶんもよくやっているかも・・・ ^^;
by moz (2010-07-25 07:47) 

boomie

コチドリさん、初めて見ました。
いや、もしかしたら知らない内に見ているのかもしれませんね^^
これからはもうちょっと注意深く鳥さんを観察したいなと思いました。
、、千鳥足、僕も飲み歩いた時なんかになっていると思います(笑)
by boomie (2010-08-07 01:03) 

セイミー

ご訪問いただき有難うございます
コチドリ 黒い首輪?をしていて可愛いですね 初見です
by セイミー (2010-08-08 16:00) 

がぁこ

コチドリさんって足が綺麗なんですね~
お目目も大きくって美形さん~♪
鳴き声もすごく綺麗でびっくりしちゃったけど足の速さにもびっくりです@@
by がぁこ (2010-08-08 20:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。