SSブログ

蝶よ花よ [おさんぽ日記]

こんにちは。
暑かった夏も過ぎ去っていよいよ秋ですね。
今頃夏休みの宿題じゃないけれど、この夏に撮った蝶の写真を。 
気合入れて撮ったというよりは、カワセミの合間に周囲をウロウロしたりして撮ったものです。

カワちゃんの池のほとりで初めて見たこの蝶は何者?
DSC03108.JPG
ナントカタテハ? よく見ると右側がすこし青?
DSC03146.JPG
なんと、コムラサキ♂と判明。 知ってればもっと青がわかるように撮ったのにな~(撮れたか??) 
DSC03131.JPG
●ルリタテハ正面。 ルリタテハは年に1度ぐらいは見かけます。
DSC08359.JPG
●コミスジ? 正面から。 よく見る蝶ですがまともに撮ったのは初めて。
DSC09626.JPG
●イチモンジチョウ? メスグロヒョウモン? とにかく初撮り。よくわからないし絵的には全然×^^;
DSC00191.JPG

●モンキチョウの♂♀のランデブー飛翔。
DSC03073.JPG
・・・とここまで、あまり撮ったことがなかったやつを並べてみましたが。
やっぱり蝶は花と一緒がいいなと思い、おなじみのも並べてみます。

●ツマグロヒョウモンの♀と♂ 花は百日草。
DSC08214-2.JPGDSC07878-2.JPG
●左:ヒメアカタテハとニラの花。 右:ヤマトシジミと千日紅。
DSC04824-2.JPGDSC07915-2.JPG

●ついでに台湾で見た蝶たち。 (トンボのページから移動。)
 左:クロマダラソテツシジミ? 右:クロボシセセリ? よく見るとセセリの白斑のところが黒いですね。
DSC03565.JPGDSC03562.JPG

●lastは定番モンシロチョウ。
DSC02777.JPG
あんまり撮ってないつもりが結構撮ってました。アゲハとセセリはまたの機会に。^^;
コムラサキ等、花の蜜に寄ってこない蝶はなかなか出会えないということですね。
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

まっちゃん

鳥もそうですが、蝶も見た無い様な種が沢山いるもんですね。

by まっちゃん (2012-09-27 15:18) 

song4u

最近、蝶の類を見た記憶がありません。
直近で見たのって、去年?一昨年??
うーむ、それすら思い出せん。。^^ゞ
by song4u (2012-09-27 19:59) 

pn

ランデブー凄い!
by pn (2012-09-27 20:22) 

ponnta1351

綺麗な蝶ですね!

先月台湾に行った時見た小鳥ですが、何と言う名前でしょう?
スズメくらいの大きさでした。
http://ponn1351.blog.so-net.ne.jp/
by ponnta1351 (2012-10-09 11:29) 

sinjitsu

コムラサキ、キレイな色してますね!
花によってこない蝶を見つける観察力、あっぱれです!
by sinjitsu (2012-10-13 22:21) 

Nyandam

>まっちゃんさん
写真を始める場合はアゲハとモンシロチョウとシジミぐらいしか見た記憶がなかったですが、いろいろいるもんですね。
意識して調べたりしないと全然わからないですね。
昆虫は鳥よりも種類がはるかに多いので、知らないのだらけです。^^;

>song4uさん
ここに出ているのの前半はうちの近所(ちょい田舎)のちょっと珍しいものですが。。
意外と東京でもちょっとした庭なんかにアゲハ等ポピュラーな蝶はいたりします。でも、ふだんはいても気づかないですよね。^^

>pnさん
この頃カワセミ撮影ばかりしていたので、ひたすら連写で撮れました。^^

>ponnta1351さん
素敵な燕さんでした。もう解決してましたね。
お役に立てなくてすいません。^^;

>sinjitsuさん
花がなくても、蝶はひらひら飛んでくれるので見つけられました。
でも、地味ですね~^^;
by Nyandam (2012-10-18 12:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。