SSブログ

憧れの燕たち 2009-06-21 [おさんぽ日記]

朝の川沿いの散歩道。紫陽花と金糸梅の歩道を抜けて橋を渡ります。
0620-6.jpg
これは未央柳(ビョウヤナギ) 金糸梅と同じオトギリソウ科。
2927326
途中いろいろものに気をひかれながら、気の向くままの散歩とは言え半年もやっていると、
その時なりに気になるものがあり・・ そのひとつが燕です。
0620-4.jpg0620-5.jpg
5月の中頃からいつもの川に燕がやってくるようになりました。
川岸近くの泥の溜まったところに集まっています。泥を使って巣作りをしていたのだと思います。
0620-12.jpg
0620-1.jpg0620-2.jpg
巣ができたのか今はあまりここには来ません。
燕の巣を見つけたら雛たちの姿も撮れるのですが、未だそれは叶わず・・。 ^^;
2867366
2864957
独特の、逆三角形な体型に文字通りの燕尾服姿。かっこいいですね。
2900185
飛ぶのはほかの鳥よりずっと速いです。そろそろ子燕も飛べるようになっているかもしれません。
0620-9.jpg0620-11.jpg
夏椿。燕が巣立つ頃、夏はもうそこまで来ているのでしょうか。
2930016
* 燕の飛ぶ速度は時速50~MAX200kmだとか。
カメラに収まったのはよほどゆっくり飛んでいたのでしょう。
nice!(48)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 26

かっか

ツバメの飛行ショットいいですね! 自分には撮れませんっ 
あんなに早いのを追っかけるのはムリです。
サギだって撮れないんだもの・・・^^;
by かっか (2009-06-21 12:41) 

びくとる

飛んでいるところの写真が素敵ですね。
by びくとる (2009-06-21 16:12) 

pi-ro

飛んでるツバメは目で追うのも苦しいです
よくぶつかったりしないと感心します ^^
by pi-ro (2009-06-21 16:23) 

はくちゃん

こんにちは
素敵な歩道ですね
鳥が見事ですね
飛んでいるところは素晴らしいですね
川岸の鳥は楽しそうですね
by はくちゃん (2009-06-21 16:24) 

green_blue_sky

ツバメさんの姿、今年も撮影できず、残念~
燕尾服いいですね~
by green_blue_sky (2009-06-21 18:05) 

ルッコラ

飛んでるツバメを撮れるなんて!
Nyandamさん、凄すぎる〜〜@o@;
by ルッコラ (2009-06-21 23:54) 

みさぴ

ツバメさん!(・◇・)カッコイイ~!
あれ・・・そう言えば!!
こっちにはまたまたいないよーな気がします。
ツバメさんが低空飛行してると雨が降るんでしたっけ?
ち、違いました???(どうでしたっけ・・・)
未央柳って、キレイなお花ですね。
でも↑漢字だと、読めないですねー。
いつかまた、巣が見つけられればいいですね!(^◇^)ノ
by みさぴ (2009-06-22 04:56) 

よっちゃん

ツバメの飛翔写真、見事にとらえられてますね♪
お花の写真も、とても綺麗です♪
by よっちゃん (2009-06-22 06:08) 

ねこっくま

ツバメが巣を作ると縁起がいいっていいますよね。
汚れちゃうのがなんですが…(^^;;;
こうして見るとなかなかにかっこいい鳥さんなんですね。(^^)
by ねこっくま (2009-06-22 09:01) 

koo

ご訪問ありがとうございました^^
ツバメの飛翔を撮るのは難しいですよね
あんな風に飛んで見たいですねぇ^^;
by koo (2009-06-22 13:04) 

デルフィニウム

燕はよく撮りますが 巣専門wです。
雛が 大きくて はみ出しているところを撮っていたら
親が高い声で 警告しました。とたんに巣の中に縮んで@@でした。

by デルフィニウム (2009-06-22 15:51) 

qoo2qoo

ツバメさん、可愛いですね♪
※クリームコーラ味、微妙かも^^;

by qoo2qoo (2009-06-22 16:31) 

めりっさ

飛翔写真、お見事です!
ツバメの飛翔する姿って、本当にカッコイイですよねー!
by めりっさ (2009-06-23 12:11) 

Nyandam

>かっかさん
飛んでる写真は何でも難しくて、ツバメは撮りたくて結構頑張りましたが。。
撮れたというよりはたまたま写ったという感じです。^^;
ほとんど運です。(普段クジ運悪いので。。)

>びくとるさん
撮れてよかったです。小さな写真ですが。。^^

>po-roさん
ほんとですね。すごいスピードで旋回しますね。
動体視力すごいんでしょうね。

>はくちゃんさん
こんにちは。
この歩道は桜やツツジや、いろんな花が植えられています。
ツバメたちが川岸で、泥や木の枝を拾って巣作りの材料集めだったようです。
楽しいマイホームづくりだったかも。^^

>green_blue_skyさん
私も、なかなかその辺を飛んでいても気づかなかったり、気づいても簡単に撮れなかったりで。。
2,3日ツバメばかり追いかけてました。

>ルッコラさん
追いかけるのは無理なので、飛んでくるところを連写しまくったところ、たまたまタイミングが合ったものです。
小さいしブレブレですが・・写ってくれてありがとう!です。

>みさぴさん
かっこいい鳥ですよね。沖縄にはいませんか??
雨との関係はよく知りません。^^;

>よっちゃんさん
飛んでいる写真が撮れたのはほんとに運が良かったです。
電線に止まっている写真でさえ、十枚に1枚ぐらいしか見れるのはないので。。^^

>ねこっくまさん
ツバメが巣を作ってくれたら超嬉しいです。うちは猫がいるので絶対無理ですが。。^^;
かっこいいですね。なかなかゆっくり見れませんけど。。

>kooさん
ツバメの、速く飛ぶために最適化・洗練されたボディは素晴らしいです。
まるで航空ショーの飛行機みたい(まねしたのは飛行機のほう?)に旋回しています。
あんな風に飛んでみたいですね!

>デルフィニウムさん
いいなー。巣が見れて、うらやましいです。
いろんな姿が見れますね。 Dさんのページで見させてくださいね。

>qoo2qooさん
たくさん飛んでいます。かわいいです。
やはりびみょーでしたか。^^

>めりっささん
かっこいいです。見ていても速くてついていけません。
もっとかっこよく撮れればいいのですが、私の腕ではシャッター押して写ってたらラッキー!です。^^
by Nyandam (2009-06-23 13:47) 

こうちゃん

ツバメは毎年、同じ巣に帰ってくるようですよね。
義理堅いですね。
by こうちゃん (2009-06-23 15:58) 

HAL

こういう泥を使って巣にしてるんですねー
海沿いの燕も、泥地まで材料を見つけに行ってるのかなー
by HAL (2009-06-23 17:58) 

kskouzik

燕の飛んでるところ撮影出来るなんて凄いですね、又綺麗に撮れてますよね。私も飛んでる所撮影してみたいですが、いつか撮れれば良いと思ってます
by kskouzik (2009-06-23 19:06) 

Plumeria

ツバメの飛んでるところ、スゴイ!
ツバメってスマートでかっこいいですね^^
同じお散歩コースでも時期によって気になるものが
いろいろありますよね。
by Plumeria (2009-06-23 22:37) 

Nyandam

>こうちゃんさん
そうらしいですね。
近くに巣があったりしたら、また帰ってきてくれると嬉しいでしょうね。

>HALさん
田んぼの泥などがいいようです。
海の近くにもなにか巣に適した素材があるのかも??

>kskouzikさん
kskouzikさんの巣立ちの写真、感動モノでした。
私もいつか機会に恵まれたらツバメの巣を撮りたいです。 ^^

>Plumeriaさん
ツバメはほんとにかっこいい鳥ですね。
あまりじっとしていてくれませんが。。 ^^;
四季があって出会える動植物に変化があるのがいいですね。
by Nyandam (2009-06-24 12:41) 

デルフィニウム

燕の巣はもうupすみwなので うーーん あとは来年かな?
by デルフィニウム (2009-06-24 15:47) 

abika

ご訪問ありがとうございました。
ツバメの写真~すごく素敵ですね♪
by abika (2009-06-24 15:59) 

やまがたん

燕 今年はまだ見ておりません
ですので写真で見れてラッキーでした^^
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-24 19:16) 

ryon

燕 すごいです。
飛んでる姿ってすてきですね~♪
梅雨時の花々も今みごろですね。
by ryon (2009-06-24 20:40) 

sunset

こんばんは。
飛んでいる燕の写真を撮るなんて
凄いですね~
by sunset (2009-06-24 23:15) 

よっちゃん

すごい! いかにも速く飛ぶための形ですねぇ!
そろそろ、巣立ってますね。
たまに家の前の電線に子ツバメが並んでとまっていて、親がえさを運んでくるのが見られます。
親が出かけているときは各々飛び回ったりしてるのに、えさを持って帰ってくるとみんな止まって体をもこもこにふくらませてかわいくピーピー雛になりきるのが笑えます。 ツバメのすねかじり^^
by よっちゃん (2009-06-25 13:28) 

Nyandam

>デルフィニウムさん
鳥の成長は早いですね。巣立ってしまったらまた来年。。^^;
毎年来てくれるのがいいですね。

>abikaさん
こちらこそありがとうございます。
ツバメは頑張って撮りました。今も追いかけていますがなかなか撮れません。^^;

>やまがたんさん
そちらはまだこれから来るのでしょうか。
来るのが楽しみですね。
こちらこそいつもありがとうございます。

>ryonさん
飛んでる写真はもう没の山って感じですが、写ってると嬉しいです。
梅雨時は結構花があるのが救いですね。

>sunsetさん
ありがとうございます。
下手な鉄砲も何とやらで撮りまくってなんとか1,2枚。。^^

>よっちゃんさん
ツバメは飛ぶために、完璧な形をしていますね。美しいです。
ネコ科の動物の狩りに最適化された美しさと同じですね。
すねかじり子ツバメちゃんたち面白いです。
餌をもらうときはそうやって演技するんですねー。
by Nyandam (2009-06-30 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。