SSブログ

カメのちスイレン 2009-06-14 [おさんぽ日記]

月1、2回ぐらい週末にテニスの帰りに立ち寄る公園。
冬には鷺やカワウやカワセミまでいて楽しませてくれたところですが、休日は人も多いです。
ここはいつもの公園より広くて、大きな池が2つと蓮池があります。
0613-2.jpg
これは石楠花(シャクナゲ)の花。ツツジの仲間ですが背の高い木です。
2839974
大きな池の昼下がり、ひなたぼっこでしょうか。点々とお休み中の鳥&亀たち。
この写真のTITLEは「飛び石連休」です。
2886753
ところで亀たちは場所の取りあいで喧嘩したりはしません。
なぜなら、じゃんけんで決めているからです。ほら、見てください。
相手は誰? ・・一番下のでっかい亀さんとです。・・・と、これは石でした。^^;
0613-6.jpg
この石の亀たちは小学生が来ると一斉にどぼんどぼんと飛び込みました。意外と機敏です。
下はカモが面白いポーズで寝ているのを撮ったのですが、後ろに亀が顔を出していました。
2908325
普段はカモやガチョウが泳ぐ姿しか見たことがないこの池にこんなに亀がいたとは。。^^;
0613-5.jpg
こちらは蓮池です。蓮池はぱっと見は葉っぱばかりに見えますが・・
0613-3.jpg
睡蓮の花がところどころに咲いています。睡蓮は早目の開花だそうで。。
ここにも亀が沢山泳いでいました。どーも亀が目につく日でした。
0612-6.jpg
2908326
この池の親分(と私が勝手に決めている)ガチョウさん
2826778
この公園は広いので、池の向こうには他の動物や鳥もいます。
その紹介はまた今度。。
nice!(40)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 22

green_blue_sky

自然が豊かですね。ここで撮影したい~
by green_blue_sky (2009-06-14 22:12) 

momo

わぁ・・・・亀さんいっぱいいますね・・・
親亀の背中に、子亀をのっせてぇ~~♪♫ 状態ですね(笑)
すごい不自然な体勢だけど、器用な鴨・・・・
見ているだけで、こちらの首が動いてしまう・・・足どこ?
自然豊かな公園が近くにあるっていいですね。
四季折々楽しめますね。 蓮の花も綺麗です。親分によろしく☆

by momo (2009-06-15 00:57) 

みさぴ

おっ(・◇・)すごい!!カメ天国!!(そこまでいくかな・・・)
おおお、パー??
パー出してますよね、大きいカメさん!
水かきもあるー。すごーい。
カメけん・・・(なにかよくわからんですね・・・^-^; )
子供はいろいろするから、カメさんもわかるんですねー・・・。
ガチョウ親分!(o^_^o) なんだか堂々としてますね!!
石楠花も、睡蓮もキレイに咲いてますねー。
のぞいてるカメさんがかわいいでーす!(^◇^)ノ
by みさぴ (2009-06-15 03:39) 

ねこっくま

おおー亀さんいっぱい!(^∇^)
人気のある石(岩)とそうでないのとあるんですね(笑)
一度目に付くと目がそればっか探したりしますよね~
頭だけ出してるカメさんて、ネッシーとかそんなんに見えたりして。(*^^*)
by ねこっくま (2009-06-15 08:24) 

はくちゃん

おはようございます
とても素敵なところですねぇ
亀。。。すごいなぁ
睡蓮が綺麗ですねぇ
素敵です
シャクナゲかわいいですね
親分風格がありますね

by はくちゃん (2009-06-15 09:08) 

sig

こんにちは。
この前きたときはソネブロがあまりにも重くて引き返しました。
亀さんはずいぶん大きいですね。
鴨さんも眠るときは片足なんですね。

by sig (2009-06-15 15:32) 

めりっさ

なかなか賑やかな風景ですね~。でも癒される感じです!
カメはネコと同じで子供が嫌いなのですか~。知りませんでした。
カモさんはなかなかのバランス感覚!お見事~!!
by めりっさ (2009-06-15 20:08) 

デルフィニウム

ガチョウさんにメンチ切られてませんか?^m^
by デルフィニウム (2009-06-15 20:13) 

やまがたん

こういった水辺でゆっくり過ごしてみたいです
癒しがたっぷりの公園ってステキですね^^
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-15 21:07) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
公園に亀にスイレン、カモいっぱいですね(●^o^●)
※Lookの31アイス食べてみてくださいね!
正直、31アイスとあまり味は関係ないと思いますよ(^^;

by qoo2qoo (2009-06-17 00:41) 

Nyandam

>green_blue_skyさん
ここはたまにしか来ないせいもありますが、まだ猫をあまり見ていません。

>momoさん
この公園はちょっと遠いですが、広くてまだ足を踏み入れていない場所もあります。
池の中の鳥や亀は容易に写真が撮れますが、他の鳥達は森の高い木の中にいて写真は無理な感じです。
晴天の土日は家族連れがたくさん来てゆっくり過ごしているようです。
親分はいつも大きな池でゆったり泳いで遊びにきた人たちから餌をもらっています。

>みさぴさん
カメがこんなにいたのにはほんとに驚きました。
これがどれも、意外と大きいのです。結構長生きしているのかも。
小学生が来ると猫なんかも逃げますが、カメも逃げたのにはこれも驚きでした。
もしかしたら簡単に捕まえられないのかもしれません。
亀のことはよく知らないので驚くことばかりです。 ^^

>ねこっくまさん
晴れた日、カメたちはみんなで甲羅干しをするようです。
のっかりやすい岩とそうでないのがあるのでしょうか。
もしくは飛び込んだあとだったのでしょうね。
頭だけ出している亀で口を開けている写真が1枚あったのですが、ちょっと怪獣みたいでしたよ。^^


>はくちゃんさん
こんにちは。
人が多いので結構ざわざわしていますが、水辺があるのはいいものですね。
睡蓮は5月中ごろからぽつぽつ咲いていました。
親分は他の鳥たちよりかなり大きいです。
ガチョウが他にいないせいもあるのですが。。

>sigさん
こんにちは。
せっかくご訪問いただいたのに・・Blogは時々遅くなりますね。
カモの片足はおなかの辺りに畳んで一本足で寝るようです。
なぜなのでしょうね。^^

>めりっささん
石の上がこんなに人気スポットになるとは、ですね。
水中の生き物も、陸で一休みしたいときがあるんですね。
そうそう、猫にとって子供は怪獣みたいなもんですが、カメも同じですね。
カメたちの間で危険物ということになっているのでしょう。^^

>デルフィニウムさん
このガチョウさん、なかなか迫力ありますよね。写真撮ってんじゃねーよ。みたいな。。
親分より組長の方がよかったかな?? 

>やまがたんさん
こちらこそありがとうございます。
遠くへ行かなくても自然のあるところでゆっくりするのはいいですね。
今年のGWはインフルエンザ騒ぎ等で遠くへ行かない人も増え、公園はおおにぎわいでした。

>qoo2qooさん
こちらこそありがとうございます。
冬は水鳥がたくさんいて賑やかでしたが亀は冬眠しているのか全然見当たりませんでした。
今は渡り鳥が去ってしまった後、亀が甲羅干しにわらわら出てきています。
Look31食べました。アイスクリームの味はしないですね。^^
by Nyandam (2009-06-17 11:24) 

こうちゃん

カメってなんで、甲羅干し、するのかなぁ?
by こうちゃん (2009-06-17 17:53) 

pi-ro

亀いっぱいですねー 
親分、なんだか貫禄ありますね。おもしろいです~ ^^
by pi-ro (2009-06-17 21:52) 

プランツマーケット

飛び石連休のタイトル、niceです!
水があるって、イイです。みんなのオアシスになってるんですね。
by プランツマーケット (2009-06-18 11:21) 

びくとる

ご訪問&nice! ありがとうございます。
がちょうさん、目つきが・・・
間違いなく親分ですね。^^
by びくとる (2009-06-18 12:39) 

よっちゃん

Nyandamさん、先日はご訪問とnice! ありがとうございました♪
三枚目の写真にキンクロハジロが写ってますが、まだ北に帰らないのか、ちょっと心配?
by よっちゃん (2009-06-18 16:53) 

maicat

わぁ。。自然豊かな場所ですにゃ~癒されそう♪
っと、さぶぶろぐですにゃん?
テーマ別に分けるのも良いですにぇ^^
でも‥私にゃときっと、サボりブログににゃry・・
by maicat (2009-06-19 01:17) 

Nyandam

>こうちゃんさん
なんででしょう?? 
紫外線で殺菌とかでしょうか。^^

>pi-roさん
正直カメがこんなにいるとは知りませんでした。
親分はこの池で一番大きいのでどっしりしてます。

>プランツマーケットさん
Photoでつけたタイトルなんですが自分でもちょっと気に行ってます。
これから暑くなるので人にも動物たちにも水のあるところはいいですね。^^

>びくとるさん
こちらこそありがとうございます。
ガチョウさんはこのときはウトウトしてまして、半分寝てたんですが、いつもこんな顔です。アヒルやカモたちも一目置いています。

>よっちゃんさん
こちらこそありがとうございます。
キンクロ君ですが、冬はいっぱいいたのに今はこの1羽だけ残っているのが私も心配です。まさか日本で越夏・・できるのかなあ。。

>maicatさん
ご訪問ありがとうございます。
半年前ぐらいからうちの猫以外の写真を撮るようになって、こちらのPhotoとBlogを始めました。
猫の方もどちらも結構さぼりながらやってます。よろしくお願いします。^^
by Nyandam (2009-06-19 12:46) 

sunset

こんばんは。
日向ぼっこしているカメさんたちが
可愛いです。
by sunset (2009-06-20 00:13) 

Nyandam

>sunsetさん
なんという亀かは知りませんが。。
親ガメの背中に子ガメ?が乗ってたりします。 ^^
池にはいろんな生き物が棲んでいるんですね。

by Nyandam (2009-06-20 16:11) 

ルッコラ

3枚目写真の「飛び石連休」と言うタイトル
最高です〜〜♪≧▽≦b
カメさんもカモさんも休憩中〜^^
(カメさんは日光浴かな…??^^;)
人が来ると水に飛び込むカメさん、そうなんですよ〜
ルッコラもその素早い動きにビックリしたことが…!
by ルッコラ (2009-06-21 23:51) 

Nyandam

ルッコラさん
ありがとうございます。
飛び石の上に乗っかってお休み中なのが見ていて面白かったです。
ルッコラさんはカメの素早さをすでにご存じだったのですね。
「カメはのろい」というのは、余裕のある時だけの動作かもしれません。^^;

by Nyandam (2009-06-22 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。