SSブログ

コガモの冒険 2009-06-07 [おさんぽ日記]

先週末のことです。
いつもの川。この日はなんとなく、いつもより橋一本向こうまで歩きました。
0607-5.jpg
川辺には枇杷がたくさん実っています。(実がなるまで枇杷の木だと気づいていませんでしたが・・ ^^;)
0607-3.jpg
カモが一羽泳いでいます。・・ここまでは、よくある光景なのですが・。
0607-1.jpg
なんと、川の中央の石の上に、カルガモの雛鳥たちが休んでいるのを発見!
2881201
コガモたちは石の上で大人しくしていましたが、一羽が「みんな泳ぎに行こうよ!」と言い出したかのように・・
2902901
飛び込んで泳ぎだしました。
2881198
羽がまだできていなくても泳ぎは立派なものです。いろんなものに興味津津。
2881200
自分で水中に顔を突っ込んで何か食べているのでしょうか。
お母さんもそばで見守ります。
0607-6.jpg
カモたちはどんどん下流へ泳いでいき、やがて見えなくなりました。
この橋にはこんな飾りがついているのですが、まんざらでもなかったのですね。
0607-8.jpg
川岸は初夏の花がところどころに咲いていました。
2883849

カルガモの親子に会ったのは初めてのことです。
カモの親子がいるよ、と教えてくれた人もいました。(もう撮った後でしたが。。^^;)
この場所でいつも会えるというものでもないようです。
また、もうちょっと大きくなった姿を見たいものです。
コガモたちを追いかけていたのは、ほんの10分ぐらいかと思いますが、本当に心ときめく時間でした。
nice!(38)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 24

甘茶

カルガモの子 とっても可愛いですね^^。
母カモが 見守る様子も 愛おしいですね
by 甘茶 (2009-06-07 22:32) 

みさぴ

コガモさん!!
ふわふわ~♪かわいいですね!
ちっこーい!お母さんがそばにいて安心安心♪
スイスイ、気持ちよさそうに泳いでますねえ!
びわ(o^_^o) びわが生ってますぞよ~!
紫のお花、和な感じですねー♪
by みさぴ (2009-06-08 02:28) 

green_blue_sky

カモ一家、見ているだけで時間が過ぎてしまいそう~
by green_blue_sky (2009-06-08 06:52) 

HAL

コガモ最高に可愛いですね!!
触りたいww
by HAL (2009-06-08 13:01) 

ねこっくま

びわ!おいしそう!!(^^)誰のでしょ?(笑)
天然カモの親子だ~石の上で待機中の子ガモズかわいいですね。
ちゃんと見守ってる母ちゃんエライぞー!(*^^*)
by ねこっくま (2009-06-08 13:43) 

デルフィニウム

ふわふわしていますね。
雛を連れていては 警戒されるので 
きっと コンデジ(光学3倍)だと撮れないでしょうね。
by デルフィニウム (2009-06-08 14:43) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
ビワ、いいですね!家でも食べました♪
あと、カモさんの家族、可愛いですね(^^)
by qoo2qoo (2009-06-08 16:31) 

Plumeria

びわ、たくさんなってますね!
コガモちゃんたち、可愛いですね~♡
ふわふわなんだろうなぁ。
ずっと見ていたくなりますね(^^♪
by Plumeria (2009-06-08 21:32) 

はくちゃん

おはようございます
子がも。。。かわいいですねぇ
大きくなってまた戻ってきてほしいですね
枇杷はもう実がついているんですね
おいしそう~
紫のお花がきれいですね

by はくちゃん (2009-06-09 10:22) 

mitsu

こんにちは

野枇杷?
そんなジャンルもないですけど。。。
食べたら甘いのかなぁ~
枇杷大好きですよ!
カルガモさん~ぴったりと離れませんね
見守ってるお母さん素敵です
by mitsu (2009-06-09 13:08) 

Nyandam

>甘茶さん
とても可愛かったです。
ばらばらでどんどん泳いでいくので大丈夫か心配しましたよ。
鳥のお母さんは大変ですね。

P.S 万博公園、紫陽花が綺麗なんですね。
大阪にいた頃はたまに行きましたが。。

>みさぴさん
まだかなりちっちゃいですが、みんな上手に泳いでました。
コガモたちに会えるとは思っていなかったのでとても嬉しかったです。
この日はラッキーでした。^^

>green_blue_skyさん
こういうの、ずっと見ていたいですね。
川に入ってからはどんどん泳いでいくのであっという間でしたけど。

>HALさん
本物は始めてみましたが、ふわふわしてそうですね。 ^^
ほんと、触ってみたいですねー。

>ねこっくまさん
ビワは誰のかな??
川岸にいっぱい生えてます。横浜市のかな??
カモの親子、ウグイス以来のラッキーな出会いでした。

>デルフィニウムさん
川岸&橋の上から撮りましたので、それほど遠くはありませんでしたが。。数mぐらい?
この写真は光学15倍のコンデジで撮りました。3倍だと撮れるけどちょっと小さいかも知れませんね。

>qoo2qooさん
ビワ、もう食べたんですね。^^
このあたりはビワの木が何本もあるので枇杷園のようです。
コガモはかわいかったですよ。

>Plumeriaさん
枇杷はもうすぐ食べごろですね。
コガモ、まだ羽がちっちゃくて、でもちゃんと水かきもあってカモの形なんです。^^
ふわふわなんでしょうね~。抱っこしてみたいですね。

>はくちゃんさん
ここへは時々来ているのですが、カモの親子とは突然の出会いでした。
ずっといてくれれば成長する様子が見れるんですが。。また会いたいです。^^
紫の花、まだ名前がわかっていません ^^;

>mitsuさん
枇杷、自生していたというよりは誰かが植えたのだと思いますが、食べれるかどうか??
カルガモさん、子供たちは結構好き勝手に泳いでいきそうなのをお母さんがうまく先導してました。^^
普段はどこで暮らしているんでしょうね。
by Nyandam (2009-06-09 16:16) 

やまがたん

カルガモ とっても可愛いです
一度卵からかえして後ろを歩いてもらうのが夢なんです^^
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-09 19:43) 

ryon

うちにもこがもがきました。
かわいいですねっ♪
by ryon (2009-06-09 19:46) 

pi-ro

生カルガモ親子は見たことないかもしれません(--;)
とってもかわいいですね!
by pi-ro (2009-06-09 20:30) 

abika

カルガモ~とてもかわいいです。
親子っていいですね~
実際に見てみたいです。
by abika (2009-06-10 09:18) 

Nyandam

>やまがたんさん
素適な夢ですね。ぜひぜひ叶えてください。
私も後ろからついていきたいです。^^

>ryonさん
ryonさんちのコガモ、見せていただきました。かわいかったです。
みんな元気に育つといいですね。

>pi-roさん
私もこれまでテレビでしか見た事がなく、いないと思ってたんですが、
結構近くにいたので驚きです。散歩の楽しみが増えました。

>abikaさん
鳥や動物の親子はみな見ていて微笑ましいですね。
探してみたら、意外と近くにいるかもしれません。^^
by Nyandam (2009-06-10 12:52) 

ルッコラ

は〜う〜♪
カルガモちゃん最高〜〜!
ルッコラもすごく癒されちゃいました〜〜*^^*
水鳥のコドモちゃんって、いきなり泳げるからスゴイですよね。
ルッコラは小学校の2年でやっと泳げるようになりました(笑)
すくすく元気に育って欲しいですね^^♪
by ルッコラ (2009-06-12 16:29) 

めりっさ

偶然カルガモの親子に遭遇なんて、ラッキーでしたね~。
かわいい~!
子ガモって触ってみたくなりますねー^^;
元気に大きくなって欲しいけど、こんな姿を見ると、小さくて愛らしいままでいてほしいような気持ちにもなりますね!
by めりっさ (2009-06-13 18:53) 

sunset

こんばんは。
コガモちゃんたち、とっても可愛いです^^
あっという間に大きくなってしまうのでしょうね。
by sunset (2009-06-14 01:12) 

Nyandam

>ルッコラさん
さすがは水鳥ですね。こんな小さいのに泳ぎは上手でした。
羽がそろったら飛べるようにもなりますね。
みんな元気に育ってほしいです。

>めりっささん
ほんと、触ってみたくなりました。
うちに猫がいますが、子猫のころのかわいさがずっとそのままだったらと思うことがあります。それと同じですね。」^^

>sunsetさん
始めて見たので嬉しくて、まるで自分ちのカモみたいに可愛いです。
コガモたちがどれくらいでどんなふうになっていくのか、よく知りませんが
成長は早そうですね。

>nice!いただいた皆様、ありがとうございます。
by Nyandam (2009-06-14 20:37) 

よっちゃん

カルガモの赤ちゃん、とっても可愛く撮れてますね♪
無事に大人になってくれることを祈ってます♪
by よっちゃん (2009-06-18 16:55) 

Nyandam

>よっちゃんさん
カルガモ、こういう姿を見たのは初めてでした。
なかなか会えませんがぜひまた会いたいです。
みんな元気に育ってほしいですね。
by Nyandam (2009-06-19 12:48) 

よっちゃん

ラッキーですね! かわいいですね! 頭が鈴カステラみたい!
けっこうキレイな川なのですね。
うちのみつおのような悪者に襲われずに大きくなってほしいです。
by よっちゃん (2009-06-20 13:57) 

Nyandam

超ラッキーでした。
鈴カステラ・・ ほんとだ、似てます(爆)。
みつおくん・・T_T しょうがないのかな。ねこだもの。。(みつを?)
無事に育ってほしいですね。
by Nyandam (2009-06-20 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。