SSブログ

露草・ハッカチョウ 2009-07-05 [おさんぽ日記]

7月になってしまいましたが、関東地方はまだまだ梅雨が明けていません。
雨の似合う花と言えば紫陽花と、もうひとつ露草ですね。 露草と言えばこれ。
(これしか知りませんでした ^^;)
0705-1.jpg
これもツユクサです。
ムラサキツユクサ、またはオオムラサキツユクサ(大きさで区別するそうですが、
どっちかわかりません ^^;)。
園芸用もあるようですが、空き地などにも沢山咲いていました。
2871645
2871646
2871647
これはトキワツユクサ(常盤露草)。小さい花ですが、露草の中では一番好きかも。
0705-3.jpg
2829245

さて、これは6月の中頃に初めて見た鳥です。いろいろ調べた結果、「ハッカチョウ」かと。
いつもの川のほとりにいました。この木の赤い実を食べていたようです。
2921067
黒い翼の真ん中に白い白斑があり、羽根を広げるとくっきりして飛ぶ姿は綺麗でした。
翼の白い模様が少し写っていますがわかるでしょうか。
0705-2.jpg
このように、成鳥は頭に飾り羽があるようなので、最初の2羽は幼鳥だったのでしょう。
2921066
ハッカチョウはムクドリの仲間(スズメ目ムクドリ科)。大きさもムクドリぐらい(少し大きい?)です。
中国や東南アジアに住む鳥で、日本にはいつ頃からいるのかよくわかりません。
兵庫県、横浜になぜか多いそうです。
そういえば口笛のような、きれいな声は時々聞こえていたように思います。
この場所を通るたびに見ていますが、その後は姿を見ていません。
nice!(54)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 22

Mei

私はまだ出会ったことがないけど、戸塚駅付近にいると言う
情報があるんですよね。
by Mei (2009-07-05 23:39) 

みさぴ

ツユクサ、私も青いのしか知りませんでした!
色んな色のツユクサがあるんですねえ。
真ん中のところがほわほわしててかわいいです。(o^_^o)
ハッカチョウー!
おお(・◇・)飾りがなんだか強そうです!
兵庫県と横浜・・・港町???だから?とか思ったケド。。。
・・・では、ないみたいですね。。。(・◇・)チガウのかー。。。
by みさぴ (2009-07-06 04:36) 

green_blue_sky

梅雨草いろいろな種類があるんだ(^○^)

ハッカチョウ、こちらでは見ないです~
by green_blue_sky (2009-07-06 07:50) 

はくちゃん

おはようございます
カラスみたいに真っ黒なんですね
露草っていろいろあるんですね
1枚目しか見たことないです
気づかないだけかも。。。
綺麗ですね
(^^)/

by はくちゃん (2009-07-06 09:12) 

びくとる

ツユクサはいくつも種類があるのですね。初めて知りました。
ハッカチョウの飾り羽、すごいですね。
by びくとる (2009-07-06 09:21) 

koo

おはようございます
露草きれいですね 中でもトキワツユクサのファンになりました^^ ハッカチョウ珍しいですね 見たことないです

by koo (2009-07-06 09:48) 

デルフィニウム

露草は紫と白っぽいのがあるなーなんて感じでしか
認識していませんでした。
この鳥は船に乗ってたどり着いたのかしら?
by デルフィニウム (2009-07-06 12:48) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
ツユクサ、綺麗ですね~♪
いつも素敵なお花、楽しませてもらってます(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-07-06 16:32) 

sig

こんにちは。
ツユクサもこんなにとりどりとは知りませんでした。
トキワツユクサ、すてきですね。これは知りませんでした。
ハッカチョウ・・・珍しい様子が撮れましたね。
どの写真もくっきりとよく撮れていますね。
by sig (2009-07-06 17:51) 

まちぐわ

ツユクサは撮り方が難しいのですが
とても上手く撮られていてカワイイ感じですね♪
by まちぐわ (2009-07-06 19:16) 

pi-ro

露草は蕊が黄色なんですね~
トキワツユクサ、綺麗ですね。今度探してみよう!
by pi-ro (2009-07-06 23:08) 

プランツマーケット

露草って、最近見てないような気がします。
子供のころは、沢山ありましたが・・・。
改めて見ると、キレイなんですね。
by プランツマーケット (2009-07-07 02:42) 

はくちゃん

おはようございます
芭蕉ですが、僕いつも撮影しているのは見上げるくらいなので、2m弱くらいかなぁ
もっと背の高いのもありました
お花も大きいですね
珍しいですよね
バナナがこれの仲間のようです
今朝全体を撮ってきました

by はくちゃん (2009-07-07 09:15) 

こうちゃん

僕もこの露草しか、知りません。
by こうちゃん (2009-07-07 22:47) 

Plumeria

ツユクサ、どれも綺麗ですね^^
1枚目のツユクサの色が1番好きです♪
ムラサキツユクサのシベがフサフサしてるのがかわいいです^^
by Plumeria (2009-07-07 23:18) 

ねこっくま

羽根の内側にさりげなく模様があるのですね。おされ~vv
もうどこかへ渡っていったのかな~
露草のはほんとに露(梅雨)が似合いますね。(^^)
しっとり綺麗ですvv
by ねこっくま (2009-07-08 08:22) 

よっちゃん

おはようございます♪
露草にも色々な種類があるんですね♪
1枚目の青いツユクサ、とても綺麗です♪
by よっちゃん (2009-07-08 08:48) 

やまがたん

温暖化の影響なのでしょうか?
鳥にも外来種が増えるとは生態系が心配です・・・・
いつも御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-08 19:01) 

ayafk

ハッカチョウ!
街中にいる鳥も雀とかカラスだけじゃないんですね。
実家が海のそばなのでトンビって当たり前の鳥だと思ってましたが、東京に上ってきて違うって知りましたw
by ayafk (2009-07-08 21:30) 

Nyandam

>Meiさん
戸塚は結構近いのでそこから飛んできたのかも??
声は以前から結構聞こえてました。ムクドリの仲間ですが、綺麗な声なんですよ。

>みさぴさん
鳥なので自分で飛んでやってきたと思うかもしれませんが、
船に乗ってやってきた説もあるようです。
声が綺麗なので飼われていたものが人と一緒に移動してきたとか。
謎です。

>green_blue_skyさん
ツユクサは、私も最初のしか知りませんでした。
ハッカチョウは、全国的にいるわけではないようです。

>はくちゃんさん
ハッカチョウはカラスのように黒いんですが、飛ぶと翼に白い模様が見えます。
ツユクサは1枚目のほかは私も去年まで知りませんでした。
それから芭蕉の写真、ありがとうございます。
バナナの仲間とは。実もできるんでしょうか。
面白い木ですね。^^


>びくとるさん
ムラサキツユクサは色の種類があるのが楽しいです。
ハッカチョウの飾り羽はいかにも外国の鳥、って感じです。^^

>kooさん
こんばんは。
トキワツユクサいいですよね。向かいの家の前にいっぱい咲いていたのですが、
去年まで気づいていませんでした。
ハッカチョウ、また会いたいものです。

>デルフィニウムさん
白いツユクサは私は今年まで知りませんでした。
ハッカチョウは飼われていて人が持ち込んだものが野生化したとも言われているようです。

>qoo2qooさん
ツユクサは身近な野草ですが形も色もきれいですね。

>sigさん
トキワツユクサ、私もとても気に入っています。
あまり知られていないようですが・・。^^
ハッカチョウは撮れて嬉しいです。(もっとたくさん撮りたかったですが。。)
こういうサプライズがあるのでいつも散歩が楽しみです。

>まちぐわさん
ありがとうございます。
そういえば1枚目のツユクサはたくさん撮りましたが失敗ばかりでした。
ほんと、難しいですね。

>pi-roさん
トキワツユクサはそんなに珍しくないと思うのですが、比較的暗い所に咲いていた気がします。

>プランツマーケットさん
私もツユクサは長いこと見てませんでしたが、道端でも普通に咲いていますね。

>こうちゃんさん
私も去年までそうでした。^^
ほかにもつゆ草の種類があるかもしれません。

>Plumeriaさん
普通のツユクサの青はいい色ですね。^^
ムラサキツユクサは花びらに合わせてしべの色が違っていて面白いです。

>ねこっくまさん
ハッカチョウの白い模様は結構大きいので、飛んでる姿が撮りたかったんですが。。
ツユクサはまだまだ楽しめますね。

>よっちゃんさん
青いツユクサはよく見かけますが、この青色はいい色だと思います。
青い花の中でもこういう青ってあまりないような気がします。

>やまがたんさん
気候的には暮らしにくくはないのでしょうね。
ハッカチョウはいつのまにか増えているようですが、まだそれほど多くはなく、
生態系への影響はよくわかりません。
珍しい動植物を見るのは興味深いですが、いろいろ従来種への影響もありますね。

>ayafkさん
街中にも結構いろんな鳥がいることを、私もこの半年で学びました。
トンビは海辺にはいますが、確かに東京にはあまりいませんね。
海や山へ行けばもっと沢山の鳥たちに会えるのでしょうね。
by Nyandam (2009-07-09 07:37) 

よっちゃん

いろんなツユクサもハッカチョウも気がつきませんでした。
よく観察すると楽しい発見がありますね^^
by よっちゃん (2009-07-12 11:21) 

Nyandam

>よっちゃんさん
私も最近散歩で撮り歩きをするようになって気づいたことばかりです。
毎日発見の連続です。^^
by Nyandam (2009-07-15 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。