SSブログ

雀の親子 2009-07-10 [おさんぽ日記]

休日のいつもの川のほとりにて。長閑な時を過ごすカルガモたち。
2924567
ホタルブクロの花。夜に降った雨に濡れています。
Dsc09925.jpg
黒い蕾から咲いたのはサルビアの一種。

ふと上を見ると雀の子が木の枝から見下ろしていました。
2905629
やがて下に降りてお母さんとお出かけのようです。
「ほら、早く来ないといっちゃうよ。。」って。 ^^
2883850
食べ物をもらいました。おいしかったかな??
2883851
もう飛ぶこともできるのですが、体つきも仕草もまだ子供っぽい感じです。
2924568
お母さんと比べるとわかりますね。
Dsc00903.jpg
でも大人になるのはもうすぐです。
Dsc01294.jpg
タグ: 野鳥 植物
nice!(60)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 31

ねこっくま

雀の親子~(^^)お母さんはぷっくりしてますね。
いつもいつもおもていた~サルビアの花を~♪
歌では紅いのでしたが青いのもあるんですね。(*^^*)
by ねこっくま (2009-07-11 03:36) 

はくちゃん

おはようございます
親子いいですねぇ
ほほえましいなぁ
雨に濡れた雫が綺麗ですね
川の畔っていいですねぇ

by はくちゃん (2009-07-11 09:09) 

green_blue_sky

鳥たちは何を話しているのかな?
by green_blue_sky (2009-07-11 09:18) 

ryon

かるがもは、
たち~ ですよね♪
by ryon (2009-07-11 12:00) 

びくとる

親子の姿がかわいいですね。
まだ、毛もちょっとふさふさした感じが
いいですね。^^
by びくとる (2009-07-11 21:16) 

Plumeria

親子のスズメ、かわいいですね^^
子供のほうが丸くてフサフサした感じですね。
最後のアガパンサス、とっても綺麗です!!
by Plumeria (2009-07-12 00:03) 

みさぴ

お(o^_^o) すずめちゃん♪
毛並みがちょこっとほわほわ~♪
かわいいー。やっぱりお母さんと一緒がいいよね!!
黒い蕾から青いお花が!!
濡れてるのも風情があって綺麗です!!
by みさぴ (2009-07-12 02:36) 

よっちゃん

スズメのヒナも、もうすぐ独り立ちですね♪
たくましく生き抜いて欲しいですね♪
by よっちゃん (2009-07-12 09:39) 

よっちゃん

水辺の景色は落ち着いていいですね。
最近ホタルブクロを見かけてなかったので懐かしい^^
ぷっくりのひなも元気に賢いスズメになってほしいです。
うちの近所のスズメの親はみつおが歩いているとホバリングして警戒の鳴き声をたてます。
by よっちゃん (2009-07-12 11:33) 

ケイクス

はじめまして(^^
じゃないですね(^^;;
スズメ、よく見ると可愛いですね。
写真も素敵です♪
by ケイクス (2009-07-12 12:55) 

般若坊

花鳥風月ではなく、猫ですか? ねこだおれ、ねこ道楽・・・と猫がお好きなようですね!
花鳥風月の情景を楽しませていただいています。
by 般若坊 (2009-07-12 18:11) 

デルフィニウム

雀の兄弟がぁ~♪いない。。。
雀も少子化でしょうか。甘えん坊さんのようです^。^
by デルフィニウム (2009-07-12 20:18) 

koo

家の近所もスズメやシジュウカラなど雛が騒がしく鳴いています^^;
by koo (2009-07-12 20:34) 

pi-ro

洗濯物を干していたら雀がお腹に飛びついてきたことがあります
なので雀触った事あるんです ^^;
by pi-ro (2009-07-12 21:06) 

yama

初めまして♪
ご訪問ありがとうございました
こちらも可愛いすずめの子育て中なのですね^^
by yama (2009-07-13 12:30) 

やまがたん

すずめちゃん ぽっこりお腹が可愛いです^^
いつも御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-13 17:49) 

stone-9

ご訪問、nice! ありがとうございました。
前に、写真を撮っていたらスズメが近ずいて来た事がありました。
スズメの親子、カワイイですね。
これからも宜しくおねがいします。
by stone-9 (2009-07-13 17:57) 

Nyandam

>ねこっくまさん
私も赤いのしか知りませんでした。
これはサルビア・グアラニチカ、メドー・セージともいうそうです。
図鑑を見るとサルビア・×××××という名の花がいっぱいあります。
(覚えられません^^;)

>はくちゃんさん
こんにちは。
これから暑くなるので水辺はいいですね。
鳥や動物の親子の姿はいいものですね。

>green_blue_skyさん
そうですねー。カモたちはさしづめ・・
「もうすぐ解散らしいよ」「あっそう」
・・な~んて言ってませんね。^^;

>ryonさん
ですねー。
ひとりっこちゃん大丈夫かな。 ^^;

>びくとるさん
子雀はまるくて尻尾が短くて独特のフォルムですね。
歩いたり飛んだりが危うくてはらはらします。^^;

>Plumeriaさん
そうなんです。子雀は毛がふわふわしてかわいいですよね。
アガパンサスの水色って好きです。 ^^

>みさぴさん
子雀ちゃんはかわいいです。
お母さんが一緒だと安心ですね。
花びらが雨に濡れるとちょっとした演出になりますね。

>よっちゃんさん
もう飛ぶこともできるのであと少しですね。
ツミのひな鳥さんも大きくなっていますね。
ほんとに、みんな元気に育ってほしいです。^^

>よっちゃんさん
ホタルブクロ最近知りましたが可愛い花ですね。
みつおくんはハンターなので、雀たちに知られているのですね。
うちの近所の雀はにゃんずがベランダにいても平気で電線から見下ろしてます。
見抜かれてますね。賢い雀、目指してほしいです。^^

>ケイクスさん
どうもどうも。よくいらっしゃいました。
雀は身近な鳥ですが結構かわいいですよ。^^

>般若坊さん
ありがとうございます。
うちにも猫がいて、猫好きなんです。^^;
写真を撮るようになったのも猫がきっかけでした。
ごく身近な範囲とはいえ自然に接していると心が安らぎます。

>デルフィニウムさん
う~ん。。ひとりっこでしょうか?
一人ひとり散歩に連れてってもらってるのかな?
甘えん坊ですね。^^

>kooさん
今の時期は野鳥の子供たちがあちこちで見れますね。
シジュウカラさん楽しい光景を見せていただきました。
物干し竿は止まり木じゃないことを学んだでしょうか。^^;

>pi-roさん
それはすごい!なぜ飛びついてきたんでしょうね。^^
野鳥を直接触る機会はまずないですよね。

>yamaさん
こちらこそありがとうございます。
時々近くの公園などで身近な鳥や花を撮っています。
yamaさんのシマリスさん、とても可愛かったです。

>やまがたんさん
子雀だから許される、ぽっこりお腹ですね。^^
こちらこそいつもありがとうございます。

>stone-9さん
こちらこそありがとうございます。
向こうから近付いてくるなんて、嬉しくていっぱい撮ってしまいますね。
今後ともよろしくお願いします。^^
by Nyandam (2009-07-14 13:17) 

coffee.cup

微笑ましいですね、小鳥って好きです。
P90お持ちと言うことですが、使い倒してくださいね(^^ゞ
by coffee.cup (2009-07-14 15:08) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございましたo(´▽`*)/
写真、いつも綺麗ですね!自分も上手くなりたいです!
by qoo2qoo (2009-07-14 15:18) 

Nyandam

>coffee.cupさん
鳥を写すのは難しいですが、撮れると嬉しいですし、とても楽しいです。
P90はまだまだこれから練習しなくては。教えてくださいね^^

>qoo2qooさん
こちらこそいつもありがとうございます。
写真の技は全然ありませんが、カメラ(コンデジ)の力ですね。^^
by Nyandam (2009-07-15 08:19) 

abika

すずめがすごくかわいい^^
いつも、見てるのに…こんなにかわいかったんですね♪
by abika (2009-07-15 20:00) 

sunset

こんばんは。
雀の親子が可愛いですね^^
雀はすぐ逃げちゃうから写真を
撮るのが難しいですね。
by sunset (2009-07-15 21:42) 

aya

可愛い!! 嘴の黄色い子すずめは 体つきも子どもですね。
鳥撮りは上手くいけば、見つかれば 楽しいです。(見つからない・・・)
by aya (2009-07-15 22:12) 

Nyandam

>abikaさん
雀、かわいいですよ。 ^^
仔雀は今の時期しか見られませんが、特にかわいいです。

>sunsetさん
ほんとに鳥たちは自由に動き回るので撮るのが難しいです。
見つけたらとにかく写すだけで精一杯。。^^;

>ayaさん
雀の形をしていますけど、子供は子供ってわかりますね。^^
この時期は葉っぱが多くて樹上の鳥はほとんど撮れません。
なので、撮れるととても嬉しいです。
by Nyandam (2009-07-16 12:56) 

toraneko-tora

はじめまして   我が家へお出かけいただき、有難うございました
遅ればせながら、お礼に参上いたしました
これからも、よろしくお願いします

我が家のベランダにもスズチャンたちがよく集まります   インコの餌の残りを毎日ベランダに出しておきます   上から木の葉のようにヒラヒラときたり、下から不意に飛び上って、大勢でピーチクパーチクうるさいばかりです・・・・・ってなことを言いながら・・・・毎日楽しんでいます
by toraneko-tora (2009-07-16 13:07) 

sig

こんにちは。
すずめもよくみれば、とてもかわいい小鳥なんですよね。
その感じがよく表現されています。
by sig (2009-07-16 19:15) 

corolla

すずめの親子にほのぼのします(^o^)
すくすく育ってくださいね♪
by corolla (2009-07-17 00:42) 

Nyandam

>toraneko-toraさん
こちらこそありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。^^
ベランダに沢山鳥たちが遊びに来るなんて、楽しそうですね。
うちもやりたいなあ。(猫がいるので無理。。^^;)

>sigさん
あまりに身近な鳥なので気にせず見過ごしていましたが、撮ってみるとなかなか可愛いです。
この時期は大人の雀に混じって小さな仔雀がいるのに気づいたときはちょっと感動でした。

>corollaさん
この時期はいろんな野鳥の子供たちが巣立ちます。
雀は都会にもいますので親しみがありますね。
ほんと、元気に育つといいですね。 ^^
by Nyandam (2009-07-17 13:53) 

JODYMAMA

ほのぼのとした、優しい時間を感じます・・・
自然の生き物達のそのままの姿は
見る人たちに感動を与えてくれます
これからも、素敵な写真&ストーリーのブログ楽しみにしています♪~
by JODYMAMA (2009-07-24 23:06) 

Nyandam

>JODYMAMAさん
ありがとうございます。レスが遅くなって済みません。
小さな生き物たちもみんな一生懸命生きていますね。
未熟ながら、そんな写真をいっぱい撮りたいです。
これからもよろしくお願いいたします。
by Nyandam (2009-08-08 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。