SSブログ

花を漢字で[3] 2009-07-17 [おさんぽ日記]

「花を漢字で」第3回は6~7月の花です。花の名前を知っている人には簡単ですね。。^^
私自身、花たちの名前も漢字も、その姿さえも前回同様最近知ったばかりなので、ご指摘がありましたらお願いします。

①百日紅 読み方は字とは全然ちがいます。。
Dsc02487-sarusuberi.jpg


②梔子 左も同じ花です。 ♪い~までは指輪も~・・ 
Dsc02208-kuchinashi.jpgDsc00921-kuchinashi.jpg

③凌霄花
Dsc01382.jpg


④合歓 高い木です。葉っぱを見るとわかる?
Dsc02396nemu.jpgDSC02392-1-nemu.jpg

⑤擬宝珠
2935070


⑥牡丹臭木
Dsc01558botankusaki.jpg


⑦下野  ピンクの花もあります。
2981988


⑧木槿  この時期沢山咲いています。右のような花もあります。
Dsc02152-mukuge.jpgDsc02621-mukuge.jpg
2960127


【回答】
①さるすべり   どうしてこういう字なのでしょう。
②くちなし     とてもいい匂いがします。
③のうぜんかずら この字は絶対書けませんね。
④ねむ       ネムノキは知っていましたがこんな花が咲くとは。。^^
⑤ぎぼうし     よく見かけましたが名前は知りませんでした。
⑥ぼたんくさぎ  茎や葉を傷つけると悪臭がするそうですが、花はきれいです。
⑦しもつけ     白い小さな花は種類が多くて覚えきれません。^^;
⑧むくげ      よく似た花に「芙蓉」があります。葉っぱの幅が広く、咲く時期が少し遅いそうです。


[かわいい]おつきあいありがとうございました。チュン子ちゃんから丸印。
3002543

【BackNumber】
★第2回(4~5月)  ★第1回(2~3月)
タグ: 植物 漢字
nice!(60)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 31

びくとる

ねむの木、結構花が咲きますよね。
なんとなく花が咲く前って、綿棒の先っぽみたいです。^^
すずちゃん、難しいところでも毛繕いしますね。
by びくとる (2009-07-17 09:20) 

ミモザ

遅くなってしまいました。
画像がなんとなく可愛らしい(温かい?)感じがします(^^♪
⑥が分かりませんでした。
チュン子ちゃんのこんなとこが良く撮れましたね(^^)v
by ミモザ (2009-07-17 12:06) 

ルッコラ

わ〜、やっぱりお花の漢字って難しーーー^^;
自分で記事にしたことのある花はかろうじて
(4コだけわかりました〜^^;)
思い出したりするんだけど、
漢字だけ出されると頭かかえちゃう〜〜(笑)
名前を調べるとその花の由来なんかも
わかったりすることあって、おもしろいですよね♪
by ルッコラ (2009-07-17 12:39) 

まちぐわ

和風の庭に咲いている花や樹木には
こう言った難しいどころか読めない名前が多いですね
いつまで経っても覚えられません・・・^^;

今度からここに来て思い出そう・・・ありがとう~です^^
by まちぐわ (2009-07-17 12:47) 

デルフィニウム

ノウゼンカズラが こんな難しい字を字を書くのは知りませんでした。
酔芙蓉は 字と花がぴったりなんですが まだ早いですね。
by デルフィニウム (2009-07-17 14:56) 

はくちゃん

こんにちは
漢字。。。 だめだぁ~
苦手です (T_T)
チュン子ちゃん かわいいですね
見事な一瞬ですね
僕のブログですが、あれ抜け殻ですよね
近づいても全然動かないで羽を盛んに動かしていました
生まれたてだったんですね
(^^)/

by はくちゃん (2009-07-17 15:05) 

sig

わー、すきな花ばっかりのオンパレードです。
いいなあ!! 夏だなあ!!
漢字シリーズという発想もすてきですね。
この中でもネムの花がいちばん好きなんですよ。
庭の鉢植えのネムの花はとっくに終わりましたが。
チュン子ちゃんの丸印、こんな可愛いポーズ、よく撮れましたね。
by sig (2009-07-17 16:36) 

ayafk

さるすべりは随分インパクトのある花が咲くんですね!
漢字ぜんぜん読めなくてちょっと悔しかったですw
by ayafk (2009-07-17 17:08) 

momo

漢字・・・今回も3つしか解らなかった・・・難しいですね。
何かしらの意味があってその字になったと思うのですが・・・
想像すらつかない((+_+))
最後の、チュン子ちゃんから丸印・・・すごいタイミングで撮れましたね!!
Nyandamさんに、丸印・・・花丸、二重丸です-☆

by momo (2009-07-17 19:27) 

green_blue_sky

花の写真もいいですが、チュン子ちゃんの姿がかわいい~
by green_blue_sky (2009-07-17 19:41) 

ryon

あ~難しいっ
名は体をあらわしてますね~
勉強になりました♪
by ryon (2009-07-17 19:49) 

みさぴ

(・◇・)合歓とむくげしかっ・・・!!!!!
難しいですよねー。
合歓の花ってほわんほわんしててかわいいですねえ!
チュン子ちゃん、まるい~♪
しっぽ・・・じゃなくて、尾っぽが開いててステキですー。
扇子みたい・・・。
by みさぴ (2009-07-18 05:48) 

般若坊

難しい試験でした。結果は3問正解。正解率37%
花と漢字と読み方のパズルのようです。
by 般若坊 (2009-07-18 17:49) 

めりっさ

⑥が分かりませんでした^^;
③や⑧も、花の名前を知っているから読めた気分になれるだけで、字だけ見たら読めないですよねー。
漢字表記も面白いですね♪

by めりっさ (2009-07-19 09:34) 

koo

読むのも書くのも難しい漢字ばかりですねぇ
百日紅は猿滑だと思っていました
漢字の方がおしゃれですね
by koo (2009-07-19 10:14) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
お花の名前(漢字)どれも難しいですが
凌霄花(のうぜんかずら)に漢字があること
初めて知りました!!
※いつも謎の花でごめんなさい。
by qoo2qoo (2009-07-19 11:28) 

Plumeria

漢字で書くと読めないものも…
お花を知っているからなんとか全部わかりました^^;
漢字で書けと言われたら書けません…(>_<)
チュン子ちゃんの○がかわいいです(^^♪
by Plumeria (2009-07-19 23:55) 

ゆか

こんばんは。
4番目までは読めたのですが、5番目でつまづきました〜><
5・6が分からなかったです。
樹木は難しい字があてられているものが多いですよね。
ムクゲは漢字を知りませんでした(笑)
お勉強になりました。ありがとうございます^^
by ゆか (2009-07-20 03:00) 

pi-ro

頭から煙が出るかと思った~ ^^;
とっても楽しかったでっす!
ほとんど×でしたが、また挑戦します~ ^^
by pi-ro (2009-07-20 13:49) 

やまがたん

勉強になりますなあ^^
しかし、お花の名前も良くわからないので
漢字となるとちと厳しく感じます><
訪問ありがとうございました☆
by やまがたん (2009-07-20 16:35) 

よっちゃん

チュン子ちゃんの丸印、最高にかわいいですね♪
by よっちゃん (2009-07-21 09:54) 

こうちゃん

ねむ、しか、解りませんでした。><
by こうちゃん (2009-07-21 13:33) 

Nyandam

>びくとるさん
大きなねむの木にいっぱい咲いているときれいですね。
雀がこんなに体がやわらかいとは。。^^

>ミモザさん
⑥は私も最近はじめて知った花です。
写真が可愛く写ってますか?^^ 嬉しいです。花たちはみな愛らしい姿ですね。
チュン子ちゃんは羽繕い中でした。電線の上でよくできるものです。落ちても飛べるから平気ですけど。。^^

>ルッコラさん
漢字は当て字が多くて、花を知っていないと難しいですね。
ルッコラさん4個もわかるなんてすごいです。
私なんか、最初から名前と花が一致したのはサルスベリだけでした。^^;
いろいろ調べたので少し覚えることができました。(字は書けませんけど)

>まちぐわさん
ほんとに、読めないし、書けないですね。
そのまま読めなくて当て字になっているものも多いです。
昨年晩秋から写真を撮るようになりましたが、知らない花ばかりですので、Netで調べています。
始めたころに比べたら、少し覚えたかな・・?

>デルフィニウムさん
さすが、ノウゼンカズラご存知でしたか。私は全然知りませんでした。
酔芙蓉は夕方になると色が変わるんでしたっけ。まだそういう変化を確認したことがないのでこれからの楽しみです。^^
そういえばデルフィニウムさんのお名前もお花の名前ですか?

>はくちゃんさん
私も漢字苦手です。^^;
羽化したてのアゲハ蝶、そうそう見つけられるものではありません。
翅も若々しくてきれいでしたね。

>sigさん
お好きな花でよかったです。合歓の花、私も気に入っています。
漢字シリーズは1回目だけのつもりでしたが、個人的に面白いのでしばらく続けようと思っています。
チュン子ちゃん、すぐ目の前の電線にいるのを撮っていたたら羽繕いを始めました。
このポーズ撮れてラッキーでした。^^

>momoさん
私も最近までどんな字を書くかなんて知らなかったものばかりです。
確かに意味があるようですね。百日紅は100日位咲いているそうです。観察しておかなければ。。
雀のいろんなポーズを撮りましたが、これはなかなか面白いポーズでした。^^

>green_blue_skyさん
そうですね。どうしても花(植物)だけではなく動物の写真を入れたくて。^^

>ryonさん
名前を聞いて、字を見て、それから花を見ると、なるほどなーってなんだかそれらしく見えてきたりしますね。
でも覚えることは難しく、結局忘れちゃったり。^^;

>みさぴさん
2つも知っていればすばらしいです、師匠! 私はサルスベリしか知りませんでした。
合歓の字は読めましたが、こんな花が咲くのは最近知りました。
チュン子ちゃんの尾っぽいいでしょ。こんな風に撮れてよかったです。

>般若坊さん
花たちはそこそこ親しまれているものですが、漢字でどう書くかは意外と知らないものですね。
今回の花たちも私自身、最近知ったばかりです。パズルやクイズ感覚で見ていただければと思います。^^

>めりっささん
⑥は知らない人も多いかも。
花の写真がないとわからないのもありますね。
花の名前を漢字で読んだり書くことってあまりないかも。。^^;

>kooさん
百日紅(さるすべり)の漢字表記としてはご指摘の「猿滑」もあるようです。
こっちのほうが読みやすいですね。

>qoo2qooさん
ノウゼンカズラ、名前を知っているだけでもすごいと思います。
私も撮った時はほとんど謎の花です。^^;

>Plumeriaさん
名前が全部わかったなんてすごいです。
漢字で「書く」なんてとんでもないですね。^^;

>ゆかさん
私もムクゲやクチナシって知っていましたが漢字は知らないし、花と一致しませんでした。
ゆかさんは花の名前、詳しいですね。4つもわかればすごいです。
⑥は知らない人が多いようです。
by Nyandam (2009-07-21 21:36) 

Nyandam

>Plumeriaさん
名前が全部わかったなんてすごいです。
漢字で「書く」なんてとんでもないですね。^^;

>ゆかさん
私もムクゲやクチナシって知っていましたが漢字は知らないし、花と一致しませんでした。
ゆかさんは花の名前、詳しいですね。4つもわかればすごいです。
⑥は知らない人が多いようです。

>pi-roさん
一生懸命考えてくださってありがとうございます。
またやりますのでお楽しみに。。^^

>やまがたんさん
ややこしい内容でゴメンナサイ。^^;
私も花の名前を全然知らず、写真を撮った後いろいろ調べていて、漢字もその時に知ったものです。

>よっちゃんさん
鳥は写真に写ってくれるだけで嬉しいものですが、面白いポーズが撮れると嬉しさも倍増です。^^

>こうちゃんさん
ねむという字もなぜこう書くのか、謎ですね。
by Nyandam (2009-07-21 21:46) 

sunset

こんばんは。
半分しかわからなかったです。
お花の漢字は難しいですね~
by sunset (2009-07-21 23:57) 

ねこっくま

よ、読めません…(>.<)
かろうじてわかったのは、今では指輪がきっちきっち~♪ くらいかな(苦笑)
チュン子ちゃん、一瞬腹筋してるように見えました。(*^^*) 
by ねこっくま (2009-07-22 01:46) 

coffee.cup

花の名前は難しくて分りません
なかなか・・・
by coffee.cup (2009-07-22 19:39) 

wing_14

きれいな写真ですね♪
by wing_14 (2009-07-22 21:31) 

Nyandam

>sunsetさん
こんにちは。
そのまま読めないものが結構多いですね。

>ねこっくまさん
指輪がきっちきち~(爆)
私なんかクチナシは冬の花だと思ってましたよ。演歌ってなんとなく秋冬という感じで。。
チュン子ちゃんはきっと腹筋もすごいですね。

>coffee.cupさん
実は最近まで私も全然知りませんでした。^^;
色々他の人のBlogやPhotoで教わったり、Netで調べたりしています。
でも、すぐ忘れます。。 

>wing_14さん
ありがとうございます。^^

by Nyandam (2009-07-24 17:09) 

JODYMAMA

素敵な花々~
本当に綺麗に撮られます!!
花の名前は エヘッ、覚えたそばから忘れてしまって・・・

ウルトラCのすずめちゃんは 何度見ても可愛い(^^)♪~
大好きな1枚です!
by JODYMAMA (2009-07-24 23:00) 

Nyandam

>JODYMAMAさん
ありがとうございます。
私も花の名前は元々あまり知らなくて、Photoで教えてもらったり調べたりしています。忘れるのも早いです。^^;
スズメちゃん、いい天気の日に近い距離で撮れてラッキーでした。


by Nyandam (2009-07-28 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。