SSブログ

ホオジロ・今年撮ったユリたち 2009-08-03 [おさんぽ日記]

8月になってもこちらは週末湿っぽい天気でしたが、夏はいつ来るのでしょうね?
初めに、7月にいつもの公園の近くで初めて撮ったホオジロです。
雀に似ていてもう少しで見過ごすところでした。 ^^; 
それっきり見かけませんが、また会いたいです。

2967808

今日は7月から昨日まであちこちで撮りだめしていたユリの花の写真を集めてみました。
[1]
0802-5.jpg
[2]
0802-6.jpg
[3]
2971238
[4]
0802-4.jpg
[5]
0802-1.jpg
[6]
0802-2.jpg
[7]
2950128
[8]
0802-3.jpg
[9]
2994365

ちょっとくどかったでしょうか。。^^; ユリの種類は自生のものだけでも100種類余だとか。
園芸種は薔薇と同様限りなくある感じですね。撮っては見たものの名前はほとんどわかりません。
[1]いつもの公園に沢山植えられていました。
[2][4]おなじみのテッポウユリ。シンプルでいいですね。
[3]とても目立つ色で、元気いっぱいな感じでした。
[5]窓辺に咲いていた赤い花。
[6]ヤマユリ。大きな花でした。
[7]初めてみた個性的な色合いです。
[8]カサブランカでしょうか。背景がもうちょっと良ければ。。^^;
[9]川のほとりに沢山咲いているオニユリ。
nice!(72)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 35

セイミー

NICE有難うございます
百合には沢山の種があるんですね やっぱり素朴な百合が
好きですね
by セイミー (2009-08-03 20:17) 

なぎ猫

とっても美しいゆりですね!
by なぎ猫 (2009-08-03 20:23) 

green_blue_sky

素敵なお花、気持ちが涼しくなります(^○^)

気温は低めですが蒸し暑い・・・
夏らしくない天気ですっきりしませんね~
by green_blue_sky (2009-08-03 20:46) 

wing_14

百合ってきれいですね♪
by wing_14 (2009-08-03 22:09) 

ami

ほんと!綺麗なゆりの花ですね。
凄くきれい・・・・・感動!!
by ami (2009-08-03 23:21) 

qoo2qoo

カサブランカ、綺麗ですね!家でも咲いてました♪
オレンジの濃いユリは近く登場予定です☆
by qoo2qoo (2009-08-03 23:25) 

corolla

色んな百合を楽しませて頂きました(^o^)丿
癒し系ですね~♪
by corolla (2009-08-04 01:02) 

koo

ユリはたくさんの種類がありますね
色彩も豊かですしきれいですね^^
今年は なんとなくホオジロが少ないような気がしています

by koo (2009-08-04 09:10) 

びくとる

ユリが綺麗ですね。たくさん種類がありますよね。
癒されます。^^
by びくとる (2009-08-04 09:33) 

はくちゃん

こんにちは
百合が綺麗ですねぇ
最初のピンクの百合が素敵ですね

by はくちゃん (2009-08-04 12:35) 

zaq789

見事なユリにほれぼれしています。イヤッというほど、見せていただいても嫌がる人はいませんよ。
by zaq789 (2009-08-04 13:15) 

デルフィニウム

赤いゆりを庭に植えてあったのですが
消えてしまいました。
白い百合は 何もしなくても勝手に育ちます。
でも白い百合が一番好きですね。

by デルフィニウム (2009-08-04 14:32) 

ryon

百合の種類って多いんですね~
沢山だと迫力あるはなですね♪
すてきですっ
by ryon (2009-08-04 19:30) 

Plumeria

たくさんのユリ、綺麗ですね~♪
それぞれのよさがありますね^^
3枚目のユリが気になりました。
本当に元気いっぱいですね!
by Plumeria (2009-08-05 00:26) 

みさぴ

ホオジロさん、まるっとしててかわいい♪ (o^_^o)
鳴いてますねー。声も聞けました??
ユリだ~!!いっぱーい!
よく見るとちょっとコワイかも。
(なんでだろ?^-^; ・・・おっきいし。。。ちょっとちょうちょっぽい・・・)
いやっ!キレイなんですけど。ゴージャスだし!!
こっちでは、赤いのをよく見ました。
あと、テッポウユリ!(^◇^)ノ
ユリには青系はないんですかねえ?
by みさぴ (2009-08-05 06:49) 

よっちゃん

どれも綺麗な百合ですね♪
そういえば、うちの花壇にも植えた覚えのない百合っぽいのが、生えてきてたりします。(笑)
by よっちゃん (2009-08-05 18:18) 

pi-ro

ユリはそんなにも種類があるんですか!
カサブランカは雰囲気がいいですね~♪
by pi-ro (2009-08-05 23:57) 

空楽

ご訪問ありがとうございます。
沢山の種類のユリとても綺麗ですね^^
にゃんこお好きなら、また遊びにいらしてください。
by 空楽 (2009-08-06 10:46) 

ayafk

ユリの花はゴージャスで見栄えがいいですね♪
ユリの花を見ると母を思い出します。
香りがきつくて頭が痛くなると言って大嫌いなんですよねぇ(笑)
by ayafk (2009-08-06 13:16) 

こうちゃん

ユリは好きな花なので嬉しいです。
しかし、変な夏ですね。
by こうちゃん (2009-08-06 18:33) 

プランツマーケット

それぞれ個性的で、キレイなユリですね。
ずいぶん沢山の種類があるんですね。
by プランツマーケット (2009-08-06 18:55) 

luella

赤いユリが好きです♪
by luella (2009-08-06 20:47) 

うっちゃん

豪華ですね!
こんなにたくさんの種類のユリが身近に咲いていて
うらやましいです☆
by うっちゃん (2009-08-06 21:34) 

いなかもん

くじ泥棒参上!!くじはひけないけどね。盗むものを探しているケチな泥棒さ。だから、深夜にコッソリ参上ってわけ。訪問御礼のクリック、カキコでコッソリの意味もないけど。
ユリで思い出すのは服に花粉がついて困ったこと、関係ないか。
by いなかもん (2009-08-07 02:00) 

やまがたん

百合にはいろいろな種類があるのですね
どれも綺麗でお見事です^^
ご訪問ありがとうございます( ゚∀゚)o彡° オウエン☆オウエン☆
by やまがたん (2009-08-07 09:28) 

sig

すごい。
ユリがたくさん集まりましたね。
猛暑にめげずに咲く真夏の象徴ですね。
by sig (2009-08-07 10:50) 

銀四郎

ご訪問&nice!ありがとうございました^^
ユリの写真が素敵~
今後とも宜しくお願い致します^^
by 銀四郎 (2009-08-07 16:55) 

coffee.cup

ユリの写真が良いですね、とても綺麗です。
それに、ホウジロの写真もよく撮れてますね。

by coffee.cup (2009-08-07 19:43) 

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございました♪
ユリのお花も種類が多いですね~
とても綺麗ですよ~
by mimimomo (2009-08-07 20:51) 

侘び助

こんばんは お越し頂き有難うございました。
美しい写真にあえて、嬉しいです。
宜しくお願い致します。
by 侘び助 (2009-08-07 22:01) 

sinjitsu

黄色の3番のユリがいいですね!!
ホオジロ、まるっこくてカワイイ!
by sinjitsu (2009-08-08 00:40) 

Nyandam

>セイミーさん
こちらこそありがとうございます。
こうして並べるとシンプルな白いゆりがすっきりして良かったりしますね。

>なぎ猫さん
どの百合も、ほんとにきれいでした。 ^^

>green_blue_skyさん
こんな天気でなければ夏はいろんな風物がもっと楽しめるのですが。。^^;

>wing_14さん
色も様々で楽しませてくれますね。
その辺で見かけるものだけでもこんなにありました。

>amiさん
ゆりは豪華な花で目を引きますね。
私も撮りながら見惚れることもありました

>qoo2qooさん
カサブランカがおうちにあるなんて素敵ですね。
オレンジのユリ楽しみです。

>corollaさん
あっちこっちで撮った百合たちです。
私も撮りながら癒されてました。^^

>kooさん
ホオジロはたくさんいるのでしょうか。
減っているのだとしたら心配ですね。
私は初めて撮ったのですが・・またぜひ見つけたいです。

>びくとるさん
撮ったものの名前もよくわかりませんが、見ているだけで楽しかったです。

>はくちゃんさん
最初のピンクのは花びらがフリルのようになっていてきれいでした。
ヤマユリがはいっているのでしょうか。

>zaq789さん
そういっていただけると幸いです。^^

>デルフィニウムさん
百合はなかなか強い品種らしく、(植物はみんな丈夫ですね。)よく育つとか。
赤いユリは残念でしたね。^^;

>ryonさん
1本でも結構派手ですが、集めると確かに迫力かも。。^^

>Plumeriaさん
3枚目は黄色いオニユリのような感じですが、かなり大きな花でした。
とても目立つ花でしたよ。^^

>みさぴさん
ホオジロの声がスズメと違うので見逃さずに済みました。^^
百合の青い花は見たことがないですね。
そういえば朝顔には黄色いのがないような気がします。

>よっちゃんさん
植えてなくても生えてくるんですか。すごいですね。
きれいな花が咲くと抜いたりできませんね。^^

>pi-roさん
沢山種類があるようなのです。
カサブランカは素敵ですよね。背景のいいところで撮れればよかったんですが。。

>空楽さん
こちらこそありがとうございます。
猫大好きです。よろしくお願いします。

>こうちゃんさん
このまま秋になりそうですよね。
花たちはちゃんと夏の花が咲いていますけど。。

>プランツマーケットさん
Netで見ていてもいっぱいあってすごいです。
新しい品種もどんどんできるのでしょうね。

>luellaさん
私も5の赤いのが結構気に入ってます。

>うっちゃんさん
うちにはほとんど花がないので散歩中に撮ったものですが、川のほとりや公園にいろいろ咲いていました。

>いなかもんさん
花粉は服に付くと結構厄介かもですね。(笑)^^;

>やまがたんさん
こちらこそいつもありがとうございます。
身近なところにあったものだけですが、それでも結構いろいろありました。

>sigさん
結構派手な感じのが多いのは夏の花だからでしょうか。
白いユリも清楚でいいですね。

>銀四郎さん
こちらこそご訪問ありがとうございます。
素敵な写真に癒されました。
これからもよろしくお願いいたします。

>coffee.cupさん
ありがとうございます。
百合の花、公園で蚊に刺されながら頑張って撮りました。
鳥はもう、写ってくれればOKみたいな感じで撮ってます。^^;

>mimomomoさん
こちらこそありがとうございます。
朝の散歩で撮ってきた百合たちです。夏はきれいな花が多くていいですね。
今後ともよろしくお願いします。

>詫び助さん
こちらこそありがとうございます。
おいしそうな夏野菜に目を奪われました。
今後ともよろしくお願いします。

>sinjitsuさん
3番はとても立派で魅力的なゆりでした。
ホオジロはまるで雀みたいに電線に止まっていました。かわいいですね。
P.S コガモちゃん、楽しませていただきました。
by Nyandam (2009-08-08 17:24) 

jun

百合の花、一杯集めましたね~♪
百合の花があると華やかになっていいですね。
by jun (2009-08-09 00:56) 

JODYMAMA

花々の中で一番好きなカサブランカ・・・
香りがよくて持ちがいいので、切花を飾る時には、ユリの花とくにカサブランカを飾っています^^*

今日はたくさんのユリの花に囲まれて
とっても素敵な気持ちになりました。
m(_ _)mございます♪^^♪~

by JODYMAMA (2009-08-12 15:27) 

Nyandam

>junさん
所々で撮ったものを集めてみると、いろんな種類がありました。
お祝いの花束など、ユリがあると華やぎますね。

>JODYMAMAさん
カサブランカ、華やかさと上品さを備えた綺麗な花ですね。
いつも飾られているなんて、おしゃれですね~。 ^^
by Nyandam (2009-08-14 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。