SSブログ

もうちょっとで夏・・in OSAKA 2009-07-30 [お出かけ日記]

3連休の2日間、半年ぶりに大阪の実家に帰った時のこと。。
朝はクマゼミの大音声で眼が覚めました。
木の多いところはクマゼミ、アブラゼミがいっぱいです。今どきの子供はセミ捕りするんでしょうか。
0729-2.jpg3035824
鳥がいることを期待して大きな3つの池の所へ。
0729-3.jpg
冬は水鳥が沢山いましたが夏は少なく・・何とか1羽の鷺を池の真ん中の島で発見。
遠くて綺麗に撮れません。この池はとても広いので、もっと望遠ができないと。。^^;
0729-1.jpg
こちらはカイツブリの夫婦のようです。夏羽になっていました。
3035825
鳥はこれくらいしか撮れず、池の周辺を散歩。田んぼの稲が育っています。
0729-7.jpg
共同の家庭菜園の周囲にはぐるっとひまわりが植えられていて。。
0729-5.jpg
夏の青空はまだ少し足りないのですが、それでも大きなひまわりが元気よく咲いていました。
flower
池の周り草花たち。ねこじゃらし(エノコロ草)とマツヨイグサ。
3038217
0729-6.jpg
実家の野菜たち。ハート型のトマトが採れました。
0729-4.jpg3006288
庭の花。
3038218
猫のりんりん。雑種ですが、模様を見るとちょこっとアメショーが混じっているような。。
0729-8.jpg0729-9.jpg
この日の夜から明け方にかけて激しい雷雨に見舞われその後も天気はいまいちでした。
結局大阪はその後も梅雨明け宣言がないままです。

☆冬の大阪 鳥たち花と猫
nice!(65)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 32

koo

ねこじゃらしはエノコロ草と言うのですね 
ハート型のトマトは縁起ものでしょうね^^

by koo (2009-07-30 08:55) 

びくとる

青空にひまわり。夏って感じで見ていて気持ちよくなりますね。
ハート型のトマト、すごいですね。^^
by びくとる (2009-07-30 10:59) 

デルフィニウム

りんりんちゃん可愛いですね^。^
by デルフィニウム (2009-07-30 12:15) 

ayafk

夏らしい気持ちのいい写真が一杯♪
暑くてダレルけど私は夏って好きです☆
by ayafk (2009-07-30 13:14) 

こうちゃん

こちらは、もの凄い暑さで
ぶっ倒れそですよ。
by こうちゃん (2009-07-30 14:36) 

qoo2qoo

ひまわりにねこじゃらしいいですね~♪
キジトラさんアメショーの血が入っているんですね!
by qoo2qoo (2009-07-30 15:27) 

なぎ猫

お野菜、とてもかわいらしく撮れていますね。
あと、猫さんはアメショー入ってそうですね。
私も猫ほしいです。
by なぎ猫 (2009-07-30 17:06) 

green_blue_sky

大阪が実家なんですね、必殺!_φ( ..)φ_両手メモ~!
涼しいそうな写真、気持ちがいいですね。
大阪の梅雨明けは来週の予報ですが・・・
by green_blue_sky (2009-07-30 18:52) 

wing_14

大きなひまわりいいですね。
by wing_14 (2009-07-30 19:58) 

fam

今年も大阪はクマセミが多いんでしょうか? 
広い池ですね〜鷺が居てカイツブリが居たら結構良いですね
ひまわりも自然で良いですね
野菜が面白いハート型のトマト、なの色鮮やかな事
オクラもおいしいでしょね〜
猫ちゃん アメリカンショートへヤー的でかわいいニャ
by fam (2009-07-30 20:41) 

ryon

せみっ 夏ですね~
ひまわりっ 夏っ
素敵な夏写真♪
とまと は~とですね♪
by ryon (2009-07-30 20:47) 

いなかもん

くじ泥棒参上!!くじとお友達を求めてブログを奔走、くじは引けないけどね。クリック、カキコで足跡ペタペタ。ケチな泥棒でござんす。
とりあえずは、ご挨拶まで、よろしくっ!
by いなかもん (2009-07-30 21:26) 

puripuri

こんには、、ナイスありがとうございます。
大きなヒマワリ、青々と育った稲、、夏の光景ですね。
今日はとっても暑い日でした、、毎日々暑くて疲れてしまいます。
by puripuri (2009-07-30 22:34) 

Plumeria

夏~っ!という感じがしました^^
大きな向日葵、元気がもらえます♪
ハートのトマト、食べるのがもったいなくなっちゃいますね。
りんりんちゃん、かわいい~♪
by Plumeria (2009-07-31 01:34) 

ねこっくま

え?エロノコ???(@@)←アホです。
夏場は板の間ににゃんこ、ですね~(*^^*)
お野菜新鮮でプリプリですね。は~とvなトマトvv
by ねこっくま (2009-07-31 08:45) 

セイミー

NICE有難うございます
やっぱり実家は和みますね 緑豊かでセミの鳴き声も
こちらはセミの気配もなしです 月でなくニャンコですね
by セイミー (2009-07-31 10:36) 

みぃ

延び延びになってる梅雨明けですが、賑やかな蝉の鳴き声や、
背の高いヒマワリを見ると、生き物はしっかり夏と捉えているのですね^^
夫の単身赴任中に一度は大阪に行ってみたかった・・・( T▽T;)
by みぃ (2009-07-31 12:29) 

よっちゃん

まさに夏真っ盛りですね♪
今の時期の鳥見は、セミの声に悩まされます。(汗)
by よっちゃん (2009-07-31 22:57) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございます☆( ゚∀゚)o彡°オウエン!オウエン!
仕事につき挨拶・応援のみとさせて貰います( TДT)ゴメンヨー
by やまがたん (2009-08-01 05:37) 

みさぴ

あっ(・◇・)ホントですね!!
アメショーちっくだ!!
りんりんちゃーん(^◇^)ノ こんにちは~♪
ですね!まだ梅雨明けしてないですよね。
今年ってなんかおかしくないですか??
明ける順番とかも・・・変ですよね。
ひまわりがすっごく綺麗ですね!明けてないけど夏!!って感じ♪
おおー、ご実家ではお野菜を!!
やっぱり採れたてはおいしそう(o^_^o) はーとだし♪
こっちでは、子供が網もって走ってますけど・・・。
都会はもうそんなことないんでしょうかねえ・・・?
by みさぴ (2009-08-01 06:46) 

ミモザ

夏満開の画像が楽しいです。りんりんちゃん、可愛い!
京都では先ほど、ものすごい雷雨がありました。
大阪もじゃないかしら?テレビが写らなくなりました^_^;
明日か明後日くらいには梅雨明け宣言があると思います。
by ミモザ (2009-08-01 16:52) 

aya

♡のトマト!!
今年は梅雨明けナシ・・・かな(>_<)
by aya (2009-08-01 19:53) 

NsHome

やっぱり夏は『ひまわり』ですね。
我が家のひまわりは遅くに植えたので、まだ葉しかありません。(>_<)
野菜綺麗ですね。まん丸のナスがとてもおいしそう。♪
by NsHome (2009-08-01 20:55) 

jun

お庭のピンクの花、素敵ですね~。
いよいよひまわりが映える季節ですね~。
by jun (2009-08-01 21:40) 

luella

家の周りもセミの鳴き声が賑やかです^^
今日は「ツクツクボウシ」の鳴き声も聞こえてきましたよ。
by luella (2009-08-01 22:28) 

pi-ro

ひまわりを見ると夏っ!って感じがします~♪
by pi-ro (2009-08-02 01:39) 

sig

こんにちは。
田んぼの風景と、舗装してない道は大好きです。
そちらなはまだ梅雨明けでないなんて・・・
by sig (2009-08-02 07:07) 

zaq789

湖面の林が美しいですね。いつも、きれいな写真をありがとうございます。
by zaq789 (2009-08-03 08:58) 

Nyandam

>kooさん
エノコロ草は麦の仲間だそうです。
ほんとに猫も大好きです。
縁起ものトマト、翌朝は食べられていました。^^;

>びくとるさん
今年はなかなか青空がないですが、ヒマワリは元気に咲いていました。^^
ハートのトマトは偶然ですが、おもしろいですね。^^

>デルフィニウムさん
りんりんは野良のお母さんと一緒にやってきて、兄弟の中で一番臆病だったからかそのまま住みつきました。^^;

>ayafkさん
なかなかすっきりしない夏ですが、植物や動物は夏の装いですね。
私も結構夏が好きです。

>こうちゃんさん
いったん夏空になると温暖化のせいで極端に暑いですよね。 ^^;

>qoo2qooさん
でっかいひまわりが咲いていてくれてよかったです。^^
りんりんのお母さんは普通のキジトラで完全な雑種ですが、おもしろいですね。

>なぎ猫さん
野菜は他にもゴーヤとかいんげんとかいろいろ採れていました。
りんりんは実家の猫なので私にはあまりなついてくれません。^^;

>green_blue_skyさん
本来なら大阪の夏はクソ暑いのですが、このときはそれほどでもありませんでした。^^;

>wing_14さん
ひまわり沢山咲いていました。もう少し空が青ければ。。^^

>famさん
毎年大阪のクマゼミはすごいですが、今年は多いと言っていました。
採れたての野菜はおいしかったです。
猫は親子で実家に住み着いてもう3年になります。^^

>ryonさん
夏のアイテムを並べてみました(笑) ^^ 
野菜を作っているとたまに面白いのができるようです。

>いなかもんさん
ご訪問ありがとうございます。
くじはやってませんがよろしければまたお願いします。^^

>puripuriさん
こちらこそありがとうございます。
暑い日が続くと体が疲れますね。

>Plumeriaさん
蝉がいっぱいいて、ヒマワリが咲いていて、日差しと暑さは少なかったですが、やっぱり夏でした。^^
ハートのトマト、翌日は甥っ子姪っ子たちが食べた後でした。
写真を撮っておいてよかったです。^^;

>ねこっくまさん
え、エロネコ? ・・ちがうって。^^;
野菜作りは大変そうですが、食べるとおいしいです。

>セイミーさん
こちらこそありがとうございます。
実家付近は私が住んでいたころに比べると環境がかなり改善され、
鳥なども多くなりました。
月の写真はなかなかうまく撮れませんが、猫好きです。

>みぃさん
単身赴任も終わりだそうで、早かったですね。
一度大阪にいらっしゃればよかったですね。^^
うちの辺りは大阪でも住宅地で面白いものありませんが。。

>よっちゃんさん
戸外での観察はこれから暑くなるとさらに大変そうですね。
私も写真撮影中の虫さされが悩みです。

>やまがたんさん
いつもお忙しいところありがとうございます。^^

>みさぴさん
兄弟にアメショーぽいのがもう一匹いました。
多分お父さんはアメショー入ってるかと。^^
ほんとに今年の夏は変ですね。北海道とか昔は梅雨なかったのに。。
実家は最近小さい庭でちょこっと野菜作るようになりました。

>ミモザさん
なんだかんだいって夏の花や虫がちゃんといました。天気だけいまいち。。
ゲリラ雷雨とか、最近は激しいことが多いですが、テレビが映らないってすごいですね!
そろそろ長かった梅雨も明けてくれるのかな。。^^

>ayaさん
ハート形、おもしろいでしょ。^^
そういえば梅雨明け宣言がなくてそのまま秋になった年がありましたが。。
気象庁も宣言しにくい気候ですね。

>Nshomeさん
近くの公園のひまわりも今日見たら蕾でした。
うちの朝顔はまだ葉っぱだけです。
Nshomeさんちのひまわりが咲くころは夏本番になっているかな??

>junさん
ひまわりがあちこちで見られる季節になりましたが。。
ピンクの花の名前を聞いてきませんでした。  ^^;

>luellaさん
ツクツクボウシ早いですね。
こちらは今のところアブラゼミとみんみんゼミが全開です。夕方にはヒグラシも。。^^

>pi-roさん
ひまわり、夏の為にあるような花ですね。
元気をくれる感じです。

>sigさん
この時期の田んぼは緑が爽やかでとてもいいものですね。
梅雨明け宣言、関東だけされていましたが雨が多く怪しいものです。
大阪もあまり変わらない感じでした。

>zaq789さん
こちらこそ、見ていただきありがとうございます。
実家の近くの大きな池には年に1,2回しか行けませんが、以前よりきれいになっていて鳥などが見れるのが嬉しいです。

by Nyandam (2009-08-03 15:52) 

mimimomo

こんにちは^^
お写真がほのぼのと素敵~^^
by mimimomo (2009-08-11 14:57) 

JODYMAMA

ご実家のまわりは、自然が一杯で素敵ですね^^*
ご実家で取れたお野菜もとっても新鮮で美味しそう。
ハート型のトマトが可愛い!!
食べてしまうのもったいないですね。

綺麗な花々たちに心も癒されます♪~
りんりんちゃんも素敵な環境で
幸せニャンコですね*^^*

by JODYMAMA (2009-08-12 15:36) 

Nyandam

>mimomomoさん
実家には小さな畑があります。
野菜とかかわいいのがあったのがよかったです。^^

>JODYMAMAさん
ハートのトマト、翌日育ち盛りの甥っ子たちが食べてしまいました。^^;
写真撮っておいてよかったです。
りんりんは野良猫の子供だったので小さい頃はやせっぽちでしたが、今は楽々で、コロコロしてます。 うちの猫も同じですが。^^
by Nyandam (2009-08-14 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。