SSブログ

キセキレイ・初シギ? 2009-09-05 [おさんぽ日記]

いつもの川の周辺
0904-3.jpg
夏から秋へ・・・ 朝顔の咲いていたところにキバナコスモスが咲き始めました。
3114541
そして、今日もカモたちが招いています。そう、出会いの予感。。!
2725933
そして、・・いました。  ^^
初めて会う鳥です。遠くからで姿がはっきりせず、名前がわかりません。
確認できたのは1羽だけです。
3116967
イソシギに似ているそうですが・・  (↓ 大きさを示す写真です。)
0823-2.jpg
シギの仲間だと思うのですが・・?? どなたか教えてください。^^
この鳥にはこのあと別の日にも会いましたが、やはり1羽でした。
それにしても、こんな風に3種類の鳥が並んで撮れたのは、後から考えると珍しいことです。

そしてこちらはキセキレイ。 ハクセキレイは多いですが、こちらはたまにしか会えません。
3109573
こちらは別の場所で撮りました。もようが不完全な感じから、若鳥かも?
3066422
3066423
ちなみに下は冬に初めて撮ったキセキレイです。
2501118

川辺の植物にも驚かされました。一本のユリの花がこんなに。。 ^^;
先日のタカサゴユリでしょうか。
3099675
同じ道を歩いていても、日々季節は移り、時にサプライズがあるものですね。
nice!(80)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 80

コメント 33

s-tsuka

自分の所もキセキレイは殆んど見れないです^^今年は写しましたが。
イソシギみたいですね^^
by s-tsuka (2009-09-05 14:12) 

かっか

トリは「イソシギ」でしょうか。詳しくありませんので断定はできません。
ユリは「アフロユリ」です。断定しちゃいます(笑)
by かっか (2009-09-05 16:23) 

green_blue_sky

キバナコスモス、ユリの花がきれい(^○^)
鳥が見られるのはいいですね。
近所ではカラス、ハト、すずめのみ(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2009-09-05 18:01) 

ryon

自然のサプライズすてきですね♪
by ryon (2009-09-05 18:01) 

ponnta1351

自然の営みホントに掛け替えの無い物ですね。
ユリは何輪花を付けているのでしょう?驚きです。

セキレイたちも尻尾をピコピコ上下させて可愛いでしょうね。
by ponnta1351 (2009-09-05 19:04) 

よっちゃん

違う種類で大中小! すごいですね!
キセキレイはセキレイらしく水辺にいるんですね。
ハクセキレイはコンビニの駐車場とかをめっちゃ素早い競歩で歩いてますけどね^^;
by よっちゃん (2009-09-05 19:29) 

Around50

いろんな種類の野鳥が見れるんですね。
川原に座り込んで、野鳥を眺めているだけで、
楽しくなりそうです。羨ましいです。
by Around50 (2009-09-05 23:27) 

qoo2qoo

最後のユリ、凄いことになってますね!
綺麗ですね~(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-09-05 23:43) 

kskouzik

ユリ凄いですね。又、小鳥は可愛いですね
私も撮ってみたいんですがなかなか巡り合えないですね
by kskouzik (2009-09-06 07:08) 

koo

多分イソシギだと思います
キセキレイは僕も好きな鳥さんです
歩く姿が可愛いですよね^^



by koo (2009-09-06 09:11) 

moz

ぼくも詳しくないですが、ググッてみると、どうも、イソシギさんらしいですね。キセキレイははじめてみました。 ^^
そうそう、同じ場所でも、毎日何か違いますよね。
by moz (2009-09-06 09:33) 

jun

最後のユリ、すごーく綺麗ですね~。
どうなってるんだろう~?
by jun (2009-09-06 22:19) 

Plumeria

大きさのちがう鳥さんたち…綺麗に並んでますね^^
最後のユリ、スゴイですね!!ビックリしました…
by Plumeria (2009-09-06 23:17) 

momo

サプライズの百合、見事ですね・・・
このままりぼんを付けて、花束にして私が貰いたい位です(^^ゞ
by momo (2009-09-07 00:16) 

moroq

キセキレイ綺麗ですね〜
by moroq (2009-09-07 00:17) 

みさぴ

キセキレイさん、かわいいですねー。
黄色がほんわかしてて♪
たまごみたいでかわいい!!
お初のトリさんは、くちばしがしゅるっと長くてカッコイイです。
わあー!!
すごいユリ!!いっぱいお花が!!
すごいー!!!
お、重そう・・・。^-^; ががががんばれー!!
by みさぴ (2009-09-07 05:49) 

adagio

キセキレイは川の中・上流域に行くと見れる確率があがりますねw
by adagio (2009-09-07 07:37) 

hi−ragi

百合…ぐるりと満開って凄い丈夫な茎だなぁ…
by hi−ragi (2009-09-07 08:20) 

はくちゃん

おはようございます
いつも鳥をすばらしいですね
鳥ってなかなか思うように撮れないんですよね
キバナコスモスと青い朝顔って良いなぁ
最後の白いお花良いですね

by はくちゃん (2009-09-07 09:26) 

びくとる

キセキレイ、綺麗ですね。
水に映った自分の姿をチェックしているのでしょうか。^^
by びくとる (2009-09-07 10:58) 

デルフィニウム

ユリがスゴイことになっていますね。
イソシギっていうんですね。見かけますけどシギで済ませてました。
by デルフィニウム (2009-09-07 13:08) 

abika

キセキレイ~きれいですね^^
タカサゴユリ? すごいですね。そのままアクセサリーになりそうですね。
お久しぶりです。サブブログにご訪問ありがとうございました^^
by abika (2009-09-07 15:02) 

よっちゃん

こんばんは♪
初シギ、おめでとうございます♪
皆さんがおっしゃるとおり、イソシギで間違いないと思われますよ♪
キセキレイも高地から降りてきているのですね♪
by よっちゃん (2009-09-07 19:00) 

sig

こんばんは。
いろいろな鳥を撮れた上に、すてきな花まで。
とくかくきれいなユリですね。一斉に咲いているところが見事ですね。
by sig (2009-09-07 19:02) 

nekotaro

ユリはワンダホォ~ですねぇ。
そして、朝顔とコスモスのマッチングが
ステキだと思いました(^_^)v
by nekotaro (2009-09-08 12:43) 

mimimomo

こんにちは^^
結構小鳥さんに会えますね~
分かるのはキセキレイくらい。今年初めて出会いましたが
大ボケ写真ができました。
タカサゴユリが凄すぎ・・・
by mimimomo (2009-09-08 13:25) 

Nyandam

>s-tsukaさん
ほんとに、ハクセキレイはいますが、キセキレイは滅多に会えません。
どこにいるんでしょうね。^^ ありがとうございます。やっぱりイソシギのようです。

>かっかさん
シギ類はよく似た鳥が多くてわかりにくいですね。ありがとうございます。
アフロユリは断定ですね。(爆) 来年も生えるかな~ ^^

>green_blue_skyさん
私も鳩とカラスと、せいぜいムクドリしかいないと思っていましたので驚いてばかりです。
花が咲いてるのも全然気づいてませんでしたし。。^^;

>ryonさん
全く予想もしていないところで思いがけない花や動物に出会えるのは楽しいです。
あの鳥、いるかな、と思って見に行くのも楽しいですし。^^

>ponnta1351さん
こんな自然が身近にあることは嬉しいことです。^^
セキレイたちとっても可愛いです。動きが速いのでうまく写せませんが。

>よっちゃんさん
そうなのです。
この川は小さい川ですが、鳥の数は少ないので同じ場所で3種類いるのはすごいことです。
ハクセキレイはいろんなところに出没しますね。^^

>Around50さん
実際には、全然見れないときもありますので、鳥がいると嬉しいですね。
そんな時はずっと眺めていたいです。

>qoo2qooさん
このユリにはびっくりしました。
対岸から撮ったのですが、向こうからふと見えた時、なんだあれは?と眼を疑いました。
他にもユリはありましたが、ほかはみんな普通でしたから。^^;

>kskouzikさん
鳥が集まる場所に撮りに行く、ということを私もしていないので会えたらラッキーなんですが、
ここでは結構鳥に会えているかも。^^ そういう場所があるといいですね。

>kooさん
ありがとうございます。イソシギのようですね。
キセキレイは色がきれいでいいですね。珍しいのもあって会えると嬉しくなります。

>mozさん
ググっていただきありがとうございます。
ユリの花はそれまで全然見ていなくて突然この状態を発見し、大変驚きました。

>junさん
このユリは1本なのですが、めちゃくちゃ多くの花がついたようです。
どうしてそうなったのか、全然わかりません。。

>Plumeriaさん
そう、たまたま並んでくれました。この場所が鳥にとって休憩しやすい場所なのかもしれません。^^
最後のユリはまさにサプライズです。自然に生えていたようですが、人が作ろうと思ってできるものなのかどうか。。

>momoさん
このまま花束にできますよね、どうぞどうぞ・・って。。 ^^;
川岸の土手の真ん中に生えていましたので、取るのは大変かも?


>moroqさん
キセキレイ、ちょっとインコのような感じのいい色ですね。
会えてうれしいです。

>みさぴさん
キセキレイはきれいな色ですね。
シギの仲間はみな、嘴が長いです。
ユリの花、2,3日後にはしぼんでいました。栄養不足でしょうか。^^;

>adagioさん
なるほど、もっと上流に行って見ると会える確率が上がるかも、ですね。

>hi-ragiさん
これでもか、ってぐらい花がついていますよね。
周囲の花は1,2輪でしたので、不思議です。

>はくちゃんさん
こんにちは。
ほんとに鳥は難しいです。写ってくれるだけでとても嬉しいものです。
キバナと朝顔、この時期ならではのツーショットでした。
最後のはもうスクープ写真って感じです。^^

>びくとるさん
キセキレイさんきれいですから、そうかもしれませんね。^^
尻尾を振り振りしながら水の中をぴょんぴょん移動していました。

>abikaさん
お久しぶりです。こちらこそご訪問ありがとうございます。
このユリのアクセサリー、つけたら相当でっかいですよ。^^

>よっちゃんさん
ありがとうございます。やっぱりイソシギですね。こんな近くに来てくれて感激です。
キセキレイは山にいるのですか。こちらも来てくれて嬉しいです。

>sigさん
珍しい鳥や花、嬉しいことは重なるものなのでしょうか。^^
といっても、朝の散歩を初めてまだ1年たっていませんので、本当のところ私にとって毎日がサプライズです。

>nekotaroさん
青い朝顔とキバナコスモス、色もなかなか夏と秋の色でいいですよね。
コスモスがだんだん広がってきていますが、まだまだ朝顔も元気です。

>mimimomoさん
キセキレイに会ったのですね。結構動きが速いですよね。
私もいっぱい撮りましたが没の山ですよ~ ^^; 
by Nyandam (2009-09-08 18:16) 

sunset

こんばんは。
キセキレイ、綺麗ですね~
うちの近所では最近全然野鳥の姿を
見かけなくなってしまいました。
by sunset (2009-09-08 22:33) 

ulyssenardin36000

キバナと朝顔。
素敵なカップルですね

by ulyssenardin36000 (2009-09-09 00:04) 

corolla

キバナコスモスって言うのですかぁ、凄い可愛くて綺麗です(^^)
キセキレイにハクセキレイ、綺麗だからキレイが付いているのでしょうか♪
とっても可愛い鳥さんですね(^^)b
by corolla (2009-09-09 01:06) 

ルッコラ

コサギからキセキレイに、大・中・小と
並んでいるのか可愛らしいですね^^♪
ユリのびっしり咲きにはビックリ・・・@@
まるで花嫁さんのブーケの様・・
しかも、超ゴージャスな〜*^^*
by ルッコラ (2009-09-09 08:44) 

pi-ro

小魚を狙っているわけではないですよね?
かわいい鳥ですね~
by pi-ro (2009-09-09 20:04) 

Nyandam

>sunsetさん
野鳥がいなくなっちゃったとはさびしいですね。
鳥によっては季節で移動するのでまた戻ってくるかも??

>ulyssenardin36000 さん
なかなか粋な取り合わせですよね。
思わずシャッター押しました。

>corollaさん
キバナコスモスはピンクのコスモスとともに今が旬です。
ほんとうですね。セキレイのキレイは「綺麗」なんでしょうか。

>ルッコラさん
違う種類の鳥を同時に撮れると得した気分になります。
3種類は嬉しいですね。
このユリ、ブーケにしたら結構重いでしょうね。^^

>pi-roさん
小さい鳥なので、虫を探しているのでしょうか。
しっぽをフリフリしながら水の上をぴょんぴょん歩いている姿、とてもかわいいです。

by Nyandam (2009-09-11 21:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。