SSブログ

朝顔・夏の記憶 2009-08-28 [おさんぽ日記]

今年の夏は短くて、まだ8月というのにもう終わってしまった感があります。
以下は近くで撮った平凡な夏の記憶。

この時期なかなか朝日は撮れませんが・・ 猫に起こされて撮った8/15 5:15頃の朝日
3085025
せっかくだからそのまま散歩に突入。 外猫さんも朝は早いようで。。
2952342
うちの朝顔もお盆になってから咲き始めました。元は混合咲きでしたが、今は全部青色です。
3081785
散歩の途中に出会ったいろんな色と形の朝顔たち
3081784
aDSC04647.JPG
aDSC03669.JPG
3052789
aDSC04792.JPG
3057055
朝顔は小学生が川辺や街路に植えているものなどがたくさん咲いていました。
川では水浴びするムクドリたち
2779345
2779347
DSC08495.JPG
見ていると無性にシャワーを浴びたくなったので帰りました。 ^^;
好きなときに水に飛び込める自由さっていいですね。

うちの朝顔は朝は鮮やかな青なのに、だんだんこんな色になって夕方にはしぼみます。
Dsc05003.jpg
夕暮れの道はヒグラシの声で満ちていました
3105831
nice!(75)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 32

fam

Nyandam様のニャン子ちゃんは早起きで良いですね
家のワンは最近ぜんぜん起きない君です
朝焼けが見れて綺麗ですね
朝顔もいろんなのが有りますね〜
ムクドリ君達水浴びするの初めて見ました〜 夏らしいですね
人間は帰って即シャワーですね今は
by fam (2009-08-29 14:31) 

よっちゃん

ムクドリの集団水浴びは、迫力があって良いですね♪
by よっちゃん (2009-08-29 16:36) 

wing_14

朝日も綺麗ですね。
by wing_14 (2009-08-29 17:57) 

Around50

早朝の「あさがお」って生き生きして綺麗ですね。
「むくどり」の水浴び、こちらまで爽快になります。

綺麗な朝日、綺麗な夕日、そんな日は、
気分よく過ごせそうな気がします。
by Around50 (2009-08-29 18:53) 

green_blue_sky

外猫さんより早く起きているんだ(;^_^A アセアセ・・・

夏らしくない夏・・・
残暑があっても秋モードですね(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2009-08-29 19:33) 

ponnta1351

椋鳥と言い朝顔と言い、なんて自然って素晴らしいんでしょう。絶対人間の手で作り出すことは出来ないんですから。ず~っとこんな素晴らしい自然が有って欲しい物です。
by ponnta1351 (2009-08-29 20:23) 

かっか

朝顔ってこんなに色々あるんですね。
早起きしないとわからないですね・・・

最後の夕日の一こまが夏の終わりを物語っているように感じました。。
by かっか (2009-08-29 22:30) 

adagio

朝顔ってこんなに色んな色があるんですねwヒグラシの鳴き声を聞くと
少し寂しい気分になります・・・(汗)
by adagio (2009-08-29 22:35) 

びくとる

色とりどりの朝顔、綺麗ですね。こんなに色があったのですね。
ムクドリの水浴び、気持ちよさそうです。^^
by びくとる (2009-08-29 22:56) 

なぎ猫

猫さんの自然な表情がniceです!
by なぎ猫 (2009-08-30 01:12) 

ねこっくま

ゆっくり寝ていたい休日も
おかまいなしに起こしてくれるにゃんこですよね(笑)
朝顔はすっかり見かけなくなりました。
短そうな夏ですが、ここいらはまだまだ暑いです。(>.<)
by ねこっくま (2009-08-30 02:27) 

みさぴ

うわー\(^-^)/キレイな空!!
あ、やっぱり、時間が早いですよね。
朝顔もいろんなお色が!!
模様が入ってるのもあるんですねえ。
大阪にいた時に、朝顔、植えてたのですが、うちのは青だったのが
だんだん紫になっていきました。。。
ムクドリさんたちも気持ちよさそう♪
くちばしの色は何かで違うのかにゃあ??(山吹色と黄色いの…)
そうですかー。
こっちは今年もフツーに夏で・・・まだ夏です。^-^; やっぱり南国~。

by みさぴ (2009-08-30 05:51) 

stone-9

早起きするとこんなに綺麗な朝日が撮れるんですね。
私も見習わないといけませんけど.....?!
by stone-9 (2009-08-30 09:59) 

koo

猫ちゃんのおかげで気持ちのいい朝をむかえられましたね 色とりどりの朝顔きれいです ^^

by koo (2009-08-30 11:03) 

ryon

八月も終わりです でも今が夏本番の暑さです
朝顔もきれいにさいて まだ 夏ですね♪
by ryon (2009-08-30 12:33) 

sinjitsu

ムクドリかわいいですね!
いいなぁ水浴び。
大人になると、水浴びなかなか出来ませんからね(^_^;)
by sinjitsu (2009-08-30 23:59) 

qoo2qoo

ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
猫ちゃんって早起きですよね( ̄▽ ̄;)
by qoo2qoo (2009-08-31 16:03) 

こうちゃん

家のオカメインコは、起してくれません。(笑)
by こうちゃん (2009-08-31 17:47) 

はくちゃん

おはようございます
いつもありがとうございます。
朝焼けすばらしいですね
夏はなかなか見ることがないんですよね
朝顔良いですねぇ
夏ですよねぇ
水浴びが気持ちよさそう~~

by はくちゃん (2009-09-01 08:58) 

デルフィニウム

来年は朝顔を育てようと思っています。
水色がいいなぁ~って 思いました。めざましにゃんこもうらやましい^^
by デルフィニウム (2009-09-01 13:28) 

coffee.cup

朝日とアサガオ綺麗ですね。
早起きの徳ですね^^
by coffee.cup (2009-09-01 18:55) 

Plumeria

朝日、綺麗ですね~!
猫ちゃんに起こされちゃったとはいえ、これは得した気分ですね^^
朝顔もいろいろありますね。
Nyandamさんのおうちの朝顔、綺麗な青ですね♪素敵…!
by Plumeria (2009-09-02 01:37) 

銀四郎

夏が過ぎ行くのは寂しいですが…
食欲の秋も楽しみだったりします!
日本っていいですね^^
by 銀四郎 (2009-09-02 06:11) 

やまがたん

朝顔、まだまだ咲いているとはいいですねえ^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-02 06:52) 

みぃ

清々しい朝の光景がとても気持ち良いですね♪
水浴びをする鳥達には名残惜しい夏の暑さかも。
朝が弱くて・・^^;早朝限定の朝顔ありがとうございました。

by みぃ (2009-09-02 20:38) 

Nyandam

>famさん
ワンちゃん起きませんか。^^
早朝起こされるのは辛いですので、よい子ですワン。
朝焼け、この夏私が撮った最初で最後(たぶん)の朝焼けとなりそうです。
水浴びは気持ちよさそうでした。

>よっちゃんさん
水浴び、楽しそうにやってました。
いっしょに泳ぎたくなりますね。

>wing_14さん
夏は時間が早いので朝日を撮る機会はほとんどありません。おまけに今年は天気も悪い日が多く。。1回だけですが撮れてよかったです。

>Around50さん
早朝、その朝咲いたばかりのアサガオは元気ですね。
暑い日、水浴びを見ていると羨ましくなりますね。^^;

Around50さんの風景写真も、日々のお天気によって感じることが変わってきます。
晴れの日はやっぱりいい気分ですね。

>green_blue_skyさん
今やコオロギも鳴いて、寒くて一気に秋モードです。
猫たちは野生の頃5:00ぐらいが狩りの時間だったそうで活発になるんだとか。
起こさないでほしい。。^^;
by Nyandam (2009-09-03 08:16) 

pi-ro

朝顔あんまり見られなかったなー
小学生の頃、夏休みに朝顔日記書いてました ^^
by pi-ro (2009-09-03 12:38) 

Nyandam

>ponta1351さん
私も散歩するようになってから身近な自然に触れるようになり、生き物たちの健気さ、
美しさに日々感動しています。
植物、虫たち、鳥たち、動物たち、みんな素晴らしい存在ですね。
いつまでも、彼らと共に生きていきたいものです。

>かっかさん
朝顔は他にも色々ありました。
小学校の宿題以来あまり注目していなかった花ですが、改めてみると結構よいものですね。
たまに撮れた夕日の色も淡く、終わりの早い夏でしたね。

>adagioさん
夕暮れのヒグラシの声って寂しいですね。真夏の日差しの少なかった今年など特に。。

>びくとるさん
私も初めて撮ったのですが、朝顔も沢山あるものですね。他にも色々撮りました。

>なぎ猫さん
朝の散歩ではよく外猫さんに出会います。それも楽しみの一つです。

>ねこっくまさん
5:00を過ぎると空腹になるのか、大騒ぎして起こします。
眠いので6:00までは外に出ないのですが、この日は外がきれいなので出てみました。

>みさぴさん
朝顔の模様もいくつか種類がありますね。
ムクドリの嘴はよくわかりません。個体差ではないかと思いますが。。
沖縄はインフルエンザがかなり流行っているそうですが大丈夫ですか?

>stone-9さん
結局早起きして朝日を撮ったのはこの日だけですが、これから日の出の時間が
遅くなってくればもっと撮れるでしょう。^^

>kooさん
起こされた時は結構つらかったのですが、写真が撮れたのでよかったです。^^


>ryonさん
9月になってもまだまだ残暑はありますよね。
まだまだ、うちの朝顔は10月まで咲いていたりします。^^;

>shinjitsuさん
鳥たちは川でばしゃばしゃやれていいですね。
海やプールへ行くのさえ、段々行きにくくなりますね。

>qoo2qooさん
猫は昼間ずーーーっと寝てますので、夜は遅いし朝は早いです。

>こうちゃんさん
オカメインコさんは朝は寝てるんですか?いい目ざましになりそうですけど。^^;

>はくちゃんさん
こちらこそ、お疲れのところありがとうございます。
今年の夏は短かったですが、ちゃんと夏の思い出を残せてよかったです。

>デルフィニウムさん
水色の朝顔、きれいですよね。ぜひ、咲かせてください。
私も青系の花が気にいっていて今回の写真もちょっと偏ってます。
by Nyandam (2009-09-03 19:12) 

mwainfo

いつも御訪問、ナイスコメント感謝します。
by mwainfo (2009-09-04 11:19) 

Nyandam

>coffee.cupさん
朝日はこの夏この日しか撮っていませんので貴重な1枚になりました。
朝顔は沢山撮りました。^^

>Plumeriaさん
うちの朝顔、最初は赤や白もあったのですが・・ ^^;
9月になってからも毎日咲いています。今が絶好調みたいです。

>銀四郎さん
そうですね。秋は秋の楽しみがいっぱいありますね。
四季が楽しめるのっていいですね。^^

>やまがたんさん
朝顔は9月になっても結構咲いています。
でもだんだん秋の花が増えてきました。

>みぃさん
夏でも早朝は気持ちよく外を歩けます。
私もつい半年前までは8:00前に起きていたのが、散歩を始め、さらに仕事の都合で早くなりました。
夜も遅いので昼間に眠くなるのが悩みです。^^;

>mwainfoさん
こちらこそ、ありがとうございます。^^
by Nyandam (2009-09-04 14:15) 

mitsu

起されちゃったお時間がまたぁ、、、^^;
よいことありそーな~♪
よい朝陽ですね、、、(@^-^)ゞ
by mitsu (2009-09-04 16:54) 

Nyandam

>mitsuさん
猫は朝早いですねー。昼間寝てますし。
でも朝陽は久しぶりでしたので、よかったです。

by Nyandam (2009-09-09 10:06) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。