SSブログ

鶯・うさんぽ (四季の森・5月) [おさんぽ日記]

5月になってはよい天気の日が増えました。GWも晴れの日が多かったですね。
四季の森公園ではこいのぼりも元気に泳いでいました。
Dsc01525.jpg
・・ 山吹の花。  Kerria japonica
Dsc01510.jpg

一本の木の下で盛んに囀る鶯の声に、カメラを持った人たちが集まってきます。
この木にどうやらいるようなのですが、声はすれども姿は見えず・・
何度も何度も「ホー ホケキョ!」の声は聞こえるのに葉っぱにまぎれてどうしても見つけられません。
誰も皆見つけられず、あきらめかけたころに、
・・・ なんとこの鶯が自分から木のてっぺんにぽんと躍り出たのでした!
慌ててそのまま数枚。
鶯はたまにこういう大サービスモードになることがあります。去年もそれで撮りました。
Dsc02661.jpg
もうしばらくいてくれそうなので、秘密兵器のテレコンを大慌てで装着してさらに撮り続けます。
最初からつけとけよ・・って^^;
・・やっぱり大きさが全然違う! (全部ノートリミングですが1.7倍でも全然ちがいますね)
Dsc02665.jpg
Dsc02667.jpg
鶯は飛び去りました。他の皆さんもいい写真撮れたかな。^^

・・ ニリンソウ(二輪草) Anemone flaccida
Dsc00796.jpg

珍しい兎の散歩にも出会いました。ちょっと毛色の違う2匹のウサちゃんかわいいですね。
Dsc00805.jpg
Dsc00808.jpg

入り口広場の噴水では虹が見えました。
Dsc01372.jpg



*5/10にソネフォトが終了したため、ソネフォトにUPしていた画像をサブブログにまとめました。
Nyandamおさんぽ日記
また、ソネフォト終了後、移転先として フォト蔵に写真をUPしはじめました。
本Blogの更新もしばらく滞っていましたが、フォト蔵の写真等を元にまたUPしていきたいと思います。
どうぞよろしくおねがいします。
nice!(63)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 26

tsuka

ウグイスが見事に丸見えですね~^^
ウサギも散歩させるんだ…^^;

by tsuka (2010-05-24 12:17) 

まっちゃん

ウグイスの大サービス、たまに有りますね。
まだ低い所での大サービスに出会った事が無いですが。(;_;)
by まっちゃん (2010-05-24 12:25) 

がぁこ

山吹色が目に眩しいですね~(^-^*)
ワタシもウグイスの声は聞いたことあるんだけど
姿は一度も見たことないから写真見てすごいなぁ~って@@
ウサギちゃんのお散歩も初めてみたけど可愛すぎです(笑)
by がぁこ (2010-05-24 14:00) 

フサヲ

鶯って、ウグイス色(?)してないんですかッ Σ(・・。)!!?
うあ・・・  恥ずかしいです(汗々)  今まで知りませんでした(。><)
実はワタクシ、ウサギって怖いのですが、
こちらの2匹のウサちゃん、可愛いですね~♪゛
by フサヲ (2010-05-24 15:52) 

ami

Nyandamさん訪問ありがとうございました。
ご無沙汰の訪問ですが、ご活躍していますね。
鶯は、我が山の庭でも鳴き声はしょっちゅうしているのですが、
姿は見たことがありません。
また、出合うことをたのしみにしています。
by ami (2010-05-24 17:50) 

pn

鶯って渋いんすねー、イメージ的にはやっぱメジロで居て欲しかった(笑)。
by pn (2010-05-24 18:30) 

やまべぇ

ウグイス、ほんと姿見えませんね、数メートルくらいの近い所で鳴いてるにも関わらず、藪の中ではまったくダメですね。
近所の人の話だと、その人が行くとこだと、口笛で鳴き声の真似すると近くまで寄ってくると。
それを聞いて出先とかのお土産やで民芸品?みたいな鶯笛探したんだけど、これもまた見つかりません(笑)
by やまべぇ (2010-05-24 19:35) 

ryon

うさぎの さんぽ かわいい~

めずらしいですね♪
by ryon (2010-05-24 20:20) 

momo

この黄色が、本当のヤマブキ色なんですね。
もっと和っぽいのかと、思ったけど、結構レモン色みたいに
明るい色ですね。
うさんぽ・・・最近見かけますね。ウサギもハーネス付けて
散歩するんですね・・・猫はなかなか無理ですよね。
フォト蔵にも、伺いますね-☆
by momo (2010-05-24 20:48) 

doudesyo

今晩は。
ウグイス羨ましいです。今年これを狙ったのですが全くダメでした。
そうそう、ウサギの散歩ですが、こういう鎖売ってるんですよね。家にいるウサギのモモにもこうやって散歩するかと議論している最中です。それにしても右側のウサギは家にいるモモとそっくり。
by doudesyo (2010-05-24 21:17) 

NsHome

鯉のぼり揃ってますねぇ~。
私が撮った場所はどこも風で鯉のぼりが絡まって綺麗に撮れなかったので羨ましいです。^^)
by NsHome (2010-05-24 21:45) 

なぎ猫

うぐいす鳴くところは動画に撮りましたが、姿はとらえられません。
by なぎ猫 (2010-05-24 22:45) 

よっちゃん

ウグイスも注目されてるのがわかったんでしょうかね?
うさんぽ可愛い!
兎って犬猫より小鳥に近い気がする。
数え方が一羽二羽だからってわけじゃなくてね^^
by よっちゃん (2010-05-24 23:47) 

みさぴ

わ(o^_^o) ヤッタ♪ 鶯さんこんにちはー♪
すごいー\(^-^)/口開けてますね!!
うふふー(o^_^o) かわいいですー♪
うさちゃんのうさんぽ、かわいいですねー♪
あっ(・◇・)噴水に虹もスゴイ!
山吹って・・・綺麗なお花(o^_^o) うつ串や・・・。。。^^;(あ、変換が)
打つ串や・・・。。。美しやー!^^;
by みさぴ (2010-05-25 05:13) 

くまら

鶯、声はすれど姿は見えず・・・orz
by くまら (2010-05-25 08:32) 

sinjitsu

うさんぽ!!!
かわいいですねー。
うさぎってお散歩できるんですね!!
by sinjitsu (2010-05-25 23:19) 

mimimomo

おはようございます^^
鶯はなかなか見つけられないです。
とても素敵に写せましたね~素晴らしい~!
by mimimomo (2010-05-26 05:54) 

こうちゃん

1.7の違いは大きいですよ。
by こうちゃん (2010-05-26 16:04) 

emuzu

鶯って、、、鳴き声は聞こえても
なかなかお目にはかかれません、、、何故だか
意外にも鳴き声とは似合わず、、、容姿は地味なんですよね^^;
by emuzu (2010-05-26 17:34) 

stone-9

ウグイス、見事に捉えましたね。
ウサギの散歩、始めて見ました。(笑)
by stone-9 (2010-05-28 08:57) 

sera

ウサギの散歩!
最近飼う人は増えたみたいですね
いいな~かわいい♪
by sera (2010-05-28 17:25) 

aya

ウグイスは撮ったことはありません・・・難しいです。
昔ウサギを飼っていました。 こんなリードをつけて散歩していましたよ(v^ー°)
by aya (2010-05-28 22:10) 

ルッコラ

鶯、出てきてくれて良かったですね〜*^^*
鳴いてる姿もバッチリとれてますね♪

ウサギのお散歩、カワイイな〜♡
やっぱり歩みはぴょんぴょん…ですよね。^^;
by ルッコラ (2010-05-30 19:44) 

Nyandam

>tsukaさん
ウグイス、ラッキーです。^^
兎の散歩は聞いたことはありましたが初めて見ました。

>まっちゃんさん
スイッチが入るときがあるようですね。^^
これは木のてっぺんでしたが少し高いところから見ることができました。

>がぁこさん
ウグイスはあれだけ声がしてても容易には見つかりませんが、自分からこんな場所に出てくることがあります。
不思議ですね。^^
ウサギちゃんかわいかったです。

>フサヲさん
鶯が啼いている頃に梅の木なんかに止まってる鶯色の鳥はメジロで、よく間違えられます。
たぶん昔の人も間違えて鶯色ができたのでしょうね。怖いものばかりでスイマセン^^;

>amiさん
こちらこそありがとうございます。
Blogの更新はぼちぼちですが、一応続けてます。^^;
写真も、仕事の都合で散歩に出る時間が少なくなりましたがなんとか続けてます。
これからもよろしくおねがいします。

>pnさん
やはりメジロが鶯のイメージですね。ウグイスはメジロっぽくないけど^^;

>やまべぇさん
木の中に隠れているときはすっごく近くても絶対見つからないですよね。
鶯笛なんてものがあるんですか。♀が寄ってくるのかな??

>ryonさん
はじめてみました。ウサギも外はうれしそうです。
by Nyandam (2010-06-02 16:38) 

Nyandam

>momoさん
猫の散歩も何度か見たことあります。
猫が勝手に散歩してるのはよくありますが、人と一緒の散歩はあまりみませんね。うちの猫は無理だな~ ^^;

>doudesyoさん
こんにちは。ウグイス、まだチャンスはあると思いますよ。
モモちゃんはこんな感じなんですね。お散歩議論はまとまったのでしょうか。
このウサギちゃんたちはお散歩嬉しそうでした。^^

>NsHomeさん
最近大きな公園などでこういう鯉のぼりがよくありますね。
私も別の公園で撮った時は泳いでなくてダメでした。
これはカワセミが来る池の上なんですが、ちょうどいい風があったようで、運よく泳いでくれました。^^

>なぎ猫さん
私も音声を撮ろうと思ってますがまだ実現していません。
どうしても別の音が入ってしまいそうで。。^^;

>よっちゃんさん
ウサギは犬猫とはかなり違う感じがしますね。鳥に近いというのわかります。飼ってみると鳥のほうが懐きそうな気がします。

>みさぴさん
山吹の花見たことありませんか。
時代劇なんかで「山吹色のお菓子でございます・・」のあの山吹です。^^

>くまらさん
今年はこれまでに2回見れました。声は毎日のように聞いてますけど^^;

>sinjitsuさん
うさんぽ、おもしろいでしょ。犬みたいにもっと沢山いたら楽しいですね。

>mimimomoさん
今回は近くで取れましたので、ほんとに嬉しいです。^^

>こうちゃんさん
テレコンはかさばりますが、1.7倍はありがたいです。

>emuzuさん
すっごい派手な模様をしてそうな声ですね。^^
目立ち過ぎてすぐに天敵に見つからないよう隠れているんでしょうね。

>stone-9さん
外に出ると、予想外のものに出会うことがあります。
ウサギの散歩を見るとは思ってませんでした。^^

>seraさん
確かに、他の場所でも散歩じゃないけど家から出てくるウサギをみました。
かわいいですね。

>ayaさん
そうでしたか。やはりうさんぽされていたんですね。^^

>ルッコラさん
ウグイスはラッキーでした。
ウサギのほうは予想してなくてびっくりでしたが、楽しい出会いでした。^^



by Nyandam (2010-06-02 16:56) 

ちぃ

ウグイスの鳴き声はウチのまわりでもききますが姿は見たことないです。
ヤマブキって結構 豪華な花びらですねーっ(^-^)
by ちぃ (2010-06-02 22:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。