SSブログ

リスとの遭遇・花水木 [おさんぽ日記]

少し季節が前後しますが親分の池にまだ桜があった頃・・
Dsc00464.jpg
同じ公園の木の上にふと見つけたもの・・  これだーれだ?
Dsc09659.jpg
大きな木の上から下りてきたのは・・
Dsc09660.jpg
「こんにちわー」
Dsc09678.jpg
野生のタイワンリス君。最近増えているといわれています。
この公園にもリスがいるという噂はありましたがタイワンリスとは。
(外来種で最近各地で増えていると言われていますね。。)
Dsc09676.jpg
椿の蕾を食べるとか。
しかしリスってこんな大きさ? 丸々としてモルモットにでっかい尻尾がついたような。
Dsc09700.jpg
「奴ら、声も結構でかいよ。 いろんな奴がきやがるねー。」
Dsc01625.jpg
こちらはこのころまだ池にいたキンクロ君と甲羅干し中のすっぽん君。
料亭から逃げてきたわけではないですよ。すっぽんも初見でした。
Dsc00371.jpg
この頃はまったハナミズキ  (花水木 Benthamidia Florida
DSC00632.JPG
Dsc01017.jpg
そういえば時々リスの声を聞きます。見つけるまでは気づいてなかっただけかも。
nice!(56)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 24

olived

いろんな出会いがあって楽しいお散歩ですね。
リスさんのしっぽだけの写真、丸くなっていて何だかわかりませんでしたがかわいいですね。
ハナミズキきれいです^^
最近カメラを持って散策していないな〜
by olived (2010-06-02 09:12) 

sarry

2枚目の写真、何だかわからず、3枚目を見ずに真剣に考え
ちゃいました^^; 
未知の生物かと・・・・
タイワンリスはちょっとイタズラが過ぎますね~
野鳥の巣などを荒らして、困りものです!
見てるだけならカワイイのですが。
by sarry (2010-06-02 09:23) 

kuni

ハナミズキ、裏から撮るところが粋ですね~!
by kuni (2010-06-02 12:52) 

tsuka

スッポンも甲羅干しをするんですね^^
2枚目のは何かの雛かと思いました…^^;
by tsuka (2010-06-02 13:08) 

まっちゃん

タイワンリスは年齢?によってずいぶん大きさが違う感じがしますね。
三浦半島ではタイワンリスだらけで、鳥の方が少ないくらいです。
by まっちゃん (2010-06-02 16:42) 

みさぴ

わあー(・◇・)すごいすごいー!!
すごいです!!
リスがいるなんて!!
なんか・・・信州とjか北海道とかにしかいないイメージが・・・。
かわいいですね!すごいー、リスだー!!
スッポンもすごいー!!(・◇・)びっくり!
by みさぴ (2010-06-02 17:33) 

ryon

いきものたち かわいいですねっ♪
by ryon (2010-06-02 19:14) 

ponnta1351

相変わらず素敵な写真癒されました。
by ponnta1351 (2010-06-02 20:05) 

pn

シマリスを見る事がまず無い。って見た事無いからどんなのかもよく分かりませんが(笑)。
by pn (2010-06-02 21:10) 

ちぃ

ふっさふさのしっぽがかわいい♪タイワンリスが日本にいるなんてビックリです(^-^)
by ちぃ (2010-06-02 22:28) 

なぎ猫

タイワンリスさんって結構積極的ですよね。私の友達に言わせると凶暴なんだそうですが。こちら(岐阜)にもいます。見てるとかわいいですけどね。池に普通にすっぽんがいるのですか??
by なぎ猫 (2010-06-02 22:39) 

moz

えっ、リスってどんな鳴き声なんですか?
鎌倉でもよくこの種類のリスを見かけます。結構大きいですよね。ふさふさしていて丸っこい(笑)
電線とかかじってしまうそうです。増えすぎると困りますよね。 ^^;
by moz (2010-06-03 05:34) 

よっちゃん

ガタイのいいリスですねー!
外来種ってたくましいのですかね。
うちのほうではアメリカナマズがいっぱい^^;
by よっちゃん (2010-06-03 12:14) 

くまら

タイワンリスは、2度ほど遭遇した事あります。
野生のすっぽん、初めて見ました^^
by くまら (2010-06-03 15:53) 

sinjitsu

おっ、タイワンリスくん!
公園で出会うと嬉しくなっちゃいますが、
けっこう大きいし、力も強いし、生態系には問題ありみたいですね。。。
by sinjitsu (2010-06-03 23:52) 

boomie

おおっ?!
タイワンリスくんも親分の池のほとりに。。^^
スッポンさんにもビックリいたしましたが、生態系が変わってしまっているのですね。。
これまでにも増して過激なバトルが繰り広げられないかと、、
ちょっと心配になってしまいました^^;
by boomie (2010-06-05 02:09) 

sunset

こんばんは。
リス、可愛いですね~
by sunset (2010-06-06 22:24) 

がぁこ

これも外来種だっていうのは知ってました~
可愛いんですけどねぇ~(^-^*)
by がぁこ (2010-06-09 19:16) 

hrd

リスの鳴声って聞いたこと無いです~
まぁ当地ではリスの姿すらあまり見ないのですが^^;
by hrd (2010-06-10 11:43) 

sera

リスはかわいいですね~
小さなお手手、、、、

by sera (2010-06-10 21:53) 

釣られクマ

落ちそうで落ちない登坂力に脱帽
by 釣られクマ (2010-06-11 10:57) 

emuzu

ウチの裏山にも住みだしました
3年位前に初めて鳴き声を聴いた時は、、、ビックリしました@@
by emuzu (2010-06-11 11:02) 

puripuri

こんにちは、ご無沙汰してました。
二枚目のモフモフは何でしょう(・・?  まぁ、リスでしたのね。
体格の良いタイワンリス、尻尾は体の倍ぐらいありそう(^。^)
スツポンの甲羅ってツルツルなんですね、本物は見た事がありません。
by puripuri (2010-06-12 17:22) 

Nyandam

>olivedさん
最近ちゃんとした散歩時間は土日しかとれませんが、今だに新たな発見があって楽しいです。
リスは噂だけ聞いていましたが、見たのは初めてでした。尻尾がこんなに太いとは。^^;

>saryyさん
尻尾の先だけでは何だかわかりませんね。^^;
あまり評判がよくないですね。リスのくせに小鳥の卵まで食べるとか??
まるでイタチやテン並みですね。。公園の鳥たちに影響がないといいのですが。

>kuniさん
ハナミズキは面白くていろいろ撮ってみました。
裏からのも結構いいでしょ?

>tsuka さん
すっぽんは最初何かと思いました。大きいですね。
リスは見慣れないので何かが木の上にいると鳥かと思いますね。^^

> まっちゃんさん
そうなのですか。このリスたちは結構若くないってことでしょうか?
三浦半島はそんな状態に。。心配です。^^;

> みさぴさん
鳥もなかなか出会えないし撮れませんが、リスが撮れるとは。
自分でもびっくりです。私が撮れるぐらいだからそれだけ多くなっているのでしょうね。
かわいいんですが、増えすぎて被害があるようでちょっと心配でもあります。

>ryonさん
どんな生き物も出会えた感動は大きいです。リスは初めてでした^^

>ponnta1351さん
ありがとうございます。いろんな動物や植物に出会えるので回数が減っても散歩はやめられません。^^


>pn さん
リスはBlogで拝見するぐらいで本物は見ませんよね。
タイワンリスはシマリスよりずっと大きいんじゃないかと思います。

> ちぃさん
タイワンリスは外来種で持ち込まれ、野生化したようです。
鎌倉あたりは沢山いるそうですが、横浜市内にもいるんですね。。

> なぎ猫さん
タイワンリスはとても逞しそうな感じです。
すっぽんは皇居の堀などにもいるそうです。
この池ではカメがたくさん甲羅干しに出てきますが、すっぽんはこれが初めてです。

>mozさん
普通のリスは小さい声で啼くと思いますが、タイワンリスは犬の声とか猿の声と間違うような、わんわんきゃんきゃんといった感じです。
体も大きいですね。そちらのは啼かないですか?

> よっちゃんさん
よその土地でどんどん増えちゃうぐらいなので、たくましいのでしょうね。
アメリカナマズって多摩川にもいっぱいいるそうですね。食べられるらしいですけど。。

>くまらさん
タイワンリスはかなり生息地を広げていますね。
野生のすっぽんは私も初めてです。最初は何かと思いました。

>sinjitsuさん
シマリスちゃんに比べるとずいぶん大きくて強そうですけど、かわいいところもありますね。
既存生物とうまく共存してるといいのですが。

>boomieさん
いろいろ新しい生物がやってくると生態系に影響が出ますね。
表立ったバトルはありませんが、気が付いたらリスだらけというのも困りますね。^^;

>sunset さん
ここでは珍しい生き物ですので、撮れた時は「やったー!」でした。^^

>がぁこさん
外来種がいろいろ問題になっていますね。
可愛いから連れてこられたんでしょうね。つまり人間のせいですねえ。。

>hrdさん
このあたりも野生のリスが普通にいるという場所ではなかったのですが、タイワンリスがいつのまにか住み着いていたようです。
このリスの声はとても大きな声です。

>sera さん
リスの手は独特のちっちゃなお手手ですね。^^

>釣られクマさん
木の上をすごい速さで縦横無尽に走り回っています。落ちるなんて感覚はないかも??

>emuzuさん
やはり。。勢力を拡大していますね。
ほんとにすごい声ですよね。私もビックリでした。

>puripuriさん
こんにちは。タイワンリスのしっぽはふさふさでとってっも長かったです。
すっぽんはあれから週末に何度かこの公園に行きましたが、まだ再会できません。^^;
by Nyandam (2010-06-14 22:58) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。