SSブログ

ホトトギス・・ [おさんぽ日記]

ほととぎす 鳴きつる方をながむれば ただ有明の月ぞのこれる  (後徳大寺左大臣 藤原実定)
Dsc03676.jpg
百人一首のなかのひとつ、当時ホトトギスを歌った歌の中でも代表的なものとされています。

6月のある日、朝日の昇る頃にそんな光景に出会いました。

ホトトギスが近くに来ていることを四季の森公園の情報版で知ってはいたものの。。
ほんまかいな、と半信半疑。

早朝猫に起こされて朝日を撮ろうと外に出たら、すでに沢山の鳥たちが啼いていました。
まず鶯が、のどかなホーホケキョではなくケキョケキョと叫ぶように啼いていたかと思ったら・・
いよいよ婚活ラストスパートなのでしょうか。(イメージ映像↓)
Dsc08291.jpg
啼きやんだそのあとに、すぐ近くでホトトギスの声が聞こえてきたのです。
「テッペンカケタカ」とか「トッキョキョカキョク」、江戸屋猫八師匠の鳴き真似でも知られる有名な啼き声。
こんな家のそばで聞くとは。15年以上住んでいて初めて認識しました。
すぐ近くにいる野鳥たち、またまた新たな存在に気付かされました。

慌てて本体を探すもののどこにも姿は見えず、鶯よりさらに難易度が高そうです。
声を聞いたからといって一発で姿まで拝めることはまずはないので、
せめて声を、ということで動画モードに切り替えて声を収録しました。(PCの音量大きめでどうぞ。)



*古来より時鳥、子規(正岡子規の名前はホトトギスからとった)、不如帰など様々な名で親しまれた鳥。
信長、秀吉、家康 3武将のホトトギスの唄はあまりにも有名です。
でも、いままで生きていて本物を見たことはありません。。。
私にとっては、「啼かざれば いないと同じ ホトトギス」

で、途中で電線に止まっていた鳥。たぶんホトトギスじゃないよねー。。。?? ヒヨかな?
Dsc03685.jpg
シルエット拡大 と 想像図(自分で描いた^^;;;)
siret.jpgImage4.jpg

ホトトギスはカッコウの仲間で、ウグイスなど他の鳥類に托卵する鳥。
考えてみればウグイスのそばにいてもおかしくありません。  
まあ、いくらタクランでも♂同士じゃどうにもなりませんが。^^;

朝日が昇り、晴天の一日が始まりました。
Dsc03740.jpg
Dsc03710.jpg

その後ホトトギスの声は何度か聞きましたが、最近は聞きません。
いつかその姿をカメラに収めてみたいものです。
nice!(62)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 25

tsuka

ホトトギスの声や姿を楽しんでみたいです^^;
by tsuka (2010-06-14 13:58) 

pn

四季の森公園って横浜の?行ってみよーっと(^-^)
by pn (2010-06-14 18:26) 

kuni

「啼かざれば いないと同じ ホトトギス」お見事!
by kuni (2010-06-14 18:47) 

まっちゃん

金沢区あたりでしたら先週もさんざん鳴いてましたね。
姿は上空を飛んでいるのを見ただけですが。
by まっちゃん (2010-06-14 20:00) 

ryon

鳥のさえずりで 一日が始る。。。 いいねっ♪
by ryon (2010-06-14 20:10) 

なぎ猫

ほととぎすの声を初めてちゃんと聞いた気がします。ありがとうございます。っていうか、写真だけでなく絵もお上手ですね。びっくり。
by なぎ猫 (2010-06-14 20:49) 

やまべぇ

声だけでも、夕方の情景がとてもきれいでいいですよ~(^。^)

by やまべぇ (2010-06-14 20:58) 

ponnta1351

百人一首から信長、秀吉、家康 3武将のホトトギスの読んだもの、写真をやられている方が見たこともないのですから、私もこの年まで見たことがありません。いえ見たこと有るかも知れないけどどんな姿か知らないからね。音量大きくしてしっかり声は聞きました。

いつか撮れることを期待しています。鳥の絵お上手!!
by ponnta1351 (2010-06-15 19:59) 

olived

ホトトギスの声聴かせて頂きました^^
先日啼きながら飛んでいるのをみましたよ。
私には 昔からポットサケタカに聞こえてしまうんです。
イラスト お上手ですね。

by olived (2010-06-16 08:51) 

みさぴ

わ(o^_^o) ホトトギスの声!初めて聞いたカモ♪
画像もキレイですー!
朝焼け~♪ オレンジ色でステキですね♪
太陽さんおはよー(^◇^)ノ
絵のホトトギスくんもかわいいですね♪
うまーい!!師匠ー!!さすがです♪ (o^_^o)
by みさぴ (2010-06-17 01:10) 

よいこ

あれ?私はこの鳴き声を何度も聞いたことがあります。
ホトトギスだったんだ・・・
勉強になりました ^^
by よいこ (2010-06-17 12:45) 

emuzu

w( ̄o ̄)w オオー!
絵心がお有なんですね
by emuzu (2010-06-19 17:30) 

デルフィニウム

イラストお上手ですね。
by デルフィニウム (2010-06-21 19:19) 

こうちゃん

ホトトギスは、まだ見たことがないです。
by こうちゃん (2010-06-23 17:52) 

mwainfo

「朝日が昇り、晴天の一日が始まりました」希望の一日の幕開けですね。
by mwainfo (2010-06-26 09:53) 

セイミー

ご訪問いただき有難うございます
ホトギスって鳴くまで・・・の有名な小鳥ですね 托卵でしたか
アンテナに落日 演出がGoodですね
by セイミー (2010-06-27 18:02) 

hrd

そう言えば鳴声はよく聞きますが
姿は見たことが無いです^^
by hrd (2010-06-28 08:47) 

green_blue_sky

ホトトギス、見たいものです~
実物の声はなかなか聞けません。。。
by green_blue_sky (2010-06-28 18:03) 

sig

こんにちは。
ホトトギスの絵、お上手!! 
それに鶯の声を機転を利かせて動画で。ほんとに特許許可局ですね。
よく撮れていますね。

当方ブログにはいつもniceとコメントを頂き、とても励みになりました。ありがとうございました。こちらへはこれからも時々寄らせていただきます。どうぞよろしくお願いします。
by sig (2010-06-29 00:18) 

マンチ軍団

綺麗ですね~!
by マンチ軍団 (2010-06-29 01:00) 

boomie

ホトトギスの声、聞かせていただきました^^
朝焼けが綺麗ですね♪
イラストも緻密ですごいです。。
見ためじゃなく、声で鳥さんの種類まで判断されてしまうとはホントにすごいです☆(しかも起きられたばかりなのに^^;)

by boomie (2010-06-29 02:21) 

びくとる

朝日と共に鳥の鳴き声、いいですね。^^
by びくとる (2010-06-29 10:55) 

doudesyo

今晩は。
ホトトギスは未だにまともに撮ったことが無いです。^^;
by doudesyo (2010-07-02 20:48) 

Nyandam

>tsukaさん
声は結構聴けたんですが、姿はさっぱり。。
どこにいるんでしょうねえ。。

>pnさん
はい。横浜です。是非来てみてください。^^

>kuniさん
ありがとございます。ほんとに声がなければぜんぜん気が付きませんでした。

>まっちゃんさん
どこかへ渡っていくんでしょうか。
梅雨になってからはほとんど聞きません。

>ryonさん
日の出を撮りに行ったら鳴き声を聞きました。
最初は寝ぼけててなんだかわかりませんでした。^^;

>なぎ猫さん
私もちゃんと聞いたのは今年初めてで、録音しておいてよかったと思います。絵も久しぶりに描きました^^;

>やまべぇさん
声だけなので風景を入れました。実は早朝4:30なんですが、月も出ていました。^^;

>ponnta1351さん
鳥の姿って簡単に見れないものも多いかもしれませんね。
今回はホトトギスの声を覚えることができてよかったです。姿を探すときの手掛かりですので。^^

>olivedさん
ホトトギス見たことあるんですね。いいなあ。
特徴のある鳴き声、色んな言葉に聞こえますね。^^

by Nyandam (2010-07-02 22:38) 

Nyandam

>みさぴさん
この日は朝日がきれいでした。
猫たちに起こされましたけど、まあいい経験ができてよかったにゃ。^^

>よいこさん
意外と何度も聞いていても何の声だか知らないものってありますね。
虫の声なんかも沢山そういうのがありそうです。

>emuzuさん
ほんのラクガキぐらいしか描けませんけど。。
ホトトギスが撮れなくて。^^;

>デルフィニウムさん
エー加減な絵ですが^^;

>こうちゃんさん
私も。。結局見れませんでした。いつか見てみたいです。

>mwainfoさん
いい朝でした。
あんまり早起きで昼ごろにとっても眠くなりましたけど。^^

>セイミーさん
こちらこそありがとうございます。
ホトトギス、昔は身近な鳥だったそうですが、今はそれほど近くでは見れないですね。

>hrdさん
鳴き声も私はこれまであまり意識していませんでした。
姿はなかなか見れないですね。鶯もそうですが。

>green_blue_skyさん
ぜひとも見てみたいですねー。
カッコウの仲間ですが、カッコウはもっといませんし。

>sigさん
こちらこそいつもコメントやナイスをありがとうございます。
こんなペースですが、これからもよろしくお願いします。^^

>マンチ群団さん
ご訪問ありがとうございます。
猫Blogの傍ら、ぼちぼちやってます。よろしくお願いします。

>boomieさん
ホトトギスが近くに来ているという情報があったので、Netで声を調べました。なんと家の近くで啼いていたのには驚きです。
朝は4:30に写真を撮ったものの戻ってきてまた寝ちゃいました。^^;

>びくとるさん
ほんとにいいものです。季節によって色んな鳥の声を聞くことができます。

>doudesyoさん
doudesyoさんでも撮ったことがないとしたら、見つけにくい鳥なのですね。
by Nyandam (2010-07-02 23:24) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。