SSブログ

桜のあとに [おさんぽ日記]

・・随分ご無沙汰してました。^^;
まずは3.11の震災で被災された皆さまへお見舞い申し上げます。
P4169926.jpg
この春は震災・原発事故の影響で落ち着かないまま、いつの間にか桜が咲き、散ってゆきました。
4月は少し花などを撮ることができたので今日は今年の桜をテーマに。

ちょっと雰囲気の違う桜・・これはウコン(右近)と思われます。
花びらに葉緑素を持つため緑がかった色となっている、いわゆる「黄桜」の一種。 


あまり撮れなかったけど、桜と鳥たちのコラボを。

サクラサク
旅立ちの前にお花見中のツグミ
お花見ツグミン
山桜をカラ群が通過したときに一瞬撮れた四十雀。
P4170051.jpg

今年の桜の写真から・・
この中のヤマガラも一瞬、一発勝負の1枚でした。 エナガもコゲラもいたけど撮れんかった~ T_T 

桜の写真に昔の歌(俳句、和歌)を合わせて編集しました。
※作者は以下
 世の中は・・  良寛     いにしへの・・ 伊勢大輔
 うすべにに・・ 若山牧水  もろともに・・ 前大僧正行尊
 ひさかたの・・ 紀友則   さまざまな・・ 芭蕉


動画の中には敢えて含めませんでしたが、桜を詠んだ歌の中には「別れ」、それも「死」をテーマに
したものが多く存在します。
--散る桜 残る桜も 散る桜 (良寛)

このように辞世の句に多いのは、桜吹雪となってあっという間に散る姿に命の儚さ、潔さなどを重ねつつ
また来年も花が咲く、という再生の希求がどこかにこめられているのかも。
来年もまた桜が咲いて、日本中で楽しむことができることを祈らずにいられません。

仄かなる・・
仄かなる 光り眩しき 桜みち   (お粗末^^;)
タグ: 植物
nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 10

ぜふ

ずいぶん更新されないのでちょっと心配していましたが、
写真は撮られていたんですね^^
by ぜふ (2011-05-01 14:05) 

ryon

いろいろあって
気持ちも落ち着きませんが
花みて元気です。
by ryon (2011-05-01 15:39) 

くまら

今年結局、花+鳥が撮れなかった。。。orz
by くまら (2011-05-01 19:57) 

miwa

桜の写真に和歌や俳句は、イイですね~
今年は、あっという間に桜の季節が過ぎ去った
様な感じでした。

by miwa (2011-05-01 21:06) 

sig

こんにちは。
「黄桜」。とてもすてきな写真ですね。そのすてきな写真を集めての動画。
すばらしかったです。もう一度花の盛りを思い出しました。
今年ようやくサクラ吹雪を撮ることができました。よろしかったら・・・
http://fcmfcm.blog.so-net.ne.jp/2011-04-17
by sig (2011-05-02 13:44) 

ponnta1351

お久しぶりです。
素敵な写真に癒されました。
やはり、桜は日本人の心ですね。被災地でも健気に咲いていましたし・・・。
by ponnta1351 (2011-05-02 17:23) 

フサヲ

楓のお子に「つぐみ」という名前を付けましたが、実は、
実物をマジマジとハッキリとは見たことがございませんでした(- -A)
ほほぉ~、なるほど~、そこそこ可愛いですね~( ̄  ̄ )゛
・・・実は、フサヲ、鳥と目が合うのが怖くって。。。
先日も、札幌の大通公園でカラスが自身の頬に体当たりしてきました(涙)
目を合わさないように、コソコソと通り過ぎようとしたのですが、
ダメでした(涙々)
by フサヲ (2011-05-02 17:23) 

sinjitsu

花見中の鳥たち、Niceです!
エナガ、なかなか留まらなく、見かけても
撮り逃しちゃいますよね・・・。
by sinjitsu (2011-05-02 23:11) 

olived

美しいですね〜。
やっぱりお花と鳥さんには癒されます。

震災後ようやく色々な環境が整い、インターネットもやっと使えるようになりました。外に出て綺麗なお花や野鳥の写真を撮ったり、趣味の再開をしたりしながら、気持ちを穏やかに前向きにやっていきたいと思います。


by olived (2011-05-06 00:30) 

moz

動画の枝垂桜見事ですよね。
確かに散り際の見事な桜なので、そういう歌が多くなってしまうのでしょうね。
ぼくも今年は桜をあまり追いかけられませんでした。
来年は落ち着いて桜を眺められると良いな。 ^^
by moz (2011-05-22 10:07) 

トラックバック 0

寒いカモ~?!江ノ島猫巡り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。