SSブログ

夏から秋へ [おさんぽ日記]

暑さ寒さも彼岸まで、台風一過ですっかり涼しくなりましたがこの夏も暑かったですね。
8月~9月に撮った写真で夏から秋への記憶をたどってみます。

●朝顔
家の朝顔は毎年遅咲きなのに、今年は最初の1輪が7月1日に開花。その後次々と咲いて8月いっぱいで終了。
P7075758.jpg

●8月6日の三日月
P8047746.jpg

●カブトムシ
朝5:00に近くの公園へ行ったらカブトムシを獲っている人が。
昔はいっぱいいたそうですが、住宅地になってすっかりいなくなったとばかり思っていたので驚きました。
P7146258.jpg

●蓮  (四季の森公園にて)
お盆の頃、1輪だけ花が咲いていた蓮。
P8168614.jpg

●ツバメの雛
今年渡ってきてから2度目の雛たち。駅の構内で見つけた巣の中で。
Dsc01200.jpg

●シオカラトンボ(♂)と吾木香(ワレモコウ)  (四季の森公園にて)
秋の高原に咲く花だそうです。
P8168589-1.jpg

●ミンミンゼミ
8月末日まだまだ頑張って鳴いていた。
P8309192.jpg

●仲秋の名月 9月12日
左上に薄く飛行機の影が過った瞬間。(ほとんどはっきり見えませんが^^;)
撮り始めてすぐに飛行機が来たので大慌てでした。
P9120185-3.jpg
タグ:
nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 9

pn

最後の飛行機、焦ったでしょ(笑)。
by pn (2011-09-26 06:05) 

般若坊

ツバメはわたって来て2回も産卵育児するんですか?・・・知らなかった!
by 般若坊 (2011-09-26 07:13) 

まっちゃん

やっと蝉の鳴き声も治まって秋らしくなって来ましたね〜
by まっちゃん (2011-09-26 15:48) 

urara☆

目線のあるようなカブトムシ撮りがカッコイイですね~♪
少し昔‥‥ソネフォト時代の虫無視倶楽部の撮影会で参加した四季の森に‥‥蓮もあったのね~と思いつつ、懐かしかったです。
by urara☆ (2011-09-26 18:57) 

ちぃ

つばめさん、かわいいですね♪
青い名月、神秘的ですね~☆
by ちぃ (2011-09-26 19:06) 

sig

月と花と生き物たち・・・。自然はいいなあ、と感じました。
by sig (2011-09-28 18:08) 

boomie

青い月に飛行機、深海の中で撮影したような、
不思議で素敵な1枚ですね♪
ようやく秋らしくなったと思ったらもう10月、
時の流れの速さを感じます^^;
by boomie (2011-10-01 01:49) 

sinjitsu

つばめの雛、モコモコ感がかわいいですね~!
月と飛行機の影、不思議な光景ですね。
by sinjitsu (2011-10-01 21:56) 

Nyandam

>pnさん
そりゃもう焦りまくりでした。滅多とない機会ですもんね^^;

>般若坊さん
2回のこともありますね。遅く渡って来た場合は1回のことも。
タフですね~。^^

>まっちゃんさん
なんだか急に気温が下がって寒い日も。。落差が大きいですね。

>urara☆さん
四季の森でよく撮影会されてましたね。うちから近いのでたまに行きますが、蓮の花は初めて見ました。^^

>ちぃさん
ツバメたちは2週間ぐらいで巣立つので撮りそびれないよう、大変です。^^;

>sigさん
ほんとに、身近な動植物、自然の風景には癒されますね。

>boomieさん
月の写真は飛行機が見えやすいよう、後でハイライトを追加しました。^^;
今年ももう半分過ぎましたね。早いですね~^^;

>sinjitsuさん
ツバメの雛はとっても良く食べて真ん丸に育ってますね。^^
今頃は南の国で暮らしているでしょうね。
by Nyandam (2011-10-05 20:57) 

トラックバック 0

江ノ島猫巡り海遊館にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。