SSブログ

るり姫・鷦鷯(ミソサザイ) [おさんぽ日記]

今年は近隣で見かける冬鳥が少なく、2月半ばになってようやくツグミを見かけたほど。
あまりの珍しさに輝いて見えました(なんてね^^;)
P3039109 (500x375).jpg

行動範囲が狭いからかこの冬の鳥撮りはおもっきり不振。
なんとジョウビタキは♂を2回見かけたのみ。
シメ、シロハラすら1回見たか見ないかでろくに撮れてません。
アカハラはなんとか証拠写真が撮れたかな~・・・って感じで。

それでも、1月のルリビタキ♂に続けて、♀にも会えました。
ここは大砲で賑わう場所のようですが、時間が遅かったのか3人しかいなかったのでちょこっとお邪魔して待っていたら。。
ジャ~ン! るり姫登場。
P3129828 (2) (500x375).jpg
見事なブルーの尾っぽを披露してくださいました。
暗くて遠いのが残念。。 ってか望遠の性能の問題かな^^; 800mmはほしいところ。
P3129832 (500x374).jpg
苔の山の途中でポーズ。
P3129812 (500x500).jpg

しばらくたって、気の短い私が帰りかけた頃に「キタ~」の声が上がり、
姿を現したのは・・
P3129841 (500x375).jpg
尾っぽをぴんと立てたままちょこちょこと走りまわるミソサザイ。
暗くて遠くて小さくて動き速くて参りました。

さきほどのるり姫と同じ場所で・・小さいでしょう。
P3129864 (500x375).jpg
スズメ目ミソサザイ科。体長10~11cm、キクイタダキと並んで日本で最も小さい部類の鳥。
名前の由来は、小川 (溝 みぞ) に住んでいる "さざい" から"みそさざい"
「ささ」 =小さい、「き」 =鳥を示す接尾語で 「小さい鳥」 の意味であるとされている、
"ささき"→"さざき"→"さざい"と転じたとか。
小川にいる小さい鳥=みそさざい おなじ日本語とは思えませんね~^^;

ま、今年は少数精鋭ってことで^^;
これからもぼちぼちやっていこう。 ^^
nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 7

侘び助

動きまわる鳥をこんなに写せるなんて・・・羨ましいです。
by 侘び助 (2012-03-26 18:24) 

fam

良いな〜ミソサザイ 綺麗ですね〜
かわいいし
by fam (2012-03-26 18:57) 

まっちゃん

そう言えばミソサザイってルリビタキが出る様な所にいますね。
なかなかはっきりとは撮らせてくれないですよね〜
by まっちゃん (2012-03-27 10:16) 

すがめ

こっちのブログにもお邪魔しまーす♪
鳥さん、沢山出会えてよかったですね^^
by すがめ (2012-03-27 16:05) 

sinjitsu

ミソサザイって、尻尾のピーンとした感じがかわいいですね!!
いいなー。ルリビタキもミソサザイも見てみたいです!
もちろん撮っても見たい!
by sinjitsu (2012-03-28 00:06) 

green_blue_sky

きれいなしっぽ。
暖かくなると、外猫たちは気持ちよく過ごしています~~
by green_blue_sky (2012-04-02 18:57) 

sig

こんにちは。
うちの周りでは全く見られない小鳥たち。見事に撮れましたね。
by sig (2012-05-21 11:14) 

トラックバック 0

シジュカ御膳カラスの鹿遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。