SSブログ

カラスの鹿遊び [お出かけ日記]

まだ桜が咲く前の3月末、井の頭自然文化園でちょっと面白い場面に遭遇しました。

鳥や鹿(屋久島に生息するヤクシカで、少し小さめのニホンジカの仲間)が放し飼いにされているこの場所に、カラスがお邪魔しています。
そして、カラス VS 鹿。 何やら不穏な空気が。。
追いかけてみると・・
1-P3301404 (500x374).jpg
「さ~ていよいよ名人・俺様の出番やな。 どれどれ」 。
P3301412 (500x375).jpg
「ええ尻してまんなぁ。」
P3301376 (500x374).jpg
「ほな、行くで。 エイッ!」
    なんと! カラスたちのお楽しみ鹿ロデオでした~
    順番に鹿のお尻に乗って遊んでたんですね。@@
P3301393 (500x376).jpg
「ちょっとぉ~ やめてくんないかなあ。痛いんだよね、爪」
「さて、なんのことかな??」 
    鹿の抗議にもトボケて応じず
P3301379 (500x374).jpg
「今度こそ どりゃ~」
    鹿、完全に眼が怒ってるし。 角はえてるし。 (元から^^;)
P3301399 (500x375).jpg
「イェイッ!」   
    おお~ついに成功。思わずパチパチパチ ^^
P3301408 (500x500).jpg
「と、まあこんなもんや。 ふふふ。」
P3301409 (500x374).jpg
「くつろぐんじゃな~い!」
P3301382 (500x375).jpg
「あ~ マジ、うざっ!」
P3301394 (500x376).jpg
「シカオのやつ、またやられてるよ」
「あら~お気の毒~」
P3301651 (500x375).jpg

食べ物や縄張りには結びつかない完全な遊び、しかも仲間で競っているように見えました。
時々やってるのかも?? 
月例コンペとか??
もしや食べ物をかけてたり?? 
・・さすがにそこまではないでしょうけど、カラスの知能の高さに驚きますね。

nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 16

ぜふ

ほんとにロデオみたいですね~
シカはいい迷惑でしょーけど^^;
by ぜふ (2012-04-14 13:10) 

まっちゃん

カラスは色んな遊びを考え出しますね〜
私が見たのは風に乗って空中でアンテナの先端ポジション争いをしてました。(^^)
by まっちゃん (2012-04-14 15:45) 

kontenten

うしぢゃなくて良かったニャ(w)
by エル
鹿さんって、内股なんですね・・・オスなのに、ちょっと可愛いです(^^)
by kontenten (2012-04-14 16:05) 

侘び助

名古屋城外堀の鹿軍団・・・その中の老鹿をしつこくいじめる
カラスどもを見て、遊びというよりいじめの様なしつこさに一寸怒りを
頭・・・しっぽ・・・残酷に見えるカラス遊びでした。(>_<)”
by 侘び助 (2012-04-14 17:43) 

pn

うーむ、カラス恐るべき!
by pn (2012-04-14 21:22) 

sinjitsu

おもしろーー!
アフリカで水牛の上に小さい鳥が乗ってる姿を思い出しましたが、
鹿とカラスだなんて、
by sinjitsu (2012-04-14 23:35) 

asteroid

ほんとカラスはなんでも遊びにし、、、
度が過ぎることも有りますが賢いところが好きですよ。^-^

しかし、Nyandamさん写真と編集巧すぎです。 ^-^v nice!
by asteroid (2012-04-15 09:12) 

ちぃ

すごーぃ(^0^)鹿、めっちゃ怒ってますね。

by ちぃ (2012-04-15 19:03) 

hi−ragi

鹿も顔に感情が出るんですね~(^_^;)
by hi−ragi (2012-04-15 21:01) 

くまら

カラスは、遊んでるの??
それとも餌でも有るのか??
by くまら (2012-04-15 23:50) 

みさぴ

おー。怒ってマシねー。ではなく、ますね!
角生えてるし!!
にょきにょき。^^
シカオがんばれー^^
by みさぴ (2012-04-16 04:01) 

なぎ猫

鹿さんの表情が何とも言えませんね。しかし、カラス君達の賢いこと!
by なぎ猫 (2012-04-16 22:54) 

sarry

カラスは頭が良いので、どこまで考えてるのか
ちょっと怖くなりますよね~^^;
by sarry (2012-04-20 16:11) 

olived

面白い光景ですね。
カラスは知能が高いというのはわかりますが、遊び?までするなんて凄いですね。 
鹿の表情もいろいろで面白いですね。
by olived (2012-04-23 20:01) 

sig

こんにちは。
迷惑そうなシカの表情が、なんともおかしいですね。
by sig (2012-05-21 11:12) 

Nyandam

>ぜふさん
純粋な遊びだったようです。遊ばれるほうは迷惑ですね。^^;

>まっちゃんさん
アンテナは嫌がらないでしょうからそっちのほうがまだいいかな?^^;

>kontentenさん
別の公園で猫にちょっかい出してるのもいまして、ちょっとムカツキました。^^;

>侘び助さん
それは悪質ですね。ここのもそこまでエスカレートしなければいいですが。。

>pnさん
目をつけられるとやばそうです。^^;

>sinjitsuさん
よく鳥が背中の虫を食べたりしますよね。
カラスは遊びでやってるようなのが驚きです。

>asteroidさん
ありがとうございます。
面白いシーンに出くわしてたくさん撮りましたが、カラスも鹿も表情が豊かだな~と思いました。^^

>ちぃさん
怒ってました。たぶんかなりウザかったんでしょうね。^^;

>hi-ragiさん
犬猫と同じ哺乳類ですので、結構感情も豊かなのでしょうね。

>くまらさん
完全に遊びとしか思えませんでした。食べ物には困ってないでしょうね。^^;

>みさぴさん
おお! お元気でしたか。^^
角がね~怒って生えてきたみたいにみえますよね。^^;

>なぎ猫さん
最初は何してるのかなと思いましたが。カラスに悩まされるのは都会の人間だけじゃないようです。^^;

>sarryさん
生きる知恵だけではなく遊びまで。。驚きですね。^^

>olivedさん
どうしてこんなことを思いついたのか、不思議ですね。^^

>sigさん
のんびり過ごす午後が台無しになったんでしょうね。お気の毒です。^^;

by Nyandam (2012-05-23 13:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。