SSブログ

金来ん環 [お出かけ日記]

5/21は日本では932年ぶりの金環日食。国中がみんなで空を見上げた朝でしたね。

日食といえば「朝日」と
DSC06108 (500x375).jpg
「月」・・これは5/12のスーパームーン・・ここから新月になった日のコラボ。
DSC02701 (500x375).jpg

私も撮ってみよう、と1月ほど前から軽い気持ちで準備を始めました。
撮り方は日食グラスの付録付き「Newton」と「天文ガイド」で俄仕込み。
レンズは今持ってる300mmを使うとして、まずは減光フィルタ(マルミのND100000)とステップアップリングを購入し、日食の始まる時間ぐらいの朝日をお試し撮影。

DSC04263 (2) (500x376).jpg
黒点も写ったのでだいたいこんなもんかな~ (時間がなくて練習はちょびっと^^;)

本番は前の日別件で静岡に行くのでそのまま向こうで泊って撮影することに。
しかし天気が・・ 朝からどよ~ん。。^^;
DSC04668 (500x332).jpg

日本平あたりで撮る予定だったけど、少しでも東へ行ったほうがよさそうと思い、急きょ出発。
第二東名 沼津駿河SAの展望台で空を眺めるもほとんど望みなし。
SAで巣作りをする燕さんが何してんの~って顔で。
もう日食辞めて鳥撮りに予定変更か? ^^;
DSC04692 (500x332).jpg

それでも肌寒い風の吹きすさぶ中、黒い雲の影からほんの少し顔をのぞかせる瞬間が。
6:47
DSC04705 (500x333).jpg
7:05
DSC04710 (500x329).jpg

金環Timeの7:32はダークグレーの雲に隠れて全く見えず^^; ワンセグで見たら他の場所ではちゃんと見えてました。
真横ではカップルたちが鳴らす鐘がキンコンカンコン。。 

結局撮れたのはこのとき6:47と7:05の2枚だけでした。 残念!!
なんと、東京や横浜では雲の間からリングが見えたんだそうですね。
前日のうちに戻ればよかったな~ T_T

●準備したモノ 
DSC06312 (500x375).jpg
--○使ったもの ×使わなかったもの--
○カメラ、レンズ  ×三脚
○ND100000 ○ステップアップリング(55→58mm) ○日食メガネ
×穴空きのボードと白いボード

帰ってきたらお天気はそれほど悪くなく、午後には日差しも出たりして。
この朝日本中を沸き立たせた太陽は何事もなかったように静かに沈んでゆきました。(夕日も撮れず^^;)
DSC06294 (500x375).jpg
nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 15

pn

俺は奇跡的に撮れました♪
by pn (2012-05-23 09:26) 

kontenten

OH!ND10000・・・奮発しましたね^^;Aアセアセ
私は普段遣いを考えてD400とD8の二枚重ねで頑張りました(^^)
by kontenten (2012-05-23 10:24) 

フサヲ

1ヶ月前からの準備や、お試し撮影の写真を拝見していると、
タイミングに恵まれなかったことが残念でなりません~(。><)!!
ほんと、日蝕のカラクリを知らなかったら、
太陽が食べられちゃって、二度と出て来ない、って、
思えてしまう気持ち、分かります・・・ (。 ̄  ̄)゛
あぁ、ほんと、何事も無く今日が来て良かったです (。^ ^。)
by フサヲ (2012-05-23 17:09) 

kazykaz

お疲れ様でした~\(^o^)/
by kazykaz (2012-05-23 21:43) 

まっちゃん

今回の様な曇り空だと可変NDフィルターが良いかなと思ったんですが、凄く高いんですね〜
減光範囲も狭いし。

by まっちゃん (2012-05-23 22:02) 

なぎ猫

こんなに大騒ぎになるとは思っておらず、日食グラス買わなかったのを後で公開しました。カメラ用のフィルターは高いと聞きました、のでカメラも使わず。東海地方はちゃんと見えた、、、らしいのですが、私は見えず。また29年後?ですかね。
by なぎ猫 (2012-05-23 23:09) 

sinjitsu

すごい!黒点って撮れるもんなんですね!!
これだけ機材と知識の素材があれば太陽撮影も
視点が変わってきそうな予感しますね!
by sinjitsu (2012-05-24 00:41) 

hi−ragi

お疲れ様でしたねぇ…(^_^;)
by hi−ragi (2012-05-24 11:50) 

親知らず

さほど期待していなかったけど、業務用フィルムを感光させてリングが見えました。
写真を撮るにも装備しておらず、ピンホールの影だけ撮りましたが
金環日食を見ただけでも冥土の土産になりました。(笑)
by 親知らず (2012-05-25 08:23) 

Nyandam

>pnさん
見せていただきました。いいな~ 羨ましい^^;

>kontentenさん
そちらはばっちりでしたね。
ND100000は一番安いのを買いましたが、6/6の金星通過の後は今のところ使用予定なし^^;

>フサヲさん
案外何も考えずにいきなりのほうがうまくいくことが多いですね。
でも準備をしている時も結構楽しかったですよ。^^

>kazykazさん
朝早くから頑張りました~ 

>まっちゃんさん
可変フィルターの値段でレンズ一本買えちゃいますね。。
今回はフィルターなしで撮った人結構いましたね~^^;

by Nyandam (2012-05-25 12:59) 

green_blue_sky

ベランダで日食を撮影しました。何も準備せず(^▽^;)
雲がよいフィルターになってくれよかった。
翌日にはスカイツリー、あわただしい日々でした~
by green_blue_sky (2012-05-25 20:04) 

よいこ

あらら・・・せっかく準備したのに残念でした
by よいこ (2012-06-01 11:26) 

sig

いやいや、なかなかどうして、金環日食でなくてもきれいな月食が撮れてますよ。大成功! 隣のカップルの鐘が「金環金環」と鳴ってたそうですし。
by sig (2012-06-01 20:28) 

サンダーソニア

静岡市で雲が多い中でも輪っかはチャンと見ました。
異動があだだったのかしらん。
by サンダーソニア (2012-06-02 08:22) 

Nyandam

>なぎ猫さん
2030年は北海道で見えるとかですね。
結局自力で見えなくてもテレビでたくさん見ましたが。^^;

>sinjitsuさん
俄か仕込みですが、フィルタと望遠レンズさえあれば撮れました。
大きな黒点は写りますね。^^

>hi-ragiさん
あまり気合い入れて頑張ると却ってダメなのかも^^;

>親知らずさん
よかったですね~ 見せていただきました。
ピンホールの影なんかも撮りたかったです。^^

>green-blue-skyさん
ばっちりでしたね。この天気だとフィルター要りませんでしたね。
しかもスカイツリー、あの激戦の抽選で行かれたのですか。

>よいこさん
とことんついてないのか、6/6も天気があやしくなっています。^^;

>sigさん
はい。「金環」音で味わってきました。^^;
若い方たちだけでなくお年寄りのカップルさんもいまして、微笑ましくもありました。

>サンダーソニアさん
そうなんです。静岡市内の友人は自宅ベランダで金環見たそうです。T_T
じっとしてりゃよかったですね。


by Nyandam (2012-06-04 12:22) 

トラックバック 0

カラスの鹿遊びカモん、ベイビー! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。