SSブログ

リスだらけの休日 [お出かけ日記]

以前から、sinjitsuさんのようにかわいいシマリスが撮りたい~! と、
『撮らぬ狸の何とやら・・』な野望を抱きつつも、お子ちゃまの天国に飛びこむ勇気が・・
などと逡巡し、(ほんとは時間がなくて)なかなか行けなかった町田のリス園に
ようやく行ってきましたよ!

さっそく入り口付近で見たケージの中のシマリスは、2匹でくるくる動き回って、
鳥とはまた違った撮り難さに焦る焦る。。
DSC05064-500.JPG
そしてメインのタイワンリスの放し飼いコーナーは、子供たちに大人気。
中に入るとリスたちのお家があちこちに立ち並び。。
DSC05174-500.JPG
タイワンリスは野生のものも何度か撮りましたが、ここのは人慣れしていてさらにかわいいです。
DSC05131-500.JPG
ヒマワリの種を100円で買ってこんなふうに餌やりもできます。
DSC05083-500.JPG
我先に集まってきて立ち上がって催促するリスたち。
うっかりしてると腕のほうまで平気で登ってきます。
DSC05117-500.JPG
餌を持ってると、目ざとく見つけてわらわらとリスがあつまってきます。
私の腕もリスが駆け抜けるという快挙! カ・イ・カ・ン・・・? ・・じゃなくてくすぐったかった^^;
ちなみにこの写真のリスが乗っかってるのは私の腕ではありません。
DSC05108-500.JPG

そして、なんと、このコーナーにもシマリス発見!
タイワンリスの半分ぐらいだけど、負けずにジャンプしておねだりしまリス~
DSC05154-500.JPG
貰えたと思ったらむこうからタイワン君が。。 うーん抜け目のないヤツ。
DSC05156-500.JPG
結局タイワン君とのツーショット。 
DSC05157-500.JPG
いっぱい詰め込んで立ち去ります。
シマリスらしくほっぺがぷっくり膨らんでました。^^
DSC05158-500.JPG
動きの速いリスたち。撮るのはとっても難しいけど、楽しかった~!
また行きたいです。

【ちょこっと植物】隣の薬師池公園にて。菖蒲はぱらぱら、アジサイはまだ、ハスはまだまだ。
DSC05359-500.JPG
nice!(31)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 7

fam

町田のリス園なんですか〜 リスは可愛いですよね〜
シマリスの方がかなり可愛いですね
by fam (2012-06-13 12:09) 

kontenten

ホント、リスって可愛いですね(^^)
思い切って飼ってしまったら如何ですか?
なんて、無責任な事を言ってはダメですね^^;Aアセアセ
我が家の場合は、猫の餌食になりそうです(><)
by kontenten (2012-06-13 13:25) 

pn

町田にあるんだこんなトコ!
他の所でリスを撮ろうとがんばりましたがダメでした(笑)。
by pn (2012-06-13 21:16) 

asteroid

町田にあるとは知りませんでした。
今度行ってみよ~っと。^-^
by asteroid (2012-06-13 21:58) 

ぜふ

シマリスのほうがやっぱりカワイイですね♪

by ぜふ (2012-06-13 22:12) 

ponnta1351

町田にリス園が有るなんて知りませんでした。
手を使うので可愛いですね!

タイワンリスは外来種で色々問題が有る生き物らしいですね。
本リスたちは人間の勝手だよ、って言っているかもしれませんが。
by ponnta1351 (2012-06-14 15:45) 

sinjitsu

シマリスとタイワンリスのツーショット!
意外になかよくやってるんですね!!
リスたちのすばやさ、これでほんとに撮れるのか?って思いますよね!!
by sinjitsu (2012-06-16 19:03) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。