SSブログ

Yachoo in TAIWAN [お出かけ日記]

letter.JPG
エバー航空の飛行機の中から。
先週は仕事で台湾に行ってましたので、毎朝早起きして撮ってきた野鳥たちを。
場所はホテルの近くの公園。 台湾で最も高い台北101展望台が見えます。 
DSC04536 (500x311).jpg

●カササギ (喜鵲) スズメ目カラス科 体長45-57cm。
台北にはカラスがいないらしい。(ほんと??ビックリしますね。)代わりにいるのがこのカササギ。
カラス科の鳥だからか声はいまいち。翼を広げると内側が白くてきれい。
DSC04061-500.JPG

●ミドリカラスモドキ(輝椋鳥) スズメ目ムクドリ科 体長17-20cm
インド~東南アジアに棲む。日本では西表島や与那国島で見られる。
黒くて目が赤い。グレーのは幼鳥。最初は別の鳥かと。。^^;
mk2.jpg

●シロガシラ(白頭翁) スズメ目ヒヨドリ科 体長19cm
日本では沖縄で見られる。これは親子。(右が幼鳥) 日本のヒヨちゃんより派手な色合い。
DSC04183-500.JPG
幼鳥2羽。別の場所で。まだ頭が白くない。
DSC04358-500.JPG

●クロヒヨドリ(紅嘴黑鵯) スズメ目ヒヨドリ科 体長24cm
ヒヨちゃんとおなじフォルムで体が黒く嘴が赤いのが辛うじてわかる程度。
台湾にはたくさんいるとのことだけど、1羽しか撮れず。証拠写真にもなりまへん~^^;
DSC03875-500.JPG

●シキチョウ(四季鳥)スズメ目ヒタキ科 体長19cm
亜熱帯~熱帯に生息する。 声がいいので飼い鳥にもなっている。
これは日本ではたぶん見られません。
DSC03926-2-500.JPG
親子の写真と啼き声(動画でどうぞ) グレーのが幼鳥。


●カノコバト(珠頸斑鳩) ハト目ハト科 体長28-32cm
キジバトに似ているが、尾が長く模様が薄い。首の鹿の子模様が特徴。
これも日本にはいないでしょうね。 パッと見キジバトと思って見逃しそうでしたが。
DSC04569-500.JPG

●インドハッカ スズメ目ムクドリ科
目の周りの黄色が特徴。なんと、関東、神奈川県にいたことがあるらしい。
DSC04590-500.JPG
DSC04583-500.JPG

●ハッカチョウ スズメ目ムクドリ科
こちらも日本にも少ないながらいて、私も一度撮ったことがあります。
DSC04464-500.JPG

他に見た鳥は、スズメ、ドバト、ツバメ、ゴイサギ、コサギ。
どれも詳しくは見てませんが日本のと同じ種類かと。
一方、日本でよく見るムクちゃん、ヒヨちゃん、そしてカラスは見ませんでした。
その代り彼らの仲間が亜熱帯風に色違いで数種類。
日本のムクちゃんやヒヨちゃん、ハシブトガラスは地味な気がしますね。。
向こうは種類も多く、都会の公園にいる野鳥としては数も多いカモ。
おかげで短い時間に思ったよりたくさん撮れてよかった~。
写真を整理していると出張だったことを忘れそうでした。(おいおい)^^;
nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 10

asteroid

暑中お見舞い申し上げます。
さすがNyandam さん、、鳥撮りお見事です。^-^

by asteroid (2012-07-29 20:51) 

まっちゃん

台湾は鳥の種類が多いらしいですね〜
見た事が無い鳥が沢山撮れた様で羨ましいです。
by まっちゃん (2012-07-30 08:36) 

ちぃ

赤い目の鳥、初めてみました、ビックリです☆
by ちぃ (2012-07-30 19:56) 

sarry

すぐお隣なのに 随分違うもんですね~
カラスが居ないというのは驚きです!
バーダーにとっては良さそうな^^
by sarry (2012-08-01 12:16) 

サンダーソニア

結膜炎のカラス(。・w・。) ププッ
by サンダーソニア (2012-08-02 08:39) 

しまパパ

こちらには初めておじゃましました!
写真がどれもきれいですね!!
by しまパパ (2012-08-04 19:11) 

sinjitsu

カラスもどきって目が赤くて、カラスより怖いかも?
台湾って近いように思ってたけど、
住んでる鳥はずいぶん違いがあるもんなんですね。
by sinjitsu (2012-08-05 22:14) 

Nyandam

>asteroidさん
暑中お見舞いありがとうございます。
出張ですので荷物を軽く、たいした装備ではなかったんですが、思ったより被写体が沢山いて慌てました。^^;

>まっちゃんさん
国内の鳥も身近なのしか撮ったことなく、今回撮ったのも向こうではなんでもないヤツらなんでしょうが、見たことがないのでやはり珍しいですね。^^

>ちぃさん
ミドリカラスモドキはちょっと異様な鳥ですよね。
鳥の中には、日本にいる鳥でもゴイサギなど、赤い目のがいます。

>sarryさん
台湾の野鳥サイトにはハシブトガラスが載っていましたので、全くいないわけではないかもですが、台北市にはいないんだとか。
向こうの人が、ゴミを集積所に置かずゴミ収集車を待っててゴミを直接入れるからとか言ってましたが。。それだけじゃないですよね。^^;

>サンダーソニアさん
徹夜明けでしょうかね~ ぷぷぷ^^

>sinjitsuさん
亜熱帯の植物があり、気候も日本の本州とは違いますね。石垣島とはかなり近く、同じ生き物も結構いるようですが。
by Nyandam (2012-08-16 11:23) 

sig

こんなにいろいろな鳥が・・。動画の音声もきれいにとれていますね。
by sig (2012-09-03 10:06) 

Nyandam

>sigさん
やはり外国は違いますね。
声も採っておいてよかったと思います。もっとゆっくりできたらよかったんですが。^^;


by Nyandam (2012-09-05 13:25) 

トラックバック 0

江ノ島猫詣で 2012蜻蛉の夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。