SSブログ

じょうるりの世界 [おさんぽ日記]

浄瑠璃? いえいえ、この時期身近に楽しめる冬鳥、ジョウビタキとルリビタキです。
といってもルリビタキは近くでは撮ったことなかったのに、今年はいるじゃあ~りませんか。^^
あ、ほんとは結構来てたけどまじめに探鳥してなかったから?? ^^;
てなわけで出会った順に。

◆ジョビ子。
一番たくさん撮ったのはジョビ子ちゃん。ほとんど逃げないで撮って撮って状態でした。
DSC08304-2.JPG
分身の術?? PhotoScapeでちょっと悪戯。
DSC08646-2.JPG
◆るり子。
ジョビ子のすぐ近くにいて、2,3羽いるとか、若いるりおじゃないかとか諸説ありましたが。。
DSC07954.JPG
どうなんでしょうねぇ。。
DSC07995.JPG
はっきりさせるためには、来年も来てくださいにゃ。
DSC08366-2.JPG
◆るりお。
♪ 会いたかった~Yes! 遠くに行かなくて会えたのはほんとに感激でした。
DSC00328.JPG

DSC02388-2.JPG
幸せの青い鳥。でも距離は遠いんだにゃ~。。。
DSC00173-2.JPG

◆ジョビお。
こちらはすっかりご無沙汰で初めて撮ってから3年ぐらい撮れなかった。やっと撮れたが遠いです。
DSC06424.JPG
いいシーンなのに背景最悪。。 周辺をちょっと加工したけどダメですにゃ~
DSC04725.JPG
飛出しの連続写真を1枚にしてみました。
jobi500.jpg
nice!(26)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 7

ぜふ

じょう も るり もかわいいですね。
たまに撮りたくなりますが、深みにはまりそうなので注意しています^^;
連続写真の合成おもしろいですね~ 飛び立つ瞬間がどうしてわかるのか不思議です。
by ぜふ (2013-02-07 06:21) 

pn

あぁ、三宅島行きたいなぁ(笑)
by pn (2013-02-07 06:33) 

sarry

ルリ雄の成鳥見て無いな~
♀だか♂の若だか悩ましいのは見るんですがね~^^;
微妙なのが多くて困ります(笑
by sarry (2013-02-07 10:20) 

ponnta1351

名前は聞いたことあっても、初めて見ました。綺麗な鳥ですね。こんなのを見たら感激でしょうね。その上素晴らしい写真が撮れる腕前なのですから。お見事です!!
by ponnta1351 (2013-02-07 12:28) 

フサヲ

ジョビ子ちゃんは、自分がカワイイと分かってるっぽいですね・・・ Σ(・ ・。)!
青い、るりおさん、ほんとキレイです (。^ ^。)
寒い季節だからか、みんなマルマルとしてて可愛いです (^ ^ )゛
by フサヲ (2013-02-08 14:45) 

sinjitsu

おぉ、ルリオとも会えたんですね!!!
ふむふむ、お二方とも、冬鳥なんですね!
撮りにいかないと!!
by sinjitsu (2013-02-09 21:41) 

Nyandam

>ぜふさん
かわいいでしょ。よかったらはまっちゃってください。^^
飛翔が獲れるととても嬉しいです。
飛ぶ瞬間、といっても飛び立ってからシャッターを押しますが、高速連写で間に合えばなんとか撮れます。あまり近いとフレームアウトしてしまいます。^^;

>pnさん
三宅島のアカコッコやオーストンヤマガラでしたっけ。よかったですよね。
私も行ってみたいものです。

>sarryさん
そうそう、♂の幼鳥は紛らわしいですね。
上の3枚目のるり子ちゃんはだんだん青くなっているそうです。
こちらにいる間にまっ青になってくれるといいんですが。^^

>ponnta1351さん
もう、感動モノです。 写真を始める前は全然知りませんでしたが、
ジョウビタキは結構市街地にもいるので、ponnta1351さんのお近くにいたりして??

>フサヲさん
lこの時期みんなまんまるでしょう。^^ ジョビ子ちゃんはいろんなところで撮りましたが、どこのジョビ子ちゃんも比較的人を怖がりません。
るりおはきれいですよね。じっくり撮らせてほしいものです。

>sinjitsuさん
昨年はちょっと遠出して撮ったんですが、今年は近所でるりおに会えたのはラッキーでした。
ジョウビタキは3末まで日本にいるそうです。会えるといいですね。^^



by Nyandam (2013-02-12 12:45) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。