SSブログ

声はすれども・・ (夏鳥たち) [おさんぽ日記]

新緑に覆われるこの時期、身近な野鳥撮影が難しくなってきています。
夏鳥が渡ってくるものの、都市公園等では立寄り程度で通過してしまうのでタイミングが難しいです。
タイミングがうまくいっても高い木の中に潜り込んで声ばかりでろくに撮れないなんてことも。
そんなこんなでなんとかカメラに収めた「証拠写真」です。

☆その1:
GWに大阪の実家に帰ったときに寄り道して行った公園でオオルリ♂をGet。
ここは1時間ほどしかいなかったけど撮れてラッキーでした。
その後地元でも撮りに行きましたが、めちゃくちゃ遠くてNG連発だったので、大阪で撮れてよかったです。
DSC08661.JPG
DSC08838.JPG
DSC08490.JPG

☆その2:
こちらも大阪で、次に狙うのはキビタキ。
キビ子はこれまでに何度か撮ってますが、♂は撮れてません。
いい天気の公園で、朝からいい声がいっぱい聞こえていたのに、そこはGWの都市公園、
バーベキュー客がわんさとやってきて肉を焼きまくったのでさあ大変。
鳥たちはどっかに避難してしまいました。
バーベキュー客が帰る頃にもう一度出かけて行って、やっと撮れたのはもう18:00近く、
遠くて、しかも暗かった。。^^;
DSC09664.JPG
DSC09636.JPG

☆その3:
ここ1週間ほど昼も夜も聞こえていた鳴き声、今年もやってきたホトトギス君です。
これはAM1:00、ホトトギスを聞きながら撮った月の写真。
DSC03932.JPG
「ホトトギス 啼きつる方を眺むれば ただありあけの月ぞ残れる 」 (百人一首より)
昔はこの声を聞くために徹夜をしたりしたそうですが、当時から見つけるのが難しい鳥だったようで。

ここで一句。 啼いてても 全然撮れにゃい ホトトギス

先日カワちゃんの公園でホトトギスの啼き声が聞えたので、森に入って探してみました。
すぐ近くに来た。。と思ったらすぐに場所を移動するので啼き声を追いかけてうろうろすること30分、
ふと飛んできた鳥影が枝にとまったかと思うとすぐに飛び去りました。
瞬間になんとかシャッターを切って捉えたのが下の写真。(かなりトリミング)

DSC05608.JPG
ちょっと拡大
DSC05608.JPG
なんとなくそれっぽい姿の証拠写真になったかな~^^;

☆その4
先日出かけたフィールドで、突如として聞こえてきた「ホイホイホイ♪」の声。
そう、憧れのサンコウチョウです。
居合わせたカメラマン達は騒然となり、みんな血眼になって探しましたがとうとう誰も見つけられず。。
こればかりはまだ証拠写真もお預けです。
nice!(18)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 5

pn

俺はウグイスすら捉えられない(^_^;)
by pn (2013-06-07 06:33) 

まっちゃん

ホトトギス、凄いですね〜
瞬間的にシャッター切ってこれほど奇麗に撮れれば素晴らしいです。
私も高いところを飛んでいるのは見れたのですが、なかなか撮れません。
たまには電線にでも止まってくれないかな〜
by まっちゃん (2013-06-07 09:03) 

フサヲ

何故だか、よく、ホトトギスと聞くと、
どうしたものか、よく間違って、
無意識の内にウグイスを想像することが多かったのですが、
今回、お姿を拝見でき、
もう間違わなさそうな予感がします~ ( ̄  ̄ )゛

by フサヲ (2013-06-07 13:24) 

sinjitsu

ホトトギス、ぜんぜん撮れないといいつつ、飛びシーンとはさすがです!
まさに、詠んだ句にぴったりですね。
by sinjitsu (2013-06-08 22:48) 

Nyandam

>pnさん
ウグイスはほんとによく声は聞こえますが、全然見つけられないです。
この時期は他の鳥もみな見つけられないことが今回わかりましたが^^;

>まっちゃんさん
ほんとですよね。
この次の週も探しに行ってみましたが、一瞬すぐ近くに迫ったと思ったら次の瞬間はもう遠くへ行ってしまってました。
今思えばこのときはめっちゃラッキーだったようです。

>フサヲさん
ホトトギスは、ウグイス等の鳥の巣に託卵(卵を産んで他の撮りに子育てをさせること)するので、切っても切れない関係です。
このようにぜんぜん違う外見なんですが、卵の大きさと形はそっくりなんでしょうね。

>sijitsuさん
ほんとは止まっているのを撮るところでしたが、あっという間に飛び去りました。撮れていたのは奇蹟ですね。ほんと、ラッキーでした。
その後も声は聴くもののとにかくよく移動するようで、2度と姿を見ていません。^^;
by Nyandam (2013-06-24 10:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。