SSブログ

カワちゃん VS トンボ軍団 [おさんぽ日記]

ご無沙汰してしまいました。皆様楽しい夏を過ごされたでしょうか。
すでに9月、まだまだ猛暑、ゲリラ豪雨、竜巻、台風、etcと大荒れのこの頃ですね。
DSC02562.JPG
この夏は昨年に続きカワちゃん修行がメインでしたが、最近の写真はカワセミとトンボばっかりに。
今年はカワちゃんとトンボが絡むシーンが撮れたのでご紹介です。

●こちらが我らがカワちゃんファミリー。 
 左が今年生まれの若い娘、右がそろそろ定年オヤジの♂カワちゃん。
DSC07571.JPG
●そしてこちらがトンボ軍団。 
 左上からシオカラトンボ(♂)、ウチワヤンマ、ギンヤンマ、ムギワラトンボ(シオカラ♀)
 いずれも命知らずの無法者。なんでかというと。。
tombo2.jpg
●右ウチワ、左ウチワ? カワちゃんのまわりをウロウロしてるかと思ったら。。。 
kawa3.jpg
●顔面すれすれをかすめる麦わら姐さん。思わずぱくっと。。 間に合わず。
kawa1.jpg
●そしてついにシオカラ君、顔面直撃!
kawa2.jpg
●おお~っと、気の強い娘に追われて撤収~
DSC00209.JPG
●それでも負けずにウチワ君、後ろから強行着陸!
DSC00945.JPG
●あ~もううざいな~ と、追い払い、やってられんな~ と飛び出すカワちゃん。

DSC03313.JPG
●何しろトンボ同士でも止まっちゃう奴らなんで。。
DSC01732-1.jpg

●・・・トンボ、恐るべし。
DSC02538-2.JPG

夏の終わりはこんな写真ばっかり撮ってました。 ^^;

nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 8

いそいそ

トンボの強行着陸に笑っちゃいました^_^

by いそいそ (2013-09-05 18:56) 

侘び助

超・・・面白物語~~ それにしても大胆なトンボちゃんですね~~
by 侘び助 (2013-09-05 19:49) 

pn

おおお、「食えるもんなら食ってみやがれっ!」って感じかな?(笑)
by pn (2013-09-05 20:20) 

まっちゃん

MFでもトンボがカワセミに止まってくれないかな〜と待っているんですが、なかなか止まってくれません。
しかし、トンボがトンボに止まるとは。
ま、羽に止まれば襲われないのかもしれませんが。(^^;)
素晴らしいシーンばかりです。
by まっちゃん (2013-09-06 09:09) 

sig

カワセミとトンボのからみが滑稽で、笑ってしまいましたが、これは特ダネですね。それに、トンボを静止状態でカメラに収めるなんて、神業です。
by sig (2013-09-09 23:44) 

にゃん

このサイズに トンボを写し止めるのに驚いています
 秒間10コマ以上の カメラで撮るのでしょうか?。
by にゃん (2013-10-01 17:22) 

ponnta1351

お久しぶりしぶりです!
素晴らしい写真に感嘆の声を上げてしまいました。
そして「カワちゃんの頭にトンボの図」を見て、吹き出しました。

カメラマンは根気がいりますでしょう。
どうやって狙うのか想像も付きません。
by ponnta1351 (2013-10-18 07:38) 

Nyandam

>いそいそさん
ほんとにビックリでした。でもほんの一瞬。撮れたのは奇跡です。^^;

>侘び助さん
止まる場所が生き物かどうかとか、なんにも考えてないみたいですね。^^;

>pnさん
自分が肉食だからか、食われるという意識はないのかも??^^;

>まっちゃんさん
トンボがカワセミの近くを飛ぶ姿はよく見かけますが、こんなふうに絡むのは珍しいです。慌ててしまってうまく撮れません。^^;

>sigさん
ギンヤンマはホバリング中でしたので比較的撮りやすかったです。

>にゃんさん
高速連写モード(秒間6~7枚程度)で撮っています。
トリミングしてますので撮ったサイズは小さいです。^^

>ponnta1351さん
毎週末カワちゃんスポットに通い、カワちゃんが止まり木に来たらそのあとの動きを見ながらどんどん撮ります。
飛び込んで魚を獲ったり、食べたり、水浴びしたり、2羽いるときはケンカしたり、その時その時のいろんなシーンを狙います。そんななかの1つです。^^

by Nyandam (2013-10-23 22:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。