SSブログ

珍鳥ハンターごっこ [お出かけ日記]

3月上旬、神奈川県内に久々にやって来たという迷鳥を撮りに行ってきました。
一時は100人も撮りに来たとのことですが、この日は休日ながら20名ぐらい。
だいぶん経ってから行ったのがよかったかな。^^ それでも九州から撮りに来た人も。

あ、お初です~ ウタツグミさん。 前はツグミ、後ろはシロハラって感じですね。
DSC08350.JPG
スズメ目ツグミ科。ツグミより一回り小さい。
ヨーロッパからバイカル湖近辺で繁殖~冬は西南アジア、地中海沿岸や北アフリカに渡る。
ということで、日本に来るのは迷鳥。横浜に前回来たのは80年代だとか。
DSC08993.JPG
あちらではその名の通り美声で有名だというので。。声を聞いてみたくて探してみたらありました。
こちらでどうぞ (下のほうにある動画でいい声が聴けます)

それじゃ1曲。
♪ お~花畑で 
DSC08557.JPG
♪ ミミズを食~えば
DSC08485.JPG
♪ カメラマンが飛んできて連写する
DSC08441.JPG
。。ってなわけで変顔もGet。 ずーっと地面を掘ってたので嘴泥だらけ。

さて、こちらは2羽とも普通のツグミ。俗称タダツグミ?? 
ウタちゃんとのバトルを期待していたら。。
DSC08226.JPG

「来たな、ショッカー 変~身!」 
DSC08209.JPG
「とおーー」 (う、ピント外れてきた。。)
DSC08210.JPG
バキッ! (ピント大外れ^^;)
DSC08211.JPG

・・とまあ、全然ウタちゃんと絡んでくれにゃい。
しょうがないですねぇ。
DSC08365.JPG
長~くなってみました。
DSC08798.JPG
枝どまりもバトルもなく結局ミミズとツーショットだけだったけど、お会いできてよかった~^^
気に入ったらまた来てね。

帰りにはちょっと終わりかけの河津桜も撮れました。
DSC09045-2.JPG
地元民の百舌鳥とメジロも。
DSC08653.JPG
DSC09215-2.JPG
あ、主役はウタちゃんですよ。お忘れなく。^^
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 8

pn

変顔が怪獣チックですね(笑)
by pn (2014-03-19 06:26) 

路渡カッパ

貴重な迷鳥をバッチリ収められて良かったですね。(^_-)v
それにしても歌姫の如く(♂かな?)、お歌上手な鳥ですね!
by 路渡カッパ (2014-03-19 09:39) 

まっちゃん

ツグミは色等の変化が激しく以前似た様なのを何度か目撃してますので、普通のツグミだと思って見逃してしまいそうです。

by まっちゃん (2014-03-19 09:42) 

フサヲ

わぁ、ツグちゃん (。^ ^。)゛
私の、つぐちゃん(猫)、も、可愛かったなぁ~ ( ̄  ̄ )゛
ヨーロッパ方面から遊びに来てくれて、ありがとう (。^ ^。)゛
by フサヲ (2014-03-19 15:19) 

sinjitsu

ニュースで超珍鳥なんて報道してたんですね!!
ツグミのバトル、面白い瞬間をよく捉えられますねー。

by sinjitsu (2014-03-22 21:35) 

セイミー

nice&コメントいただき有難うございます
ツグミとウた・・のバトル珍しい瞬間をキャッチしましたね
ウタは珍重ですか トラツグミは時々とりますが・・神奈川エリアは冬鳥が
今年も来ていたようですね 東京多摩東部は全くの不作でした
by セイミー (2014-03-31 10:12) 

kazykaz

こんばんは kazykazです
4月からブログURLが新しくなりました
こちらになりますhttp://kazykaz4.blog.so-net.ne.jp/
今後ともどうぞよろしくお願いいたしま~す(^^)/

by kazykaz (2014-04-01 23:04) 

Nyandam

>pnさん
小さくても恐竜の子孫ですので、やはり^^;

>路渡カッパさん
海外の鳴き声のサイトを見つけて聞けたのでよかったです。
今は便利ですね。^^

>まっちゃんさん
ほんと、あるかもしれませんね。他にも似たツグミがいろいろいるようですし。

>フサヲさん
フサヲさんとこのつぐちゃん。。かわいいですよ。覚えてます。^^
迷鳥は毎年いくつか来るようです。ちゃんと帰れたかな~

>sinjitsuさん
鳥仲間に教わりましたが、当時新聞などに出ていたようです。
その時は100人ぐらい集まったとか。^^;

>セイミーさん
こちらこそありがとうございます。
神奈川も去年に比べるとダメダメでした。こんな迷鳥がぽろっと来てくれましたが。。^^;

>kazykazさん
お知らせありがとうございます。後ほどお伺いしますね。^^
by Nyandam (2014-04-29 08:10) 

トラックバック 0

雪と鳥たち三崎・猫めぐり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。