SSブログ

アオバトの海へ [お出かけ日記]

aobatos4.jpg
7月に2度、海へアオバトを撮りに行ってきました。
アオバトはこの時期海水を飲みに山から群れでやってきます。

1度目はいい天気で海岸に着くまでにもちらほら上空をかすめていくのが見え、
期待していたらほどなく群れがやってきました。
DSC07988.JPG
慣れないせいか追いかけてもなかなかうまく撮れない。遠いし。^^; 
鳩というのはアジサシやツバメのようなシャープな姿をしていない割に、飛ぶのが速いなーと。
体型はどことなくモッサリして、顔つきも鋭い感じではなくちょっとトボケた感じ。。
なんといっても平和の象徴ですからね。
DSC06164.JPG
ざっぱ~ん! この日は台風一過で波はいつもより高めカモ?
DSC06114.JPG
この高波にのまれてしまうこともあり、時には猛禽に襲われることもあるそうで、まさに命がけ。
彼らにとってそれだけ海水の成分の必要性が高いのでしょう。
(2回とも、波にのまれたり猛禽に追われるシーンは見ませんでした)

DSC05871.JPG
左の♂は翼の下のほうが大きく抉れていました。その容貌とは裏腹に、生きることの過酷さが伝わってきます。

この日は中古の100-400mm手持ち、追いかけやすいもののAFが遅くて追いつきません。
(・・てか、腕が悪い。 ^^;)なもんで2度目は、AFの速い70-400GⅡと一脚で行きました。

1回目はあまり撮らなかったで岩の上に飛来している様子も撮ってみます。
DSC08333-2.jpg
こうしてみるときれいな色をしてますね。もっと近くで撮れたらなあ。。
DSC08208.JPG
岩礁の穴に溜まった海水を飲んでいるのも。。
DSC08293.JPG
♂と♀ ♂は肩が赤い色をしています。
DSC08340.JPG
ひゃほ~い!
DSC08407-2.jpg
海水に尾っぽを付けるのを「尾浸け」というそうですが、これはその前後なのか。。

帰り道、パン屋さんにアオバトのポスター発見。アオバトは町の看板キャラだった!
ポスターの上にはアオバトのゆるキャラ「いそべぇ」も。
DSC08733-2.JPG

長期にわたって記録的な大雨を降らせた台風11号が去ってほっと一息ですが。。
立秋を過ぎたとはいえこれからまだまだ夏本番の暑さが続きそうですね。
どうか体に気を付けてお過ごしください。
nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 9

まっちゃん

私もアオバトを撮りに行こうと思っているんですが、暑くて躊躇してます。
距離が遠いんですね、レンズ選択の参考になりました。

by まっちゃん (2014-08-12 06:37) 

いそいそ

アオバトって結構ダイナミックなんですね〜
70-400G II欲しいです
by いそいそ (2014-08-12 07:30) 

pn

やっぱ暑いから塩分補給してるのかな(笑)
by pn (2014-08-12 22:20) 

フサヲ

海水を飲む生物(!)が居るとは、思いもしませんでした・・・ Σ(・ ・。)!!
海の青と飛沫の白が眩しいです (。><)!!
んー、夏ですねぇ d(^ ^ )゛
by フサヲ (2014-08-14 13:06) 

sinjitsu

すごく鮮やかな色のハトですね!
よくみると、やっぱりハトな感じですが、
すごく貴重な鳥に見える不思議。
by sinjitsu (2014-08-14 21:47) 

sig

こんばんは。
きれいな鳥ですね。飛び回るのをしっかりとらえてあるから、この鳥の魅力がよく分かります。ほんとにすばらしいです。
by sig (2014-08-14 22:38) 

侘び助

ひゃっほい~~ 面白い表現ですね(^-^)”
by 侘び助 (2014-08-14 22:56) 

twinkle107

アオバト♡~
何と美しい鳥なんでしょう
素晴らしい!!
カメラ撮影の達人ですネv(^^)/~
素敵なショットありがとうございました。


by twinkle107 (2014-09-07 22:19) 

Nyandam

>まっちゃんさん
行って来られて、ハヤブサまで見事に撮ってらっしゃいましたね。^^
この時期猛禽も多く見られるようなのでもう一度行きたいんですが、週末の天気が。。^^;

>いそいそさん
MINOLTAの100-400に比べると70-400GⅡははるかにAFが静かで速いです。
私が今持ってる中では一番いいレンズカモ。^^

>pnさん
人間も熱中症対策に必要ですよね。^^
アオバトの場合は普段食べるものに全く塩分が含まれていないため、海水で補給しているそうです。

>フサヲさん
夏といえば青空に白い雲に青い海、ですが、この夏はどうも青空が乏しく。。ちょっと残念です。^^;

>sinjitsuさん
あまりその辺では見かけない鳥ですので、私にも大変珍しい貴重なものに見えました。^^ 色もきれいですし。

>sigさん
いえいえ、まだまだ足りないところだらけですが。。
ひっきりなしにやってくる鳩たちをずーっと撮りっぱなしで、帰って見てみたらNGばっかり。没の山からなんとか捻りだしたものです。^^;

>侘び助さん
ほんとは結構大変なんでしょうけど、苦にする様子もなく、なんだか楽しそうに見えました。^^

>twinkle17さん
ご訪問ありがとうございます。以前から撮りたいと思っていたアオバト、今年やっと撮りに行けました。^^

by Nyandam (2014-09-18 17:22) 

トラックバック 0

雨の置き土産初秋の花蜂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。