SSブログ
おさんぽ日記 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

雪と鳥たち [おさんぽ日記]

関東は45年ぶりの大雪2連発で未だに雪が残っています。
最初の降雪は2月8日、だんだんと雪が強まり朝から晩まで降り続いて。。
DSC00244.JPG
軒先に氷柱ができてたのは驚きでした。(雫が落ちる瞬間を狙ったけど撮れず^^;)
DSC07270.JPG
雪かきに追われた週末でしたが、全部溶けきらないうちに翌週末14日にも再び雪が。
私は13日から九州に出張していたので程度がわからず、16日に帰ってきて雪の多さにびっくりでした。

・・というわけで。。今回は雪絡みの鳥たちを撮ってきました。

☆2月8日朝 積もり始めた道路を歩くハクセキレイ。
DSC04841-3.JPG

☆2月11日 1度目の雪が溶けてきたころ。雪の向こうに顔だけ見えるコサギ。
DSC04930.JPG
☆2月11日 雪をバックにカワちゃん。(いわゆるひとつのユキカワ。無理やり^^;)
DSC04946.JPG

☆2月22日 雪の残る斜面にてビンちゃん。(ビンズイ)
DSC05718.JPG
DSC05727.JPG
☆2月22日 同じくトラちゃん。(トラツグミ) 目がカワイイです。
DSC05859.JPG

☆2月23日 雪の上のミヤマ君。(ミヤマホオジロ)
DSC06103-2.JPG
☆2月23日 雪バックにシロハラ君。
DSC06122.JPG
皆、一生懸命餌探ししてました。
今年は冬鳥が少ないですが、場所を変えた鳥たちはこんな厳しい気象条件を読んでいたのか。。
いずれにしても留鳥、渡り鳥どちらも逞しく生き延びる姿には感動します。

参考:昨年撮った「ジョビゆきさん」。
DSC02977.JPG

実のところあまり撮影の時間はとれず、連日の雪かきで腰が痛いです。
もう雪はこりごりですね~

New Year Message [おさんぽ日記]

明けましておめでとうございます。
昨年はかなりさぼってしまいました。^^;
2014-2. (500x333).jpg
1富士、2タカ、3にゃんこ。 今年も沢山写真を撮りたいです。

更新・ご訪問が滞っていましたが、昨年末はいろいろとトラブルが相次ぎ。。
11月~がんセンターでいろいろ検査を受ける経験もしました。 結果はシロでしたが。。
これは結構しびれるというか、ちょっと人生観が変わる出来事でした。
12月、α77がカメラエラーで入院。 ミラーボックスと液晶パネル交換で復帰しました。
DSC00888.JPG
年末の1週間はうちの猫の失踪事件で大騒ぎ。顛末はこちらに
もうアドレナリン全開の毎日で体も変になりながら四苦八苦の救出劇の末ほっと一息、なんとか無事お正月を迎えました。

そして、実家への帰省がいつもと1日ずれたの敗因か、なんと3日の新幹線の沿線火災による大幅遅延にも巻き込まれる始末。
元々遅い時間でとても帰れない感じなので自由席で立って帰って、払い戻しのハンコが押された指定席特急券がこれ。
DSC00085-2.JPG
帰ってきたら台所の給湯器が故障していて修理を頼んで復旧。実は古いので部品がない可能性もあったけど、なんとか直してもらえた。
うーん、まだ続いているのか。。しかし考えてみればどれも幸いリカバリできているので、大難小難?ちょっとちがうかな。
とにかくいろいろあるけどなんとかすべて問題なく、良い方向で解決してます。
だから、落ち着かないけどそう悪くはないのかも。^^

そういえばうま年でした。ソレイユの丘で撮った馬。ほんとに人参好きなんですね。
DSC02282-500.JPG
DSC02286 (500x412).jpg
縁起を担いで新春ホバを・・ と思ったら去年ほどうまく撮れませんでした。
DSC07298-500.jpg
こんな感じですが今年もよろしくお願いします。

カワちゃん VS トンボ軍団 [おさんぽ日記]

ご無沙汰してしまいました。皆様楽しい夏を過ごされたでしょうか。
すでに9月、まだまだ猛暑、ゲリラ豪雨、竜巻、台風、etcと大荒れのこの頃ですね。
DSC02562.JPG
この夏は昨年に続きカワちゃん修行がメインでしたが、最近の写真はカワセミとトンボばっかりに。
今年はカワちゃんとトンボが絡むシーンが撮れたのでご紹介です。

●こちらが我らがカワちゃんファミリー。 
 左が今年生まれの若い娘、右がそろそろ定年オヤジの♂カワちゃん。
DSC07571.JPG
●そしてこちらがトンボ軍団。 
 左上からシオカラトンボ(♂)、ウチワヤンマ、ギンヤンマ、ムギワラトンボ(シオカラ♀)
 いずれも命知らずの無法者。なんでかというと。。
tombo2.jpg
●右ウチワ、左ウチワ? カワちゃんのまわりをウロウロしてるかと思ったら。。。 
kawa3.jpg
●顔面すれすれをかすめる麦わら姐さん。思わずぱくっと。。 間に合わず。
kawa1.jpg
●そしてついにシオカラ君、顔面直撃!
kawa2.jpg
●おお~っと、気の強い娘に追われて撤収~
DSC00209.JPG
●それでも負けずにウチワ君、後ろから強行着陸!
DSC00945.JPG
●あ~もううざいな~ と、追い払い、やってられんな~ と飛び出すカワちゃん。

DSC03313.JPG
●何しろトンボ同士でも止まっちゃう奴らなんで。。
DSC01732-1.jpg

●・・・トンボ、恐るべし。
DSC02538-2.JPG

夏の終わりはこんな写真ばっかり撮ってました。 ^^;

空が好き! ひばり on Stage [おさんぽ日記]

6月の中旬、思い付きで出かけた公園で、頭の上からひっきりなしに聞こえてくる歌声。
ふと空を見上げると小さい点が確認できたので、300mm手持ちで撮ってみたら辛うじて鳥の形がわかる程度でした。 最初に撮ったひばりはこんな大きさ。
DSC05997.JPG
これ以上は無理かと思っていたら、地面に降りてきました。チャンス到来です。

さーて次は俺の出番かな~って感じで空を見上げるヒバオ君。
DSC06267.JPG
リーゼント風冠羽でキメてます。
DSC06166.JPG
出番が来たのか、地面から飛び上がって空を昇っていくところです。
DSC06084.JPG
「ヒバオ、行きまーす」
DSC06077.JPG

DSC06083.JPG

DSC06307.JPG
「イェーイ! お待たせ~」 
DSC06305.JPG
上空でホバりながらヒバオ君OnStage!
DSC06319.JPG
そのころ地面ではヒバ子ちゃんがちょこちょこ歩きながら餌さがししてました。
DSC06295.JPG
「あのね、私、今忙しいねん。」 
DSC06290.JPG
空ではヒバオの歌が絶好調で。。 ^^

声はすれども・・ (夏鳥たち) [おさんぽ日記]

新緑に覆われるこの時期、身近な野鳥撮影が難しくなってきています。
夏鳥が渡ってくるものの、都市公園等では立寄り程度で通過してしまうのでタイミングが難しいです。
タイミングがうまくいっても高い木の中に潜り込んで声ばかりでろくに撮れないなんてことも。
そんなこんなでなんとかカメラに収めた「証拠写真」です。

☆その1:
GWに大阪の実家に帰ったときに寄り道して行った公園でオオルリ♂をGet。
ここは1時間ほどしかいなかったけど撮れてラッキーでした。
その後地元でも撮りに行きましたが、めちゃくちゃ遠くてNG連発だったので、大阪で撮れてよかったです。
DSC08661.JPG
DSC08838.JPG
DSC08490.JPG

☆その2:
こちらも大阪で、次に狙うのはキビタキ。
キビ子はこれまでに何度か撮ってますが、♂は撮れてません。
いい天気の公園で、朝からいい声がいっぱい聞こえていたのに、そこはGWの都市公園、
バーベキュー客がわんさとやってきて肉を焼きまくったのでさあ大変。
鳥たちはどっかに避難してしまいました。
バーベキュー客が帰る頃にもう一度出かけて行って、やっと撮れたのはもう18:00近く、
遠くて、しかも暗かった。。^^;
DSC09664.JPG
DSC09636.JPG

☆その3:
ここ1週間ほど昼も夜も聞こえていた鳴き声、今年もやってきたホトトギス君です。
これはAM1:00、ホトトギスを聞きながら撮った月の写真。
DSC03932.JPG
「ホトトギス 啼きつる方を眺むれば ただありあけの月ぞ残れる 」 (百人一首より)
昔はこの声を聞くために徹夜をしたりしたそうですが、当時から見つけるのが難しい鳥だったようで。

ここで一句。 啼いてても 全然撮れにゃい ホトトギス

先日カワちゃんの公園でホトトギスの啼き声が聞えたので、森に入って探してみました。
すぐ近くに来た。。と思ったらすぐに場所を移動するので啼き声を追いかけてうろうろすること30分、
ふと飛んできた鳥影が枝にとまったかと思うとすぐに飛び去りました。
瞬間になんとかシャッターを切って捉えたのが下の写真。(かなりトリミング)

DSC05608.JPG
ちょっと拡大
DSC05608.JPG
なんとなくそれっぽい姿の証拠写真になったかな~^^;

☆その4
先日出かけたフィールドで、突如として聞こえてきた「ホイホイホイ♪」の声。
そう、憧れのサンコウチョウです。
居合わせたカメラマン達は騒然となり、みんな血眼になって探しましたがとうとう誰も見つけられず。。
こればかりはまだ証拠写真もお預けです。
前の5件 | 次の5件 おさんぽ日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。